asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

山初め。~子の権現~(本編)

2008年01月14日 13時57分08秒 | やま歩き。
先日、初詣でを兼ねて
子の権現まで行ってきました!
出発はいつもおなじみ西吾野駅。
今回はヨメも同行です~。


まずは車道。去年も通った道ですからのん気にポレポレと。



迷うようなトコもなく。と思ったら
途中左に分岐があって焦りました・・・。
で、ここから山道へ。
うーん久し振り。



緩やかに登ります。



山道30分ほどで峠。
ここで一休み。静かです・・・。



そっからちょっとの登りで車道へ。
車道にでたらもう子の権現はスグ。



子の権現。子年で去年より人が多かったような。
とはいえ5人が10人になる程度の話しですが。



まずはお清め。そして御参りです。



コレは何?
正解は金の大ワラジ。さわるとご利益が・・・
有るかどうかは知りません。



この日はお天気は良かったのですが、
せいぜい奥多摩まで。富士山は隠れてしまいました。



子の権現スグ下には教育地蔵さま。
学業成就もお祈りです!




さて、下り始めると上から固い葉っぱ?のようなもの。
これなんでしょう。

同じ道を通り、あっという間に駅まで戻りつきました。
そして最後は。



飯能駅直結のプリンスホテルのエレベーターに乗って、
バイキングのランチ。これまた去年と一緒でございました~。



この席は富士山が見えると写真が置いてあったのですが、
やっぱり見えないねぇ。とヨメと話して、
仕方ないから食べるほうに集中!してまいりました!!

来月になったらまた登山再開するぞーと思いつつ。
皆さんのブログを巡り山リストだけ増えてゆくのでした。
(勉強は何時しているやら・・・。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初山。~子の権現~ | トップ | 今年も。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチバイキング! (弱足ママ)
2008-01-20 06:37:36
・・・に反応してどうするっ! (爆)

プリンスのランチバイキング
私もよく行きました、昔は・・・。
横浜プリンスがなくなっちゃったのは
本当に残念でたまりません。
(実家から車で10分くらいだったので)

で、今日はこの話じゃなくて
子の権現でしたね。(汗)
そうそう!
このワラジ!!
実物を見てみたい!
私の足とどっちが大きいか比べたいの。(笑)
奥様と仲良し山歩き・・・
やっぱり一人より楽しいでしょ?(^_^)v
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2008-01-22 00:49:20
ランチバイキングはノンビリしてて
良いですね~。
ついつい食べすぎてしまいますが、
私は今回は腹十二分目に抑えることに
成功しました!一歩進化デス!!

で、ワラジは縦置きなのですね。
目立つけど履きづらいです(?)
隣りに巨大ゲタもありますので、
ソチラは“あっこさん”に試し履き希望デス!
(まさか見てないでしょうねぇ)

はい、あまり危ないとこにも連れてけませんし。
たまにはヨメ連れも良いものですねー。
というコトにして。
返信する
松ぼっくり (カル2)
2008-01-22 18:21:00
こんばんわ~。

今日は下から4枚目の写真に反応です。
金?の大ワラジも反応しましたが・・・。

5枚目の写真の樹は、「モミ」でしょうか?
木肌が判らないので、確実ではありませんが。
浅い知識のカル2には、モミの松ぼっくりの残骸かな?と思いました。

モミの松ぼっくりが成熟すると、バラけて落ちて来ます。
で、モミの木のいわゆる「松ぼっくり」は、
松の様に固体(1個のまとまった形)では落ちて来ないのだそうです。
  ↑ 固体って意味が判りますか?

参考になれば・・・。
違っていたらすみません。

本当に寒~い日が続いています。
風邪にゴヨウジン。

では、また。
返信する
カル2さんへ。 (asa0110)
2008-01-24 09:14:20
なるほどです!
ほんとに固くて、
葉っぱじゃないとは思ってましたが
松ぼっくりの分解後(?)
なのですね。
ひとつ勉強になりました~。

今日のような降雪直後は
近郊の山でも霧氷なのでしょうが、
しばらくガマンガマンしたいと思います!
カルさんずチームはお出掛けかなぁ。なんて。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事