パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

HP s3420jp 電源入りにくい 電源ユニットAcBel PC6034修理

こちらのブログをご覧になって、電源ユニットの修理のご依頼がありました。

HPのs3420jpに使われているAcBel PC6034という電源ユニットでした。
このユニットは取り扱ったことがないのですが・・・お客様のほうで、電源内部の電解コンデンサーの液漏れ・頭部膨張を確認済とのことでしたので、送付いただきました。

パソコンの症状としては、電源がなかなか入らないということでしたので、電源ユニットの可能性が高いです。

電源ユニットPC6034が届きました。



あれっ?外観をみてビックリ!ATX24ピンのコネクターが標準品より小さいです。



ピンアサインは同じみたいですが・・・これでは検証用パソコンにつなげられません。もっとも同じコネクタを用意して変換ケーブルを作成すれば可能ですが・・・

さらに、12V4ピンのコネクタもありません。 う~ん、Pentium4以前のマザーでは、12V4ピンは必要なかったのですが・・・
24ピンの12Vをマザーボード側で分岐して使っているのでしょうね。

いずれにしろ、検証用パソコンにつながりませんので、電源ユニット単体でチェックしました。

すると・・・12V出力が10~11Vと電圧が低く安定していません。負荷をかけない状態で低電圧なので、この辺が問題でしょうか。

では電源ユニット内部を確認します。



7個の電解コンデンサーが頭部膨張していました。
さらにそのうちの3個は、下部が破裂して電解液が漏れていました。



部品下部から電解液が漏れると、基板のパターンを浸食することがありますが、今回は片面基板でしたので裏面のパターンの損傷はなく、部品面の清掃で済みました。

合計8個の電解コンデンサーを日本メーカー製の低ESR長寿命品に交換しました。



検証用パソコンに接続できないので、電源ユニット単体での確認になるのですが、12V出力も12.3V出ており安定しています。

あとは、お客様のほうで、実機に取り付けていただき、動作確認となります。

p.s.お客様のほうで電源ユニットを取り付け、「問題なく電源が入るようになりました」とご連絡をいただきました。

コメント一覧

管理人
費用について
管理人です。

PC6034の電解コンデンサーの液漏れによる交換修理作業は、8個の電解コンデンサーを交換、ご返却送料含めまして9,000円前後で対応しております。

なお、この電源ユニットはFETなど半導体の故障もあり、その場合は弊社では修理対応不可となります。

昨日壊れた
ちなみにこのコンデンサの交換の費用はおいくらだったんでしょうか?
管理人
初めまして、管理人です。
どのような交換作業を行ったのか不明ですので、異臭の原因はわかりませんが、どこか壊れていると思います。

基本的にコンデンサーの故障による交換作業しか対応しておりませんので、修理対応できかねます。

オークションなどでPC6034を入手するか、こちらでも一台コンデンサー交換済の電源ユニット(PC6034中古)がありますので、そちらを購入いただくか(8,000円)ご検討ください。
god save my pc
近い症状なのですが...
http://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/86fb7070149a0ca8fd20ec6e5e346066
HP PCの電源 PC6034のブログを拝見しました。
ここにある症状にまさに近く、PCの電源が入らなくなり、電源を開けてみたところアルミ電解が液漏れしているという状況が発生しました。アルミ電解はニチコンの同等の定格のものに交換して、100V電源をつなぐいだところ、緑のLEDが点灯し問題なさそうでしたが、スイッチをオン(PonピンとCOMピンをショートさせました。負荷はつないでいません)にすると、ジリジリという異音と、異臭がしました。異臭はしますが焦げた部品は確認できません。FET類は短絡にはなっていないことは確認できました。ジリジリという音は、コイルから発生しているようにも思えますがよくわかりません。
こういったものをそちらで修理対応できるでしょうか?また、費用はおおよそどの程度になるでしょうか?
ご返事を頂けると助かります。
よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事