食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

まんまこと@畠中恵

2015-09-08 11:56:31 | 本(は)
  畠中恵 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
江戸は神田、玄関で揉めごとの裁定をする町名主の跡取りに生まれた麻之助。このお気楽ものが、町の難問奇問に立ち向かう。ある日、女好きの悪友・清十郎が「念者のふりをしてくれ」と言ってきた。嫁入り前の娘にできた子供の父親にされそうだという。本当の父親は一体誰なのか。




玄関で町の揉めごとの裁定をする町名主という存在を初めて知り、興味深く読みました。裁定によって感謝されたり恨まれたり、大変な職業というのが第一印象。
主人公の麻之助は町名主の跡取り。16歳までは生真面目で勤勉だったのに、突然人が変わってお気楽ものになりました。お気楽ものでけんかが強くて、ふらふら遊んでいる麻之助、その裁定が見事なんです!真実を大事にし見極め、揉めごとにかかわった人たちの幸せを願う人情深さ、悪は許さない正義感、そして時折見せる切ない一面、とても惹きつけられました。お気楽ものに見せておいて、そんな噂は町中にも広まっているにもかかわらず、麻之助の裁定は元来の真面目さがきちんと出ていて、子供のころから本質は変わってないんじゃないかと思わせられます。
麻之助が心に秘めている思いをどうするのか、今はしたくないと思っている結婚をするのか、気になります。じんわり温かく、ちょっぴり哀愁漂う物語、続きを読みたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 担々ごま鍋 | トップ | シュリンプトムヤム と ね... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2015-09-08 16:17:47
どりさんは、いろいろなジャンルの本を読まれるのですね(前にもそう書いたかも?)

本選びって大事ですよね!
大抵は、本屋へ行って、店頭に並んでいるベストセラーや新作を手にとってしまいます。
気付けば映画化かドラマ化されていた!みたいなね。

この和な感じがいいですね~面白そうなあらすじですね
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2015-09-08 17:03:33
こんにちわ

この「まんまこと」もドラマ化されているらしく、本屋の店頭に並んでいました
このごろは本が原作のドラマや映画が多いですね。
本を読んで私が思い描いていた登場人物のイメージと、
役者さんのイメージがちがいすぎるとがっかりします。
逆に先に映像を見ると、本を読みながらその役者さんが頭の中で動いちゃいます。
どっちが先がいいんでしょうねぇ‥ どっちもどっちかな
返信する

コメントを投稿

本(は)」カテゴリの最新記事