パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Vistaをそのまま使うこともできます

VistaのMicrosoftサポート終了まで、いよいよ一週間となりました。

ご近所さんからどうしたらよいか、ご相談がありました。

パソコンはVistaののとパソコンで、初期の機種なのでWindows7へのアップグレードも厳しそうです。
現状、10インチのタブレット(Android)もお持ちで、インターネットはタブレットで見ているそうです。
Vistaパソコンでネット閲覧しようとしても、なかなか画面が開かないので、タブレットが主流になっているそうです。
あとはパソコンの用途としては、WordやExcelのファイル作成や印刷、年賀状の宛名印刷だそうです。
プリンターはパソコンとUSBでつながっています。

いろいろご利用状況をお聞きすると、パソコンがネットにつながっていなくても、タブレットで間に合っているようなので、サポート終了後は、パソコンのネット接続を切断し(無線カードを抜いてもらう)、文章や写真の印刷用にすることになりました。
ネットの閲覧は、タブレットで行いますが・・・もしもっと大きな画面でネットを見たいようであれば、その時に改めてどうするかご検討いただくことになりました。

Microsoftのサポートが終了してしまうと、Vistaパソコンが使えなくなってしまうと勘違いしているユーザーも、いらっしゃいますが・・・基本的には今まで通りに使用できます。ただ、WindowsUpdateなどのセキュリティの対応が行われなくなるため、セキュリティ的なリスクが大きくなります。そのため、ネット接続は切断し、さらにUSBやCD、DVDなどの外部メディアからのデータの受け渡しも危険です。昔のワープロみたいに、文章などを作成して、USB接続のプリンターで印刷するといったような用途に限られていくと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事