asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

ユガテはニガテ。(前)

2008年12月07日 20時05分00秒 | やま歩き。
*タイトルに深い意味はあらへんで。*

先日タイトルの場所に行ってきました!
実は沿線に長く住んでいながら初めての訪問。

学校の遠足で来てそうな気もしましたが・・・

人家があるので遠足コースに入らないのでしょうか・・・?

(ねぇひろさん?)




スタートは東吾野駅。
10時と遅いスタートデス!



車道を歩くと「ホタル生息地」の文字。
今でも見れるんでしょうか!来年チェックですね。



右のお寺。裏からユガテに通じる道が
あるそうです。でも今回はパス。



良いお天気の中のんびり参りましょう~。



こちらの道標が分岐点。右へ参ります。



とたんに暗い山道。蛍光灯が付いてます。



が、迷うようなトコは有りません。



同じ暗さでも山道だと安心。



水場。低い山ですが水は豊富なんですね。



少し登って車道を過ぎると。





ユガテに到着しました~。
のどかな山村が広がります。
人家も有るので、畑だけの写真を収めます。

奥武蔵には山上集落がいくつも有るのですが、
ルート上の集落は少ないと思います。
それだけにのどかさを久しぶりに感じました!

他のハイカーさんも思い思いに休んでます。
後篇に続く。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くらいみんぐ。 | トップ | ユガテはニガテ。(後) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんにゃ~! (アフー)
2008-12-08 00:13:41
会長っ!ユガテを断念した部下のアフーで
ありますっ!

ユガテへの道♪とっても興味がありました!
本当は先日も麓から上る予定だったのですが
ちと下調べ不足で山下りから始まった訳で
あります。

続き♪とっても楽しみにしておりますっ!
それと携帯の広告の件!そうだったのですね!
びっくりです! ちなみに私のは親分いわく
注意力散漫というらしいです(照)

確かにそうなんです!いつも次何しようかな?
と考えてばかりで今やっていることを平気で
忘れてしまう残念系です。でもランチパックの
味だけはずぇったいに忘れないアフーでありますっ!

asaさん!今週もasaさんFAMILYにとって素敵な
1週間でありますように!アフーより
返信する
こんばんは~ (shucream)
2008-12-08 18:46:50
あっ!ユガテ発見。
ボクの場合はケロ山方面からデス。
「日本」という響きが似合いマスよね
返信する
ユガテ (ひろ)
2008-12-08 20:15:15
そうだね~
遠足じゃ行かないね?
どうしてだろ?
その先の目的地がないからかな?
顔振峠までは遠い?かな?

確かに、あの民家の中を
ワイワイがやがや通られたら、
どうなんだろうね?

ユガテに行く前に、
新しいキャンプ場?かな?
見なかった?
前に行ったとき、標識があったんだけど?
名前、なんだったっけなぁ?
(調べました)
「西川木楽会 ユガテの森」です。
どんなところなんだろ?

返信する
いいなあ。 (カルディナ)
2008-12-08 21:27:55
こんばんは~。
いい日にお山に行けてうらやますぃです。
asaさんたちはほんとにいいところにお住まいでいいなあ!

ところでユガテ ってどんな意味だったかしら?
以前 教えてもらったことあるんだけれど忘れちゃいました(^_-)-☆

のどかでいいですねえ。
昔 武蔵五日市から歩いてゆける網代弁天山という里山を歩いたことがあるけれど 雰囲気が似てますね。
春はいっせいにいろんな花が咲いて里山の春~という感じになるんでしょうねえ。
返信する
アフーさんへ。 (asa0110)
2008-12-09 00:00:19
お分かりにならない方へ御説明・・・。
アフーさんの「私の記憶を・・・」という
しんみりした良いレポ。
GPSさんが旅行の思い出をトレースしてくれました。
という良い話なのですが・・・。
ケータイで読むと、このレポの最後に
「記憶障害でお悩みのかたへ」という広告が
でてて、しんみりも台無し!な訳なのです(!)
で、ユガテは車でも行けちゃうのかもしれませんが、
ぜひ歩いて。出来れば
下から歩いてみてくださいね。
きっと山里の風景にしばし感嘆するし
写真もきっとアフーチームなら
ステキな一枚を収めてくれると思います!
まだまだ冬もいい感じだと思うので
また訪れて下さいね!
返信する
shucreamさんへ。 (asa0110)
2008-12-09 00:05:10
えぇと。ケロ、ケロ?
地図で探したけど・・・。
あ!モロヤマですね!
ううう。探してしまったです~。
shuさんも来たこと有ったのですね。
ホント和風で変わって欲しくない景色です!
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2008-12-09 00:08:36
電車で1時間、さらに歩いて30分ちょい。
でも初めての訪問でした!
こんな近くにのどかな景色。
箱根や高尾とも違うのどかな風景でした!
名前の由来は書いときました。
もっと色々有るみたいですが・・・。

五日市にもこんなとこ有るんですね。
別の季節はどうなんでしょう・・・。
また訪れたいです!
返信する
ひろさんへ。 (asa0110)
2008-12-09 00:11:49
あ。逆になっちゃった。スミマセン。
そうですよね。遠足では来ませんね。
山の頂上を踏まないからカナ?
確かに人家に迷惑ってのも有るかもしれませんね。
ワイワイガヤガヤが毎日じゃ
静かな風景どころじゃないですもの。

あ。手前にキャンプ場あったようです。
でも車で行けるトコは立ち寄らなかったので
キャンプ場には寄ってません~。
静かなトコだと良いのですが
いかんせん自宅に近すぎますかね・・?
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事