Dollyの*ラウンド*ダンスに夢中 ーI Was Made For Round Dancin' 

ラウンドダンスにどっぷりハマってしまったDollyの「Sweet&Lovely」なダンス三昧の毎日!

あけおめ 2024

2024-01-04 12:11:21 | 日記
今年の目標
とにかく痩せること。お正月太りもいいところ~~
ダンスを踊る人の体型ではない。コンベンションまでに3キロ。
体重よりも、ウエストをなんとかしたい。
コロナ明けから、普通の生活に戻ったのに、なぜ体重が戻らないのか・・・

ダンスの方は、ボチボチ・・・身体に気を付けて
みんなと楽しく踊りたい。
ラウンドダンスも、機会があれば講習会にも参加してみようかな。

会える人には、会っておきたいな。

久しぶりの投稿

2023-05-21 12:52:04 | 日記
半年振りの投稿になります。
コロナ明けで、なんとなく忙しく毎日追われています。

今日は、ついにタブレットがやってきました。欲しかったスマホと同じギャラクシータブレット。
嬉しいんだけど、勝手がわからず苦戦してます。ダンス動画とキューシートを取り込みたい。時間がかかりそう~~~

今年になって、高槻でラウンドダンスを踊れるようになりたいという有難いお話があり、月に1度出かける事になりました。フォークダンスの方が中心です。やる気満々です。ラウンドダンスの楽しさが伝えられたらいいなぁ。

地元のシニアラインダンスも、みなさん頑張ってます。今度「コミセンのつどい」があり、ダンスの発表をします。生き生きと楽しんで踊られている様子に私まで元気になります。

同年代のラインダンスは、一番近い感覚で曲も選べて楽しいのだけど、残念ながら優先順位でないのかお休みが多かったりで、ボチボチ。
もう少し仲間が増えるといいなぁ。

ラウンドダンスは、最近難しくなった。フェイズ6の男性足はホントに大変。たまにしかやらないので、覚えたと思ったら忘れる・・・そんな感じ。
今すごく踊ってみたいラウンドダンスが何曲かあって、キューシートが出てないので、動画からキューを聞きとって、キューを入れてみた。そこまでしても踊りたい曲なので、英語でメールして、キューシートを送ってもらおうか・・などと考えています。アメリカに行くとこんなダンスを踊れるのかなー。うらやましい。
講習会やパーティーに行かないので、モチベーションを保つのが大変。

最後にタイガースが調子いいので・・・なんとなくいい気分。

5回目ワクチン

2022-12-12 11:59:40 | 日記
まさか、コロナワクチンを5回も打つ事になるとは・・・
忘れないようにメモしておく・・・

1回目、2021年7月 ファイザー 6時間後腕が上がらなくなる
2回目、2021年8月 ファイザー 12時間後微熱37度4分、関節痛
3回目、2022年2月 モデルナ  12時間後熱がで始めて38度以上、36時間後まで
                  頭痛、関節痛、腹痛
4回目、2022年7月 モデルナ  熱38度 関節痛 1番酷かった
5回目、2022年12月ファイザー 12時間後、37度5分、関節痛、2回目と同じ




今日はサンキューの日

2022-03-09 16:59:54 | 日記

今日3月9日は、サンキュー「ありがとう」の日らしいです。

私もたくさんの人や、物にありがとうを言いたい。
まず、家族。古くからの友だち。最近出会えたダンスの仲間。先輩。今一緒に踊ってくださってるサークルの仲間のみなさん。
毎日楽しませてくれるBTS。中国ドラマ。トルコドラマ。今までたいした病気もせず頑張って来られた自分の体。
苦境を救ってくれた、ラインダンス。神戸のラウンドダンスの先生。社交ダンスの先生。埼玉に住む大切なラウンドダンスのお友達。
まだまだ・・・「ありがとう」を言いたい人や、物がありそう。

今、自由に好きな事が出来て、とても幸せ。

そして、そして。3月9日は、シュガのお誕生日!
もうすぐ、ソウルコンサートで、BTSに会える~~


今年のマイブーム いろいろ

2021-12-26 13:44:58 | 日記

クリスマスも過ぎて、今年を振り返らないといけない時間のリミットが・・・(;^_^A
まとめて振り返ってみる。

出来事、マイブーム編

1 BTSにハマる
  オンラインコンサートを初めて経験する
2 緊急事態宣言の間も、サークルの人とオンラインでダンスをする
3 ラインダンスを踊る仲間が増えた
4 シニアのラインダンスを始める

残念ながら・・・ベスト4しか思いつかない。
自粛とBTSがすべてだったか~(;'∀')

つづきまして・・・面白かったドラマ編

1 長安24時
2 新オスマントルコ外伝
3 大明皇妃
4 摩天楼のモンタージュ
5 軍師連盟
6 慶余年
7 君海棠の紅にあらず
8 河神
9 花小厨
10成化十四年

こんなところか・・・??
1位2位がダントツ。BSも面白いのをやってるし、現代サスペンスも楽しみでよく見ていました。

つづきまして・・・私の中でブレイクした人物・グループ編

1 J Hope (BTS)  途中からジミンちゃんを抜いて1位に輝く~
2 ジミンちゃん(BTS)
3 BTSダンス解説のユーチューバーのみなさん
4 インドネシアのラインダンスのティーチャーの男の子
5 韓国ラインダンスのキム先生

最後、まじめに・・・印象に残ったラウンドダンス編

1 Love Runs Out (PD)
2   Finch Tribute (Mix)
3 All By Myself Bachata
4 Fine By Me (WC)
5 WC Memories (WC)
6 Bei Mia Bist Du Schon (AT/CH)
7 Someone You Loved (RB)
8 Take You Dancing (CH/RB)
9 It's My Life (FT)
10Sugarcane (WZ)

一番真剣に考えました。アメリカのRDは、新春から始動していました。講習会やパーティーも普通に開催されていて、新作ダンスもたくさん発表されて、踊るダンスに困りませんでした。
こうして見ると、ウエストコーストや、ヒックスさんの振付曲がほとんどです。
苦労したダンスも多くて、印象に残る結果となりました。
メロディーラインとカウントがとてもよく合っていたり、意表を突く動きが入っていたり、
なので、デモの動画を見て、思わず踊ってみたくなったのかなぁー?と分析しています。