![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/52/656419bd7c9194eb98199da0da6307cb.jpg)
ようやく訪れた夏休み。
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もう秋風?と思ったら
太平洋高気圧が予想外に頑張っててくれまして、
充分夏山気分でした。
出発は寝台特急「あけぼの」。
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夜行バスでは寝れないので
カーテン1枚ながら
プライベートスペース、
フラットなベッドは
有りがたい存在です。
寝れませんでしたけど。
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うとうとしてる間に
4時を過ぎ。
10時ごろまでかけて青森へ行く特急。
次があればゆっくりしたいです。
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窓の外に鳥海山。
お天気良さそう!
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色々有って象潟駅に到着です。
ここからはバス。
日曜ではありましたが。
乗客はasa一人。
トラディショナルな鉾立口ですが
最近は頂上に近い湯の台口がメインなのかなー。
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鉾立です。
そこそこのクルマで賑わってました。
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ここからの鳥海山。
高低差1200M。遠いなぁ~。
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最初は整備された遊歩道。
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遠いけど一歩一歩、ね。
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道はなだらかだけど、
長い!
そして逃げる日陰がありません。
ゼエゼエ言いながらあえぎます・・・。
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賽ノ河原付近。
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夏の終わり、秋の気配。
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鉾立が眼下に。
ええ~まだこれしか登ってないのかぁ。
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左手には稲倉岳。
登路は有りませんが
頂上ビローンがそそります。
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何とか予定通りに御浜小屋へ。
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ここからは鳥海湖(鳥ノ海)が眼下に見えます。
雪はもう消えたようです。
大勢の方がここで一息入れてました。
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ここからの鳥海山。
まだ先長そう・・・。
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頂上の上を飛行機雲。
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さぁ頑張って進みましょうか。
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八丁坂の登り返し。
帰りもここをアップダウンかと思うと
心が折れます・・。
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アザミも終盤戦。
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左は千蛇谷。
七五三掛(しめがけ)で分岐しますが
asaはこの千蛇谷ルートで
外輪山を経由せずに
そのまま御室を目指します。
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下りのハシゴ。
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夏の名残りの花火。
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雪渓が僅かに残っていて
そこを横断します。
さて、残り高低差400Mでしたが
この辺りで暑さ・寝不足そして
体力低下から完全にダウン・・・。
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高度計で50M登っては休憩・・・。
実はコースタイム9時間に対して、
終バスまでのタイムリミットは10時間!
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帰りのバスの時間との戦いになってきて
一時は山頂あきらめようかと。
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パンものどを通らず、
予備のウィダーゼリー食で
何とかエネルギー補給する有り様。
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ようやく御室まで到着・・・。
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何とか頂上までは
行けそうな時間でした。
その2に続く。
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鳥海山だ~~~!!
僕たちも、来月に予定しています
参考にさせてもらいますね!
う~~ん
タイムリー (^o^)/
とれるようで良かったです!
鳥海も遠いですからねー。
来月ですか。
花の山だけど花が終わってるかも
しれませんよー。
でも雪渓歩きで迷うことは
無いかもしれないし
気候も安定してくれば
その点ではOKかもしれません。
あまり皆さんの通らない
鉾立コースですが
参考になれば幸いです!
うちも連休のどこかで行けたらいいなぁと思ってます。
お花が無くても憧れの山頂に立てるだけでいいです(^^)
でもasaさんが心が折れてしまうほどの鳥海山、、、
私達に登れるんでしょうか~^^;
その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。
また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。
最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
確かにすっくと立派な山容ですし
景色も海まで見えますし。
海を見るなら鉾立コースでしょうか。
でも長いですから。
あ、でもasaの心が折れたのは
寝不足と夏バテと終バスの
プレッシャーのせいです!
なので体調さえ整えて行けば
大丈夫と思いますよー。
誰かにバッタリしたら面白いです~!