パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

入会登録が完了いたしました

2011年04月02日 | パソコンサポート
以前サポートでお伺いしたお客様から「アダルトサイトの請求画面が表示されて、閉じてもまた勝手に表示される」ということで、お伺いしました。

現状確認でパソコンを起動すると・・・



「X」で閉じても暫くするとまた表示されます。

この手のソフトは、スタートアップに登録されてしまっており、それを削除すれば解決するのですが今回はちょっと違っていましたので、記録として残しておきます。

いつものようにmsconfigコマンドでスタートアップ項目を確認してみると・・・



ちょっと見づらいですが、mshta経由のアドレスが登録された起動項目があります。

レジストリをまずバックアップしておいてから、該当項目を削除しました。



これで再起動して確認してみると・・・おぉ、また表示されてしまいます。

スタートアップ項目を確認してみると・・・確かに項目から削除されています。

う~ん、やはり「X」で閉じても暫くすると、表示されます。レジストリのスタートアップ項目にあったのはダミーでしょうか。
いろいろ確認したら5分ごとに画面が表示されていました。
結構規則的に表示されていたので・・・「タスクスケジューラー」を開いて確認してみました。すると・・・



ありました!「3c8f4ae7f87・・・・・」といったタスクが登録されており実行中になっています。
3c8f4ae7f87・・・・・は、スタートアップ項目にあった項目の後半の部分と一致していました。

タスクスケジューラーライブラリから該当タスクを削除しました。念のためレジストリも「
3c8f4ae7f87・・・・・」で検索して検索された項目を削除しました。

これで再起動してみると・・・画面は表示されなくなりました。10分程度いろいろ操作してみましたが、請求画面は表示されませんでした。
念のため復元ポイントの削除、一時ファイルの削除などを行いました。

万一、このようなアダルトサイトの利用料金請求画面が表示されてしまった場合・・・決して画面の連絡先に連絡したり、問い合わせをしてはいけません。また利用料金を払っても画面は削除されません。

アダルトサイト請求画面も今までと変わって複雑になってきたのでしょうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加