asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

北国の夏。~鳥海山・月山~(2)

2010年09月01日 17時26分28秒 | やま歩き。


さて前回御室まで何とか到着のasa。
疲れ果てたasaは、ここからザックを置いて
空身で新山を目指すことにします。



岩屑の道。ほいほい高度が稼げます。
疲れてましたけど空身ならOK!



と思ったら前方のピークに向かうのに
道は下って。



下って下って。

また再度登り返して。



ようやく新山頂上ゲットしました~。

ここはとても狭くて5人も居れば
身動きとれません。



外輪山。のびやかそうだけど
おそらく時間切れ。
今回は新山で納得のこととします。



隣のピーク。その向こうに広がるのは日本海?

再度岩道をすり抜けて。



御室に帰ってきました。
バスも有るので、帰路を戻ることにします。





オンダテ?





ダイモンジ?



帰りも遠いです。
下~の方に見える雪渓を通って、
その先の尾根を巻いて、
また八丁坂登り返し・・・・。
でも単独行ですからね。
無理は出来ません。
自己責任の範囲で遊ぶしかないのです。

この時点では明日の月山
体力的に無理で半分あきらめてました。



途中修験者のかたでしょうか、
大きな声が谷に轟きます。



下からは途切れ途切れですが
ガスも上がってきました。
涼しくてちょうど良いくらいです。



小さい秋?



雪渓から振り返って。





七五三掛まで戻りました。
なんとか快調なペース。
でもまだ登り返しがあるんだよなぁ。



バッタ少佐。
君はヒトが歩く方向に逃げない方が
安全だと思うよ。



八丁坂の登り返し。
もうひと踏ん張りです。





夏もお終い。



御浜小屋まで戻りました。
ここまでくれば一安心。
どうやらバスにも間に合いそうです。

甘味あっさりで自分に御褒美。
パックは缶より軽いから良いですね。



この先、標高が下がるにつれ
暑くなってきました。



道は歩きやすいですが
陽がてった時に逃げ場がありません。







長い道でしたが、
無事に鉾立へと帰着しました。
最後は一本前の酒田行きバスに間に会いました。

鳥海山、日曜だけあって
大勢の方が登られてました。
地元に愛されてる山、なのかな。

雪渓と花、そして外輪山と残したものは
多いですが充分楽しめました!

ありがとう鳥海山。またいつの日か来るね。

月山編へと続く。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北国の夏。~鳥海山・月山~... | トップ | 北国の夏。~鳥海山・月山~... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2010-09-01 18:48:02
夏は太陽を遮るものがないので暑そうですね。
やはり鉾立からのコースがメインですか?
千葉から行くとなるとさすがに遠くて
3連休の中日に登るしかないなぁと思ってます。
それとも飯豊の方が魅力的か?(笑)

お山いっぱいあって迷いますね~。
月山も登ったんですね。
レポ楽しみです(^^)/
返信する
お帰りなさーい。 (ヒサ)
2010-09-01 19:45:27
asaさん、お帰りなさーい。

10時間一本勝負でしたねー。
制限時間内の登頂、そして無事な下山、
おめでとうございます。

色々と変化があって楽しい山ですね。
私は東北の山はほとんど知らないので楽しかったです。

開放的で気持ちよさそうですけど、
夏はたしかに暑そうですねー。
秋が狙い目かなぁ。

月山、のんびり待ってまーす!
返信する
Unknown (RUU)
2010-09-01 22:06:03
きつそうですねえ~~~

来月行こうと
はりきっておりますが
不安になってきた~~(^_^)

でもやはり
雄大な山なんですねえ

月山も楽しみです
返信する
Unknown (ひろ)
2010-09-02 15:50:49
asaさんこんにちわー
なんとなく、ご無沙汰(´∀`*)

ようやくの夏休み、
良かったですねー
電車見たとき、北斗星かと思っちゃった!

鳥海、なんかみんな登りたいみたいねー
そそ、
僕らも近々予定してます。
東北の中では結構きつい山のまひとつですもんね。
頑張って登らねば。
それでも晴れたら海が見える?し、
素敵な山に間違いなしですよね。

今回は雨は?
さすがに今年の夏はね?
大丈夫だったでしょう~v(=∩_∩=)

靴の具合は大丈夫でしたかー?
返信する
mariさんへ。 (asa0110)
2010-09-02 21:58:01
メインは湯ノ台口なのかなと
思います~。
でも今湯ノ台の雪渓がどうなってるか
分かりませんので
その辺は情報収集くださーい。

あ、飯豊も良いですよ!
そして朝日も!
9月ころに山上二泊とれるなら
どちらもお勧めです~。
共に尾根に上がるまでがキツイですけど
上がったら稜線は一変!
あの伸びやかな稜線歩きは
小金沢好きのmariさんなら
きっと気にいるはずデス!
でも無人小屋は連休どこも
混雑でしょうけど。
返信する
ヒサさんへ。 (asa0110)
2010-09-02 22:02:29
電車バス組は時間の
制約があって悩むことがあります・・・。
でも何とか無事に往復出来ました!
そうですね。色々変化に富む山デス。
火口湖、岩稜、雪渓、花々。
それが人気の秘訣かもしれません~。
今回1800Mより上くらいは
暑かったですが
初夏なら雪渓も残ってて
涼しいのかもしれません?
花も有りますし。
ちと遠いですがいつの日かどうぞ~!
返信する
RUUさんへ。 (asa0110)
2010-09-02 22:05:25
キツかったですよー?
などと脅すつもりは全然なく。
ただただ寝不足と夏バテのせいデス。
なので最近登り慣れてる方なら
問題無く行けると思います!

そうですね~雄大です!
ただ山頂は狭くて岩岩なので
写真のポーズは控えめに・・・。
返信する
ひろさんへ。 (asa0110)
2010-09-02 22:11:30
何となく御無沙汰してます~。
近くなのにヘンですねぇ。
特急は青森行き「あけぼの」でした。
これはもしかすると来春辺りに
廃止になるんじゃないかとウワサで。
あと岩木八甲田の時にもお世話になりたいので
なるべく残って欲しいのですけど、ね。

で、キツイけど素敵な山なので
ぜひ頑張ってきてくださーい。
海確実に見るなら鉾立、ですね~。
あ、靴はもうしっかり馴染みました~。
足慣らしももうだいぶ経ちましたけど
その節はありがとうございました!
返信する
さすが!! (カルディナ)
2010-09-03 21:26:28
お帰りなさ~い
びっくりしたけれどうれしかったですよ~。
同じ山頂であの狭さが共感できて。

鉾立からのルート すごく気になっていました。
何故なら計画はじめはasaさんと同じルートの予定だったから。
よく時間を追ってみたらとてもカルディナには日帰りは無理とわかったので変更しました!
さすがasaさんです!!

良かったですね。良い天気だったし、
鳥海山らしい山姿もきれいに見えて。
こんな山姿を見たかったのに・・・心残りです。
やはり昔からのルートですね。
歩きやすそうで 見所を押さえてある(笑)

いつかまた行ける機会があるならば鉾立からのルートを一泊でのんびり歩いてみたいです。
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2010-09-05 10:26:32
ただいまー!
狭かったですねぇー。
それに怖い・・・。
鉾立は長いです。
その分緩やかなのかもしれませんが
低い高度の坂は
この時期きつかったのでした。
でも海が見えるのは
利点ですし
整備はされてて歩きやすいですね。
御浜は水が無さそうなので
お泊りの際はちょっと
荷が重くなるかもしれませんよ?
それでもお勧めです~。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事