パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

FMV TX90・TX70・T90G・T90K・LX70 電源入らない画面映らない→電源ユニット修理

2010年10月06日 | パソコンサポート
FMV DESKPOWERの液晶一体型パソコンTX90L/D・TX90M/DやTX70Lの電源ユニット(API4PC50)、T90Gの電源ユニット(API3PC48)、T90Kの電源ユニット(API4PC40)、LX70Lの電源ユニット(API4PC57)の修理依頼が先月は、大変多くありました。

どれも電源が入らなくなる、または液晶が映らなくなる(音は出ている)といった症状で、困ってネットで検索して、このブログにたどり着いてお問い合わせをいただくといったケースがほとんどです。

電源が入らない場合は・・・なんとなく電源ユニットがおかしいのかなと推測できますが、液晶が映らない場合は、普通は液晶パネルが故障したのかなと思ってしまいますね。
もちろん液晶パネルや、インバーター回路の故障の場合もあるのですが、上記機種については、電源ユニットが原因のことが多いです。

どらともでは、電源ユニットをお客様のほうで取り外していただき、一度内部を確認していただき、電解コンデンサーの液漏れや頭部膨張が確認できるようでしたら送付いただいています。液漏れや頭部膨張が見られない場合は、電源ユニット以外が原因の可能性もあるので、どうするかについてはお客様とご相談させていただいております。
確かに、電源ユニット内の半導体の故障や部品のイモ半田(半田がきちんとついていない)といった電解コンデンサー以外が電源ユニット故障の原因の場合もありましたので、判断が難しいですが・・・

液漏れ・頭部膨張でお送りいただいた電源ユニットについては、液漏れ・頭部膨張している電解コンデンサーだけでなく、今後故障の可能性のあるものも含めてすべて交換します。(電源ユニットの種類にもよりますが9個~11個)
また使用する電解コンデンサーについては、日本メーカー(日本ケミコン、ルビコン)の長寿命低ESR品を使用しています。通常の汎用のコンデンサーと比べるとかなり割高になりますが、今後長期間使っていただくためにはよい部品を使うべきだと思っています。

電解コンデンサー交換前

電解コンデンサー交換後

上の写真はAPI4PC50の例ですが、6個の電解コンデンサーに液漏れまたは頭部膨張が確認できた電源ユニットで、電源が入らないといった症状でした。

パソコン本体がとっても大きく、輸送における液晶パネルへのリスクもあるので、お客様の方で電源ユニットを外して送付していただき、こちらで電源ユニットを修理してご返却。お客様の方で取り付け・動作確認をしていただくという形態を取らさせていただいております。
どらともサポートでは、上記電源ユニットのコンデンサー交換(9個~11個)、半日の負荷テストを行い、返却送料込みで1万円弱で対応させていただいております。

同様の症状でお困りの方は
support@doratomo.net までお問い合わせください。

お客様からメール、時には電話で「電源ユニットを取り付けて正常に起動・動作しました」という連絡をいただくと・・・とてもうれしいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バリウム飲んできました! | トップ | 木曜の夜は・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
T90K (安藤芳雄)
2011-04-07 09:55:27
T90Kの口コミを見ました。
TVの音は出るのですが画面が全く映りません
電源を外してみたのですがコンデンサーの膨らみは見つからなったです、正常に見えました。画面は全く真っ暗です、薄くでも見えればインバ-タ-とかランプと思ったのですが?どうしたら良いのでしょうか?
Unknown (管理人)
2011-04-07 19:10:39
初めまして、安藤様。
電源ユニットの電解コンデンサーに異常が見られないのであれば、電源ユニット以外の故障が考えられます。さらに薄っすらとも映っていないのでしたら、本体の基盤側の故障も考えられます。
とっても大きな機種ですので、パソコン本体送付の修理は申し訳ありませんが対応しておりません。
修理ありがとうございました! (太田)
2011-09-03 18:40:15
先日修理して頂いた太田です。
迅速な対応誠にありがとうございました。
さっそく取り付けてみましたが、
問題なくTVもPCも使えております。
修理代もリーズナブルで驚きました。
本当に感謝感激です。
また相談させてください。
まずはお礼まで
Unknown (管理人)
2011-09-03 22:43:30
ご連絡、ありがとうございます。
無事に動作したようで安心いたしました。

また何かお手伝いできそうなことが、ありましたらお問い合わせください。

このたびは、どらともサポートをご利用くださいましてありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2011-10-10 22:27:40
1~2年前に修理いただいた者です。

数日前よりパソコンの電源を入れてもBIOS画面も表示されない状態となりました。状況は下記の通りです。同じような状況をご存知であれば教えてください。

・通電のランプはついている。
・HDDのアクセスランプは、電源をつけた際に1度点滅し、その後は消えたまま。
・TV(アナログ)は、砂嵐で映る。
・ごくまれに起動しても、しばらくすると画面が乱れてフリーズや電源が切れる。

よろしくお願いします。
Unknown (管理人)
2011-10-10 23:31:48
お世話になります、管理人です。
・通電ランプが点いている
・アナログテレビは砂嵐で表示される
・HDDアクセスしない、起動しても画面が乱れて電源が落ちる
などからマザーボードの故障と思われます。
以下確認してみてください。
・メモリーの抜き差し
・拡張ボードの抜き差し
・マザーボード上の部品(特に電解コンデンサーの液漏れ)の確認
・C-MOSバッテリーの取り外し放置後、再度取り付け→日付などの設定がリセットされますので、BIOS画面で再設定が必要となります。
・CPUの取り付けの確認

あと状況からはあまり考えにくいのですが、念のため電源ユニット内部も確認していただいてもいいかもしれません。おそらく電解コンデンサーを交換して修理させていただいたのだと思います。1~2年でコンデンサーが故障することは考えにくいのですが、他の箇所が故障しているかもしれません。

いずれも推測ですので・・・的を得ているかどうかはわかりません。悪しからず。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む