“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

美瑛岳

2017年07月23日 | 山遊記録
7月23日(日)  美瑛岳(2,052.3m)へ


望岳台から美瑛岳に行って来ました。

2年ぶりでした。

登りでスライドしたのが4人、下りでは2人と、とても静かな登山となりました。

天気は曇りでしたが、時々青空も見えて、とにかく暑かったです。


美瑛岳山頂より十勝岳



6時前に望岳台に着いたので駐車場は空いてました。


防災シェルターの中にあるお手洗いへ。

とてもキレイでありがたいです。

シェルターの中を覗くと、ブルーシートを敷いて宿泊した方がいるようです。

「宿泊禁止」って書いてますけどね・・・


入山届の場所が変わってました。

防災シェルターの入口にあります。

6時10分出発。




十勝岳は青空が



美瑛岳はグレーの雲が




函状の沢






ポンピ沢で休憩してたら単独男性がやってきた。

先に行ってもらい一定の距離を保ちつつついて行く。

美瑛富士分岐で休憩してたので、ちょっとお話。

美瑛岳に行くのかと思ったらオプタテに行くそうだ。

(すでに9時過ぎてるし無理なんじゃないかな~と思う私)

望岳台からだと往復24キロだから、美瑛富士登山口からとあまり変わらないと言う。

下山がこっちの方が楽だからみたいなこと言ってたけど、そうかな~??

無事に行けたのでしょうか???


4時間02分で美瑛岳山頂です。




誰もいません。1時間近くいましたが山頂独り占めでした。




時間も早かったのでひとりでのんびりしました。

山頂はなぜか虫が多かった。

虫除けスプレーしても寄ってくる。

のんびりしたので下山開始。

函状の沢を過ぎてから予想外の小雨が降って来ました。

たいした雨ではないのでザックカバーだけつけて、カッパは着ず。

途中止んだりしましたが、あと3分で下山のところまできて結構降って来ました。

まぁすぐに止みましたけどね。

      


    


    










メンバー   単独
コースタイム 望岳台 6:10 → 美瑛岳分岐 7:00 → 函状の沢 8:00 → ポンピ沢 8:12~22 → 
       美瑛富士分岐 9:03 → 美瑛岳山頂 10:12~11:06 → 美瑛富士分岐 11:45 → ポンピ沢 12:09~19 → 美瑛岳分岐 13:09 → 登山口着 13:38

       登り 4時間02分  下り 2時間32分  
       歩行距離 約14km  歩行時間 6時間34分(休憩含む) 




防災シェルターの中でソフトクリーム販売してます。

これは買いますよね。






外階段で上に上がってみた。



裏側




疲れを癒した温泉は、「美瑛町国民保養センター」 日帰り入浴300円です。

「森の旅亭 びえい」に行ったら日帰り入浴は14時までですって。

田村ファームでソフトクリーム食べて帰宅。

今日は暑かったので並んでました。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富良野岳 | トップ | 上ホロ~十勝岳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊記録」カテゴリの最新記事