asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

アウェーの山旅。~九鬼山~(その1)

2008年03月26日 23時09分24秒 | やま歩き。
という訳で、
難読駅名の富士急行・禾生(かせい)駅から九鬼さんに向けてスタートです!

実はかなり前、この向かいの高川山に登った時、
残念ながら富士山は見えずじまい。
隣りのこの九鬼(くき)山でリベンジ!です!



駅のホームからはクッキリ富士山が!
これは期待大です~!



ちなみに、富士急行はパスモ・スイカが使えませんので
下車駅で証明書を受け取り、JRの駅で後刻に清算します。
(富士急行線内の料金は下車時に支払います。)



さて、国道を大月方向に戻ります!
右手には大きくこれから行く九鬼山が。



リニア実験線の手前まで来たら
右に・・・。



標識も出てますから
間違えることもナシ。



すぐに立派な水門が現れます。



明治時代の水路だそうです!
なかなか立派で風格ありました!



またすぐに道は二分。
愛宕神社も気になったのですが、
帰り道を考え右の杉山新道へ。
杉山とは花粉症のasaにとって鬼門の名前ですが、
たぶん杉山さん(仮名)が作った道なのでしょう!と思うことに。



数軒の集落を抜けて行くと。
(こちらは今回も同行のヨメ。)



ようやく山道に入ります。
しばらくは昨日の雨でぬかるんでました・・・。



沢を渡ると道は乾いて歩きやすくなります!



ヨメも頑張って着いて来ます。



実は今回のタイトル、
アウェーというのは・・・
ヨメがこの辺りの峠の名や山名とか
地名がさっぱり分からん!ということで。

やっぱり私らの地元(=ホーム)は奥武蔵で
こっちはアウェーだねぇ!ということから付けました!

実際何とか峠とか地図で探しながら照らし合わせてマシタ・・・。

さて、2号路はあまり踏まれてない様なので
私たちは1号路を通ります。



だんだん空が広くなってきましたが



谷筋を経て久し振りに見た富士は
なんか雲をまとってきました~汗。

さて、頂上まで富士山は待っててくれるか・・・?
以下緊迫の次回に続く!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの山歩き。~城山か... | トップ | アウェーの山旅。~九鬼山~... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-27 00:42:07
asaさ~ん こんばんは~
奥様も山の魅力がわかっていらしたようで・・・

気になりながらいまだ歩けていないのですよ~
近くにある菊花山 御前山なども。
気持ち良さそうな山道ですね。
どんなお山なんでしょう。
早春の花も咲いていましたか。
楽しみです。
みんなのふーふーも届かなかったのかな・・・ドキドキ
返信する
やってしまいました (カルディナ)
2008-03-27 00:45:23
遊び疲れでポケしちゃいました(^^ゞ
カルディナでした
返信する
見えてるのに~!! (弱足ママ)
2008-03-27 05:46:21
おはようございます!

最近、奥様の登場が多く、
とってもうれしいです。
これからも是非是非お二人でたくさん歩かれてほしいです!

でもって まあ!!!
あの方、この時点でははっきり見えてたのに・・・
これはますます残念じゃ あ~りませんか!

でもって もっと残念なのは
今日から留守にするので この続きが見れません・・・
エ~ン、仕方ない。
帰ってきてからのお楽しみにさせていただきます。
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2008-03-28 00:03:16
菊花?御前・・・は地図に載ってました・・・。
大月近辺ですね。
うーんホントこの辺りの地名に疎いです。
アウェーですホント。
この近辺に詳しいカルさんズには
教わることだらけです!

花はその2の黄色い花が目立ってました!
よろしければお教え下さいませ!

あと少し続きますので
お付き合いのほどよろしくお願いします!
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2008-03-28 00:08:43
ヨメと今年もう三度同行してます!
そんなに健脚ではないので
低山の時期に出現しますので
よろしくです!

で、そうなのです。
駅では一点の曇りも無く
こりゃ大丈夫だと油断してました。
しばらく谷筋に入っているうちに
雲が湧き始め・・・

ママさんは星へお帰りですね~?
お気をつけて楽しんできてくださいー!
お!愛鷹がアップされてる(喜)!
まずはそちらにお邪魔しますー!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事