熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

ヨシッ!粘りも出てきた! サヨナラ勝ちのドラゴンズ!

2008-09-27 | ドラゴンズ

3位からCS勝ち抜き、そして日本一へ という痛快なるドラマの序章に
当たる今日の試合。
絶対に負けられない試合だ。

17年間の現役選手からの引退を表明したドラゴンズの上田外野手の
引退試合でもある。
甲子園での高校野球では松商学園のピッチャーで活躍もし、
ドラフト1位で日本ハム入り。
投手から外野手に転向し成功した選手の一人。
日ハム時代には、当時日ハムに移籍した落合監督とも同じチームで
戦い、落合監督は上田選手の真面目な野球への取り組みを評価して、
日ハムから戦力外通告を受けた上田選手をドラゴンズが獲得したのだろう。

こんなシーズン終盤で、CS進出をかけてデッドヒートを繰り広げている中にも、
上田選手の「引退試合」として、たとえ1打席でもスタメン先発で起用するとは。
落合監督の野球選手への接する基本的考えがよく現われていると思う。

プロ野球で長くプレーしてきた選手には、終わる時は誰でも力は落ちているが、
それなりの敬意を持って遇してあげるべきだ。 このような考え方がうかがえる。
「上田選手、お疲れ様でした」

さて、今日の大事な試合だが、先発吉見が初回にヒット、四球、ヒット、ホームラン
で、早くも4失点という前途に暗雲立ち込める展開。
しかし、ドラゴンズも初回に李。荒木の連続ヒットと、今日5番に座ったウッズが
2点タイムリーで2点を返し、試合展開に少しだけ明るさをもたらした。

今日のポイントは、最終回の粘りの攻撃で和田ベンちゃんが押出し四球を選んで
サヨナラ勝ちなったところは当然だが、やはり4回の裏のドラゴンズの攻撃だ。
1死1塁から谷繁が送りバントで2死2塁。
ここで先発吉見の代打に今日1軍登録された井上。
今までチャンスに弱いと何度も私は指摘した井上が、タイムリー2塁打で1点追加。
そして続く李が同点タイムリー3塁打。  

いよいよドラゴンズの「痛快なるドラマ」に出演する役者が、舞台に出始めたのか。
井上にしても李にしても、よくこの場面で打った。 偉い!

そしてこのドラマには打線だけでなく、投手陣も役者が必要だ。
先発吉見は今日は不調だったが、その後を投げたリリーフ陣は見事だった。
清水昭、高橋聡、浅尾、長峰らの若竜投手陣。
無失点に抑える好リリーフ。 浅尾が危険球退場というハプニングもあったが、
長峰が気迫溢れるフィールディングで抑える。

広島も今日はヤクルトに勝ったし、明日も同じ広島球場での最後の試合だから
多分勝つ確率が高い。 
ドラゴンズも今日はいい粘りも出てきたし、明日は甲子園から移動してくる
巨人戦。(今日は巨人が6-4で阪神に勝ったみたいだ。)

明日はCSの為にも、何が何でも巨人を倒し、巨人にドラゴンズの嫌なイメージを
植えつける事が大事になるだろう。

昨日のブログで書いた「私の妄想とたわごと」 が一歩前進した今日の試合。

まだまだ、これからだぞ~~~ ドラゴンズ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ      世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドアラ2号)
2008-09-28 00:08:12
上田選手の引退試合という事もあって、
今日のあの逆転サヨナラ勝ちは本当にシビれました。
是非ともこの勢いでCS、日本一と突っ走ってもらいたいものです。
では。
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-09-30 09:38:40
今までであったら、序盤での失点で
そのまま反攻も出来なかったドラゴンズだったのですが、ココに来て粘りが出てきましたね^^
1試合1試合が非常に大事になる残り試合。
試合毎に 勢いを増す展開を願っています。

post a comment