idle time

**無為な時間**

*イヤーネットの作り方*

2013-12-28 | イヤーネットの作り方
今年の乗馬は終わってしまってヒマなので イヤーネットの作り方でも。

作者がヒライですし、見よう見まねでやってみたらなんかそれっぽいのができた!という、
まことにいい加減なものですので ご参考程度に^^;

用意するものは編み物用のコットンの糸 25g巻(糸長約86m)で 1.5玉ほど
かぎ針 3~4号(今回は4号)
お好みの布帛 25×50cmくらい

今回は作り目90目(約33センチ)

長編み、鎖編みで一目飛ばしてまた長編み、で5段くらいざくざく編みます

両脇からちょっとずつ目を減らしていきます

ネットのようにするも良し、モチーフをつなげるも良し


オデコ部分ができました

うなじ部分(中央)15cmほど、耳が通る部分2箇所5~6cm、両脇5~6cm と5つに区切って
目印に安全ピンをつけておきます
各サイズはお好みで。

端から5センチくらい、今回は13目を拾って また長編み、鎖編みで一目飛ばして長編み、でざくざくと
5段くらい編んだら 2段で3目ずつ増やしながら 幅約11cm(30目ほど)まで編みます

耳が通る部分をあけて編みつなぎます

うなじ部分は オデコ部分の端を絡めながら12段ほど
目印の安全ピンまできたら 2段で3目ずつ減らしながら 端の13目までざくざく

かぎ針編み部分ができました


耳部分の布帛(縫い代込み)

中表にして 端をミシンでざーっと縫います
縫う前にアップリケや刺繍をしたり 縫う際にポンポンテープなど挟んだり。
今回はアイロンでつけるアップリケにしました

耳部分の布帛を表に返して、
最大の難関、「かぎ針編み部分と縫合」

縫い代は お手本(既製品)と同じく、パイピングで始末

特に測ったりはせず、偶然いつも耳が通る穴と布帛の円周サイズがほぼ同じですが
もし合わないようなら かぎ針編み部分を延ばしたり いせ込んで縮めたり、しちゃえ!(ォィ
耳の大きさもありますから、布帛部分のサイズは変えないほうが良いと思う。

あとは、お好みでいろいろデコったりします
縁編みをすると 一回りサイズも大きくなるし補強になるし なにより見た目が楽しいです

テープやレースやコードを通したり。

今回は 家にあった材料で作ったので0円でしたが
購入したとしても総工費500~700円くらいでしょうか(デコ費用除く

製作時間も、耳部分縫合で躊躇しなければ、動画など見ながらノンビリ2時間ほどです

寒いこの時期、ヌクヌクおこたに埋まりながら
カワイイあの子にピッタリなイヤーネットを作ってみてはいかがでしょうか!←偉そう



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (もも)
2013-12-28 21:57:55
こんばんわ。
私勘違いしていました。ワッペンだけ付けたのかと。
全部手作りだったんですね・・・すごい器用なんですね。

色違いや、デコしたりと楽しみがいっぱい、素敵です!!
返信する
U+2661 (あ~やん)
2013-12-29 08:39:06
イヤーネットの手作りすごいです!
私も挑戦してみたくなっちゃいました(〃ω〃)
不器用なのでできるか不安ですが、時間のあるとき挑戦してみます♪
作り方掲載ありがとうございます(^^)
返信する
もも さんへ (ヒライ)
2013-12-29 20:17:48
ウフフ ありがとうございます (人´∀`)*゜。・。
ぃぇぃぇー難しくはないんですよー
ももさんもお嬢さんと一緒に是非!イニシャル入りとか、楽しいですよ^^
クラブでも、イヤーネットをデコろう、ってイベントありますネ
皆さんのを見ると、あれもこれも羨ましくなっちゃいます^^;
返信する
あ~やん さんへ (ヒライ)
2013-12-29 20:23:49
わー。ぜひぜひ、作ってみてください (人´∀`)*゜。・。
見よう見まねで、それっぽいカタチになったので「できたー!」と喜んでいますが
正式にはもっと、ちゃんと難しい作り方なのかもしれません!
「作り方」にしてはいい加減な説明ですが^^;(スミマセン><
勢いと気迫でやっつけてくださいっ!
返信する
イヤーネットについて (まこ)
2015-05-23 21:50:12
こんばんは。
知り合いの誕生日プレゼントに、手作りのイヤーネットを作りたくて検索していたところ、ヒライさんのページにたどり着きました。
私は編み物をした事がなく、作り方がわかりません。
鎖編みを1目ずつ空けて列にする縫い方すらわかりません。
もしよろしければ、詳しく作り方を教えてください。
返信する
いらっしゃいませ (ヒライ)
2015-05-24 21:43:02
たどり着いていただいてありがとうございます
ニット生地や、レースやヨーヨーキルトを縫い合わせて作る方もいますし
編み物ができなくてもイヤーネットは作れると思います
かぎ針編みは動画でも詳しくやり方が見られますので
ご覧になってみては…
編み方は、身近にかぎ針編みができる方がいらしたら
お茶でも飲みながら一緒にやってみるとよいです 楽しいですょ
一目ずつ空ける編み方も、そのほうが早く形になってラクだし、使用する糸も少なくてすむという理由なので^^;
どうしてもその編み方でないとダメ、というものではありません
この記事も、あまりにもざっくりしすぎているので
できる限り、もう少し詳しく説明できたらなと思っています
返信する
はじめてのMyイヤーネット (なーにゃん)
2016-03-29 14:55:38
今年の2月から乗馬クラブに通い始めた新参者です。
目標は、もちろん「暴れん坊将軍」の海辺をぱからんぱからんです!
いつになるかわからないですし、もしかしたら達成できないかも…
でも、目標は高く持たなきゃねU+2757U+FE0F

先週のレッスンの時に、来週はベーシックAの見極めをしましょうと指導員の方から言われて、舞い上がってイヤーネット作ろうと思い立ちました。
あちこち、ネットをウロウロしてたら、ヒライ様のページに行き当たり「これいただき!」と作ってみました。

手持ちにあった麻の紺色の夏糸をベースに、銀ラメ糸でボーダーを入れて、耳の部分はシルバーグレーのインドシルク。
素材だけは上等ですw
額の部分にスワロのラインストーンも入れて、出来上がり。

とても分かりやすい説明だったのであれこれ迷わず作れました。
ありがとうございました。

今回は紺色で男の子っぽいので、次回は女の子用にピンクで作ろうかなと思ってます
返信する
わー嬉しいです (ヒライ)
2016-03-30 20:36:20
なんと耳がインドシルクのイヤーネット!配色も素材も、涼しげでステキですネ
こんな「わかる人にはわかる!」みたいな作り方でしたが
ご覧いただいて光栄です(人´∀`)*゜。・。
次はどんなのにしようか、と考えるのも楽しいですよネ
ヒモ付き駈歩から卒業できなかった私でも、ぱからんできましたから、きっとなーにゃんさんは颯爽とぱからんできると思います
これから乗馬に良い季節ですから 楽しみですネ(´▽`)b
がんばってください!
返信する
ありがとうございます (なーにゃん)
2016-04-01 22:53:00
出来立てホヤホヤのイヤーネットを使ってみました。
改善すべき点を改善して、第二作を作っています。(ピンクと思ってたのですが真っ赤にしてみました)
出張のあるお仕事をしているので、ホテルの夜のの手慰みにちょうど良いのですよ(^^)
ヒライ様はまだ乗馬は続けていらっしゃるのでしょう?
たぶん、同じクラブだと思うのでお目にかかれると嬉しいなと思っております。
色々、アドバイスもいただきたいです。
返信する
早くも2作目 (ヒライ)
2016-04-02 22:57:37
フフフ。増えますよーイヤーネットは。
たくさん作ってください(´▽`)b
材料もかさばらないし、かぎ針だけでできるし、いいですよねー
私は去年の9月で乗馬をやめました
千葉のクレインに行ってました 同じところでしょうか?
返信する