“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

御岳山

2016年12月11日 | 山遊記録
12月11日(日)  御岳山(みたけさん)929mへ


東京都の山、御岳山に行ってきました。


高水三山を下山してから行きました。前日に調べていて、これは午後からでも行けるかな?と思い行きました。


高水三山と合わせて18㌔歩いたことになります。


時間がないのでバスとケーブルカーを使いましたが、登山道はすべて舗装道になっているようです。


なので登山して山頂に着いた^って感じじゃないですね。


ケーブルカーを降りた御岳山駅から山頂までは25分。


民宿や旅館、食堂やみやげもの店が並んでいます。


山頂には神社があります。







御嶽駅近くのバス停からケーブル下までバスで向かいます。7分くらいで着きました。








きっぷは片道ならSuicaでOKですって。






詳細は後日。 ☜ 4月に読み返して書いてないことが判明(笑)もう忘れたよ~~写真だけでも載せます。

















どこから山頂へ行くのかわからず人に聞いた。この階段からですって。



なんか山の山頂に来たって感じがしない・・・





御岳ビジターセンターがあったので寄ってみた



下山は大塚山を経由して古里駅に下りよう。





ここから先、古里駅まで誰一人会いませんでした。


大塚山(920.3m)









こんなところに出ました



んん??って思ったけど登山道と書いた看板発見!



無事下りてきました。金網の扉があります。






扉を出たらすぐにお手洗いの建物がありました



登山口の看板あり。左の建物がお手洗いです。



ここからは古里駅まで15分ほどでした。







メンバー    単独
コースタイム  御嶽駅(バス) 12:20 → ケーブルカー 12:34 → 御岳山駅 12:45 → 御岳山 13:10 → 大塚山 13:49 → 
        登山口 14:38 → 古里駅 14:55
        
        歩行距離 約7.6km 歩行時間 2時間10分(休憩含む)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿