パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windows.oldフォルダーから復元する

Windows10のFall Creators Updateを行ったら、パソコンが起動しなくなった・・・ということで、修理のご依頼がありました。
いろいろ調べてインストールメディアからの修復も試してみたそうですが、ダメだったそうです。

届いたパソコンを確認してみると・・・「回復 お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります・・・云々」のメッセージが表示されます。



システム修復ディスクを使用して、「スタートアップ修復」や「前のバージョンに戻す」などを試してみても失敗してしまいます。
さらに「Windowsを起動する」を選択すると・・・「Windows10」と「Windows10Home」の2つが選択できるようになっています。もちろん、どちらを選択しても失敗してしまいます。

どうも、インストールディスクで修復するのではなくて、途中までインストール作業を行ったみたいです。

検証用パソコンにつないで内部を確認してみると・・・ユーザーフォルダー内も、「パブリック」フォルダーしかなくて、ユーザー名のフォルダーが見当たりません。

さらに調べると「Windows.old」フォルダーがありました。内部を調べるとユーザ名のフォルダーもありました。

とりあえず、同容量のハードディスクにクローンを作成して、いろいろ試すことにしました。

システム修復ディスクから、コマンドプロンプトは起動することはできましたので、それを利用して「Windows.old」フォルダーから前のバージョンに復元することを試みました。

参考にしたのは、こちらです。
この手順は、Windows7についてですが、基本的にはWindows10でも同じです。Program Filesが64bitOSでは、2つあることに注意です。

「Windows」や「Users」、「Program Files」「Program Files(x86)」「ProgramData」などを入れ替えました。

これで起動すると・・・最初にエラーメッセージがでて自動的に再起動がかかり、無事にWindowsが起動してきました。
一般動作やデータを確認し問題なさそうでしたが・・・最初の状態が確認できていないので、100%復元できたかは不明です。

改めてFall Creators Updateを実施しました。「Windows.old」フォルダーが残っていたので何とかなりよかったです。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
Windows7もWindows10もコマンド自体は同じです。
このブログの参考サイトを参考にしてWindows.oldフォルダーから復元するのですが、パソコンの状態によっては、うまく復元できない場合もあります。
コマンドの操作については自己責任でお願いします。
アラキチ
今同様のwindows10で同様の状態になって困っております。
windows.oldは残っています。

windows10の場合のコマンドを教えて頂けないでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事