パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線LANにつながらない

インターネットに最近つながらなくなったので、調べて欲しいということでお伺いしました。

無線(WiFi)でインターネットに接続していました。
まずパソコン側の状況を確認すると・・・うん?無線の電波を一つも受信していません???
無線機能はONなのですが・・・

無線ルーターは、どうなっているのかなと思い、確認してみると・・・Buffaloの無線ルーターだったのですが、DIAGの赤いランプが点いたままです。

DIAGランプが点きっぱなしは、故障の可能性もあります。とりあえず、一旦ルーターの電源の入り切りを行ってみました。再通電後、5分以上待ってもDIAGランプは点いたままです。

う~ん、やはり無線ルーターの故障かな・・・

NTTのゲートウェイに無線ルーターは、接続されていたのですが・・・接続をよく見ると・・・2本のLANケーブルがゲートウェイから無線ルーターにつながっています???
一本は、無線ルーターのWANポートへ、もう一本はLANポートへつながっています。
本来、この間の接続は、一本(基本的にはゲートウェイのLANポートと無線ルーターのWANポートを接続)の接続でよいはずです。
・・・なので、余分なLANケーブル一本を外しました。・・・すると暫くするとDIAGランプが消えました。

念のため、一旦電源の入り切りを行い確認してみると・・・起動直後はDIAGランプが点いていますが(これは正常な状態です)、数分待っているとDIAGランプが消えました。

パソコン側の確認をしてみると・・・無線の電波を受けておりインターネットにも接続できていました。
何回かパソコンのシャットダウンを行いましたが、問題ありませんでした。

無線がつながらなかったので、もう一本LANケーブルを接続したそうですが、今回はケーブルを外すことで元に戻りました。
この状態で使用してもらい、インターネットにつながらなくなることが、頻繁に発生するようでしたら無線ルーターの交換を行うことにさせていただき、暫く様子をみていただくことにしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事