食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

こいわすれ@畠中恵

2015-11-18 16:52:20 | 本(は)
  こいわすれ@畠中恵 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
江戸町名主の跡取り息子・麻之助が、幼なじみの色男・清十郎、堅物・吉五郎とともに、さまざまな謎や揉め事の解決に立ち向かう好評シリーズ第三弾!妻のお寿ずから懐妊を知らされ、驚きつつ大喜びする麻之助には、思いもよらぬ運命が待ち受けておりー江戸情緒とともに、切ない幕切れが心にしみる一冊。




シリーズ第一弾「まんまこと」の読書感想文はこちら
シリーズ第二弾「こいしり」の読書感想文はこちら
一話一話に麻之助とお寿ずの仲睦まじい様子が見てとれ、幸せいっぱいのふたりに思わず笑みがこぼれました。結婚という流れを断ち切れずに結婚したものの、ふたりは互いを信頼し合い、お寿ずは懐妊し、どんな家庭になるのかなと思っていたら‥ ショックな展開でした。あまりにショックで、本の内容が吹っ飛んじゃいました。とはいえ、麻之助の謎や揉め事を解決する手さばきはお見事! ふらふらしていい加減そうで、実は関わった人たちを思い助けるスタンスはこれまでと変わらずすごかったです。
最終話「こいわすれ」麻之助の姿に、お千代(川に落ちるところを麻之助に助けられた14才の女の子)の言葉に胸がつまりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春巻き | トップ | 肉わかめうどん@柳原うどん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (はなこころ)
2015-11-18 17:47:35
大好きな
NHKドラマ「まんまごと」
では
あ~りませんかあ。観てましたよ。

そうですね。
出産って、一大事。
産後の肥立ち。
母も子も、健やかで生まれること。
一大事。
だったんですね・・。

・・はなこころ
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2015-11-19 07:01:43
おはようございます

はなこころさんはドラマをご覧になってたんですね!
私は観てないんですけど。
ドラマはどこまで放送されたのかしら?
このシリーズ、まだ続いてるようなんです。
シリーズものは読み切りたいので、そのうちに読むつもりです。
出産は一大事。当時はなおのことだったろうと思います‥
返信する
私も… ()
2015-11-19 20:14:59
時々観てましたけど、時々なので筋がぃまいち不明でしたが、どりさんの書評でだいぶ釈然としました〓
返信する
空さん♪ (どり)
2015-11-20 07:10:35
おはようございます

私はドラマを観ていないので、原作にどのくらい近いのかはわからないんです。
本を読んで持つ自分のイメージを優先しています
返信する

コメントを投稿

本(は)」カテゴリの最新記事