パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

XPはまだ現役?

どらともでは、簡単なチラシの作成も承っています。もちろん専門ではありませんので、複雑なものは作成できません。

先日2種類のチラシを作って欲しいとご依頼があり、お客様が原稿(手書き)を持ってきました。
完成したら紙に印刷したのと、データをUSBメモリに入れてお渡しすることになりました。

チラシはWordファイルで作成し、印刷した紙とファイルを保存したUSBメモリをお渡ししました。

それから数日後に、電話がありました。
USBメモリでもらったファイルを開けない、とのことでした。
開こうとすると、何かファイルをダウンロードしてください云々というメッセージが表示されるそうです。パソコンは、インターネットには繋いでいないそうです。

ここでちょっと嫌な予感が・・・パソコンは古いですか?と尋ねると・・・古いです。10年以上使っていますとのこと・・・Windowsのバージョンは何ですか?・・・XPです。

これでわかりました。どらともは、チラシのファイルをWordのdocx形式で保存して渡したのですが、お客様のパソコンがXPということは、Wordのバージョンが古くて昔のdoc形式しか対応しておらず、USBメモリのdocx形式のWordファイルが開けないのです。

お客様には、doc形式で保存し直してUSBメモリをお渡ししました。

さすがにインターネットには繋いでいないそうですが、ワープロとしてはXPもまだ現役というところでしょうか。

コメント一覧

管理人
管理人です。
XPはサポート期間が長く、SP3まで行ってかなり安定し、使いやすくなっていましたね。Win2000も結構好きでした。
工場の現場では、機械制御用のPCなどは、OSの更新が難しいみたいで、PC-98のDOS/Vで使っているところもあります。
パソコンも、ディスクやファンなど、ある意味消耗品をメンテしてあげれば、長く使えます。
goosyun
 WindowsXPは、安定しているし、使いやすいし、すばらしいOSだと思います。
 ワープロ機としての利用なら、まだまだ十分に使える、そりゃ、そうです。わかります。
 日本の工場では、設備を制御するためのPCのOSは、いまだWindows95なども現役だそうです。へたにOSのバージョンアップをしようものなら、設備そのものがストップして、大騒動になるからだそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事