パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

PU786A API2PC05電源ユニット修理

2012年01月25日 | パソコンサポート
以前このブログでも書きましたが・・・PU786A(API2PC05)の電源ユニットの修理のご依頼が2台ありました。
企業様で多く使用されているパソコンのようで、この電源ユニットの修理のご依頼はほとんどが企業様からです。

電源ユニット内部を確認してみると・・・



2台ともやはり、5VSB(スタンバイ)回路の電解コンデンサーが液漏れを起こしています。このコンデンサーが故障してしまうと、パソコンとしては全く電源が入らない症状となってしまいます。

この故障している電解コンデンサー1個だけを交換すれば、電源ユニットとしては動作するのですが、今後のことも考え、同様な2次側平滑コンデンサー7個も一緒に交換しました。

電源ユニットの修理で、すでに電解コンデンサーが交換してあるものもご依頼がありますが、そのような場合は、交換していない電解コンデンサーが液漏れ・頭部膨張を起こして電源ユニットの故障となっていることも多々あります。
せっかく電源ユニットの修理を行うのですから、今後液漏れや頭部膨張の可能性のある電解コンデンサーも交換しておくと安心ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加