パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

新しい複合機はWifi接続で・・・

時々お伺いしているお客様から・・・今まで使っていたプリンター(複合機)が壊れたので、新しい複合機を購入した。設定して欲しいとご依頼がありました。

新しい複合機を確認すると・・・Wifiにも対応していました。

お客様は2台のデスクトップパソコン(Win8.1)をお使いで、複合機は結構古い機種でUSB接続しかできなくて、1台のパソコンにUSB接続して、もう1台のパソコンは、複合機の共有設定を行って印刷を行っていました。
この場合、複合機をUSB接続しているパソコンを起動しておかないと、もう一台のパソコンから印刷できないのは結構めんどうです。印刷のためだけに、わざわざパソコンを起動するというのは、効率悪いです。

LAN環境は、無線ルーターがあり、各デスクトップパソコンは無線(Wifi)接続されています。
最近の液晶一体型のデスクトップパソコンは、標準で無線機能を装備している機種が多いですね。

お客様に複合機をWifi接続することの了解をいただき、設定作業を行いました。

Wifi接続にしたことにより・・・今までパソコンの近くに置いておかないといけなかった複合機を、少し離れた空きスペースに設置でき喜んでいらっしゃいました。

あとは、2台のパソコンから印刷やスキャンのテストを行って完了です。

Wifi機能がある複合機(プリンター)では、USBケーブルやLANケーブルが不要となるため、Wifiの電波が届く範囲であれば、どこにでも設置できますので便利ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事