パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

Windows7 ブートマネージャーエラーで起動せず

2012年03月13日 | パソコンサポート


ブートマネージャーのエラーが表示されて、起動しないWindows7のデスクトップパソコン。まだ新しいパソコンなので、ハードディスクの故障は考えにくいのですが・・・

詳細をお聞きしたところ・・・Cドライブの空きが少なかったので、いらないファイルをいろいろ削除したらこうなったそうです。
う~んWin7は、起動に関するファイルは、別のパーティションで隠されているので、削除するのは簡単ではないはずなのですが・・・

検証用パソコンにつないで、ハードディスクを確認してみると・・・Cドライブが30GBで空きが80MBしかありません。残り450GBがDドライブに割り振られています。う~ん、これではすぐにCドライブがいっぱいになってしまいますね。
念のためディスクの状態をチェックしましたが、問題ありませんでした。内部のファイルもちゃんと読むことができます。

念のためクローンディスクを作成して、まずクローンディスクを取り付けて作業開始です。クローンディスクでも、ブートマネージャーのエラーが表示され起動しません・・・まぁ、当然ですが・・・

Windows7のインストールDVDで起動して、言語やキーボードタイプを選び、「システム回復オプション」から「修復して再起動する」を選択します。



再起動を行うと、正常にWindows7が起動してきました。動作も問題ないようです。さらにパーティションの割り振りを変更してCドライブを150GBにしました。

もともとのハードディスクに戻して、同じ操作を行い問題ないことを確認してご返却です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加