パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

PLCアダプター

今度インターネットの無線LAN接続を行なうお客様のために、無線LANルーターを電気屋さんへ買いに行きました。
無線LANルーター売り場のあたりには、いろいろなPLCアダプターが売られているのにビックリ

PLCは電気配線(コンセント)に、情報信号を乗せて送る方法で、家庭内の電気配線をLANケーブルのように使用してネットワークを構成します。
ルーターとPLCマスターアダプターをLANケーブルで接続し、マスターアダプターをコンセントにさしておきます。あとは、パソコンを使う部屋のコンセントに子機をさし、その子機とLANケーブルでパソコンを接続します。

家庭内の電気配線を使用しますので、無線LANと比べると、セキュリティの面では安心です。
以前はノイズの影響を受けやすいとか、ブレーカーをまたいだ通信の問題などが指摘されていましたが、これだけいろいろな製品がでてきているということは、解決されているのでしょうね。

PLCを使っているお客様にはまだいらっしゃいませんが、今後PLCを使われる方が増えていくのでしょうね。
どらとももPLCの勉強をしなければ・・・

コメント一覧

どらとも
情報ありがとうございました。
まだいろいろ問題ありのようですね。
かけい

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。
情報として知っておいて損はないと思います。問題は解決されていません。

http://plcplc.sblo.jp/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事