“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

富良野岳

2017年07月17日 | 山遊記録
7月17日(月・祝) 富良野岳(1,912m)へ


北海道での今年初の夏山、富良野岳に行って来ました。

3連休、土曜日が一番いいお天気だったのですが諸事情で行けず、昨日は雨で行けず

今日もパッとしないお天気でしたが行って来ました。

前日天気を確認すると、どこも午後から雨。

それなら早めに登って午前中に下山しようってことでLet's go

登山口に着いた時には青空と雲海!!!



さすがに今日は登山者も少なかったです。

途中振り返って雲海(ズーム)



雪渓がまだ残ってました。



とてもひんやりして気持ちがいいです。

肩からはお花畑が



      

      

  


富良野岳山頂です。まっしろ




山頂は少し風がありアウター着ておにぎり食べる。

長居はせず下山開始。

天気が良ければ上ホロまで行こうと思ったけど、今日は止めておきます。


安政火口まで下りて雨降ってくる様子もないし、少しのんびりしていくことに。

 

この時、てんくらを見てみた。

なんと昨日は12時から雨になってたのに、18時からに変わってた~~~

結局、今日は雨降りませんでした。

こんな矢印が見えたので奥の方まで行けるんだな~と思って行ってみた。



こんなピンクテープも



ペンキやらピンクテープに従ってかなり奥の方までやって来ました。



硫黄の匂いがするのと



なんだか暖かいです



ケルンが積まれてました。ちょっとわかりづらいですね。










メンバー    単独
コースタイム  登山口 6:20 → 上ホロ分岐 7:08 → 富良野岳肩 8:22 → 
        富良野岳 8:57~9:14 → 上ホロ分岐 10:35 → 下山 12:05

        登り 2時間37分 下り 2時間51分
        歩行距離 約11.7km 歩行時間 5時間28分(休憩含む)






汗を流した温泉は白銀荘、日帰り入浴600円です。



時間もあったので、随分前から気になっていた「自家製パスタ専門店 だぐらすふぁ~」に寄ってみました。

すごい変な時間に(14:30)食べました。



しいたけとあさりの和風パスタ


すごい期待していたのですが、そうでもなかった。

選ぶパスタ間違えたかな^(笑)

あと椅子ですが、これずっと座ってるとお尻が痛くなります・・・





またまた途中、田村ファームでアイス食べて帰途につきました。(今年初)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省? (watanabe)
2017-07-18 22:02:09
帰ってきてたんですね。
土曜日に登りましたが月曜日の方が良かったかもしれません。月曜日、札幌は午前中雨降ってました。
帰りに安政火口見てきたんですね。
私、初めて十勝岳温泉から登った時に間違えて安政火口まで行った記憶があります。
なんか違うな~と戻って登山ルートに戻りましたけど。
そう言えば富良野岳でお会いしてましたね。
なんかずいぶん昔のようで懐かしいです^^
返信する
帰って来ました (maya)
2017-07-19 20:45:40
3ヶ月という長期出張でした。
もうこんな出張はないと思います。
前日すごい雨降ったにしては登山道は乾いてました。
絶対に土曜日の方が登山日和だったと思いますよ。
登山道間違えたことあるんですね。
私もあります。
そのたびに反省するのですが、今年も谷川岳でやってしまいました。
そうですね。
2年前にお会いしてました。
またどこかで会えるといいですね!
返信する

コメントを投稿