パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

起動しないデスクトップパソコン

2011年10月17日 | パソコンサポート
起動しないネタが続きますがご容赦を。

お伺いして状態を確認すると、ショップブランドのデスクトップパソコンなのですが、電源を入れると・・・ファンが回転するのですが、モニターには何も表示されません。BIOSレベルで起動していないようです。
カバーをあけて、まず内部の部品の状態の確認を行いましたが問題ありません。次にメモリーを抜き差ししてみましたが、状況は変わらず。あとはこのような場合グラフィックの障害が考えられます。PCI-Expressタイプの高性能のグラフィックボードが使われていました。グラフィックボードが故障の場合でも、BIOSレベルで起動できないことがあります。マザーボード側にディスプレィ用コネクタがあれば、グラフィックボードを外して確認できるのですが、マザーボードにコネクタの無いタイプでした。電源ユニットの障害もありえるので、一旦パソコンをお預かりしました。

グラフィックボードを外して、手持ちのボードに交換してみると・・・正常にBIOSが起動してWindowsが動作しました。やはりグラフィックボードの故障のようです。念のため電源ユニットも調べましたが問題ありませんでした。
ついていたグラフィックボードは当時としては高性能・高価格のものだったのですが、現在ではさらに高性能のものが安価で入手できるようになっており、その進歩にはビックリです。
新しいグラフィックボードに交換し、ドライバーをインストール設定して問題ないことを確認・負荷テストを行い完了です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加