asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

裏から詣で。~丹沢・大山~

2015年05月15日 21時39分02秒 | やま歩き。


昨日のこと。
久しぶりに丹沢まで詣でてみました。
大山講でおなじみ大山



これまた久しぶりのロマンスカーも
厚木に近付くと大山が秀麗な姿を現します。



秦野でおりて、バスで蓑毛まで。
気温は30度の予報。
・・・なんとなくムワムワきてます・・・。



しばらくは沢沿いの道。
気になるのは・・・
いないよねぇ・・・?



ヤビツ峠へと歩きます。
(バス便は1日2便なので。)
ヒル・・・いないよね?



桟道ぽくなると近い。



ヤビツ峠です。
ここまでくればヒルはひと安心かな?



尾根道。
高低差まだ500残ってます!



ツツジも何とか残っていて。



表参道合流前に見晴らしの良い所に出ました!
表尾根が一望~!



富士山もぼんやりでしたが
姿を現してくれました!



表参道からは大勢のヒト!



山頂に到着ですー!
ふー疲れた・・・。やはり暑かったです。

さ、今度は表参道を下ります。
それにはもう一つの目的が有って。



下界の街並み。
どの辺りなんだろ。



石段のような、歩きやすいような、
歩きにくいような。



夫婦杉かなと思ったらやはり、夫婦杉でした。

最後に急な階段を降りたら
阿夫利神社に到着です!



こんもり狛犬。



さ、次はお目当てのケーブルカーです。



この車両、17日(日)をもって引退なのです。
赤くて丸いライト。
何となく旧丸ノ内線を思い起こします・・・。



途中駅。けっこう乗られます。
ドアも手動なんですね。
お疲れ様でした。



かわいい車両ともお別れです。
無事帰路へとつきました!



お土産。豆腐は持ち帰れないなと思い、
代わりに「麩」を買ってみました。
家で裏見たら「青梅市御岳 製」・・・あれ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の片道切符。~棒ノ折・高... | トップ | とっぺ ころん。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ 神奈川へ (カルディナ)
2015-05-24 23:04:36
こんばんは。

ケーブルカーがしばらくお休みって知っていたのですか?
車両が引退って?
さすがasaさん!!

昔は蓑毛からばっかりでしたが最近は車を使っちゃうので久しぶりに様子が見られてうれしい。

あの道にもヒルがいるのかしら。
好きな三ノ塔にもいるそうだからいるかな・・・

せっかくいい山が近くにあるのにすごく残念ですよ~。
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2015-05-27 09:58:20
ケーブルカーのことは
ちょっと前のどこかのニュースで見たような。
その時は、ケーブル休止中の静かな大山に登ろうかと
考えてもいたのですが、やっぱり最後に
乗っておこうと思いました。

蓑毛からの道には誰もおらず、
静かな山道でした。
幸いヒルは一匹も見ず。
性質上賑やかな道の方が危険性高いのかもしれませんね。
無事に新緑の山を楽しむことが出来ました!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事