熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

役人=責任無し、気楽な仕事だね(怒)

2008-09-13 | 亀君の”怒っているぞぉ~”

なんともあきれたものだ。 官僚・役人と言うのはいつでも、何が起こっても
決して自分たちの責任だけは無いということだけに血眼になる人だ。
この記事を読んで、呆れるとともにこんな役人天国・日本でいいのか?
と思う。

「事故米」で政府の危機管理は?与党内にも批判の声(読売新聞) - goo ニュース
白須敏朗農林水産次官は同じ日の記者会見で、事故米問題の責任を問われ、「私どもに責任があるとは考えていない」と発言。これを聞いた首相は「勘違いしている。とんでもない」と憤り、町村官房長官が12日に次官を呼んで発言を厳重注意する異例の展開となった。こうした事態に至ったことは、官僚に対する首相の威光の低下を物語ったともいえそうだ。


福田首相や町村官房長官が注意をしても、白須農林水産次官は「私どもに責任が
あるとは考えていない」と発言してしまう官僚・役人達の自己保身だけを考えている
姿を、こうもシャーシャーと国民は見せつけられても何も出来ないのか。
首相や官房長官という人が何を言おうが、役人は頭から政治家を馬鹿にしている
証拠。

今まで農水省が行ってきた”まるで内容の無い検査”について、
彼ら官僚・役人が責任がないと言えてしまう所に、今の日本の官僚・役人・公務員
の問題の本質があると思う。
それはまるで「コスト意識」が無いということである。
自分達が監督官庁という権力は持ちながら、検査にいくら人と時間と手間を
費やし、その内容が乏しく今回のように全く意味の無い検査を延々と繰り返してきても、我々(官僚・役人)には責任無し。 それらの検査の費用・人件費は国民の
税金で賄われているという意識がまるで無い。
内容が無い無駄な検査にいくら税金を使っても、なんの疑問も感じない。

民間企業では、まず考えられない事である。
そんな事をしていたら、企業は生き残っていけないことは民間企業の人なら
もう嫌と言うほど肌に感じているこの経済競争社会。

そして無責任な官僚役人サンたちは、いとも簡単に今回の問題に対して
今後は汚染米については輸出国に返品と言えてしまう。  (下の記事参照)
じゃぁ~今までみたいに流通させないのであれば、今まで流通している米に
検査をしていた人とかの人員削減、それに関わった予算もそっくりそのまま
削減という事をするのかどうか。

自分達(役所)が行ってきた検査は杜撰であったので、その責任は当然
取って当たり前の大問題であると私は思うのであるが。

汚染米は港で排除、輸出国に返品…農水省方針(読売新聞) - goo ニュース
汚染米売買を禁止 農水省方針 輸出国に返品(産経新聞) - goo ニュース

役人・官僚は責任無しとシャーシャーと言っているが、下の記事に有るとおり、
今回も一番被害を受けているのは善意の企業である。それと私達消費者である。

商社の汚染米も転売 三笠フーズ 焼酎5社を公表(産経新聞) - goo ニュース
流通先「8府県12社」=仲介業者、すべて食用に-名古屋の事故米転売問題・三重(時事通信) - goo ニュース

農水省の内容の無い検査によって、結果的に自社の商品に汚染米が
使われてしまい、鹿児島の焼酎メーカーや、アサヒビール、そして私の住む
愛知県のあられメーカーまで。
これは今現在解っているだけである。
これら焼酎メーカーや製菓メーカーの社長始め社員は、商品の回収により
会社によっては10何億円という多額の損失も蒙り、非常に迷惑な話だ。
中にはこの事により会社の経営まで影響でもしたら、社員の給料にまで
影響してしまう。 これが民間企業というものだ。
もし役所が内容のある検査で未然にこういう汚染米の問題が防げていたらと
仮定すれば、農水省に責任があることは否定しようがない。

まったく役人・官僚と言うノー天気で無責任な人種の人たちは、この辺の常識を
まるで解っていない。

今回は農水省で起こったが、これと同じ事が2-3年前の耐震偽装問題。
この時は国土交通省。  検査では見つけられずに偽装した建築を許してしまった。 そうすると今度はまったく現実の建設業とは乖離した検査制度で建築許可を
取るのに以前の数倍と言う時間をかける検査制度を無神経に実行し始めた。
それによって、建築業界は建築する事ができず、住宅着工件数が大幅ダウン。
昨今の建築関係の会社の倒産は官製不況と言われているように、
役所が作り出したものだ。
そんなことをしても、国土交通省の役人は誰も責任を取っていない。

挙げだしたらきりが無いがないが、年金問題の社会保険庁・厚生労働省も
全く同じ。 あれだけ杜撰な仕事をしてきたのに、それに見合う責任は
全く取られていない。

すべて”コスト意識”が無いところから問題発生していると私は思う。

そんなコスト意識のない役人・官僚たちが、財源が足らないから消費税アップを
という今後の社会情勢だが、これでは無駄遣いする社長や社員はそのままで、
その会社の経営が成り立たないから収入を上げるために、
商品・製品の代金を値上げさせて下さい。というのと同じだ。

そんな会社は直ぐに倒産してしまうのは誰でも知っている。
ところが官僚・役人さんたちは、そういう常識的思考も持ち合わせていないみたいだ。

目の前に”汚染米・事故米”という大問題が起こり、企業や消費者に被害や
不安を巻き起こしているのにも拘わらず、政府与党の自民党は自分の党の
代表である総裁を決める選挙を何かお祭りのように活発にやる事が
政治の仕事というみたいに錯覚している。
そんな事は自分の党の中ですんなりと決め、本来の政治家の仕事で
国民に信を問うようにしてください。

もう2代続けて無責任総裁・首相を出した政府与党の”負の実績”から挽回を
計るために、子供だましみたいな”馬鹿騒ぎ総裁選”で国民に目くらましで
誤魔化そうとしても、もうその魂胆はマスコミすら報道し始めて、
もはや国民にはバレバレですよ。

そんな”コップの中の小さな嵐”はコップの中(自民党だけで)解決して、
本来の政治の仕事を真面目にして、コスト意識の無い官僚・役人を指導して
少しでもましな日本にして下さい。

国民は迷惑してますよ~~~。 茶番劇の”総裁選”で戯れている場合ですか?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ    世の中にはイロイロな ” オヤジ ”さんが、ブログを書いてますね~^^ 


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
金儲けも良い加減にして欲しい (モコ)
2008-09-13 19:44:48
三笠の社長さん良い加減にしてくれよ
その為に色んな会社も迷惑して品物を回収していて大赤字だし・・
無差別毒殺だよね
役人も抜き打ち検査も黙って突然に行って欲しいよね
連絡するってどう言う事・・
賄賂でも貰っていると思ってしまうよ
一般庶民は
それだけ社会は厳しいのに~
もう世の中が狂っているよね
安いものに目を奪われ過ぎも良くないよ
安全マークも信用出来ないなぁ~
国内産は安全だと思っているし・・
まさか~
汚染米を食に使用しているなんて思わないよね
根っ子悪い奴を役人は目光らして見て欲しいですぅ
庶民の税金で食べているんだから役に立てよな
あ~腹が立つよね
自分の子供が給食にその汚染米を食べたと置き換えて考えてくれ~
非常に怒っているモコでした
返信する
官僚とは・・ (チホーの住人)
2008-09-13 20:43:39
仕事をするふりして仕事をしない。
社会に迷惑かけても、責任は取らない。
給与と退職金と年金だけは確実に取る人達、ということですか。
返信する
TB有難うございます。 (練馬のんべ)
2008-09-13 23:17:24
ひどいもんですね。知り合いの農水省の役人方は毎晩遅くまで働いて過労死寸前だけど、なにやってるのでしょうか…
返信する
安全保障 (猫丸)
2008-09-14 01:08:31
 トラバありがとうございます。
 国家の基本的な役割ですので、しっかりして欲しいものです。
 私は、原因の一つは経済システムによる構造問題だと指摘しましたが、もちろん最も悪いのは、三笠フーズ。
 加えまして、法が甘いから偽装問題も後を絶ちませんよね。歴史の中では、このような犯罪は打ち首獄門、電気椅子。更に一族郎党、処分されていたこともあったでしょう。
 色々と規制緩和の世の中ですから、逆に安全問題に関しては厳しくしないと無茶苦茶な国になりますよ。

>今後は汚染米については輸出国に返品と言えてしまう。
 あー、それはそれでよいかと。返品を確実に行うことをきちんと確認して欲しいですし、GATTだかなんだかしらないが、自国の安全が優先です。しっかり検査しておかしな国とは取引をやめていただきたいものです。
返信する
アメリカ (ドラ&アルディー)
2008-09-14 10:14:21
今、アメリカの大統領戦が共和党と民主党の間で勃発してますが、日本は半世紀以上もほぼ1党独裁できています。(途中、九州のお殿様が治めたりしたが、所詮長続きせずに一過性の流行りみたいなものだった)日本は、北朝鮮ですか?

ある意味そうなのかも?

自民党議員の中でも、野党議員の中でも、各省庁役人のやつらの中でも“危機感”や“オレらにも政権を担えるんだ!”という気構えが全くないのではなかろうか?


たまに野党(今は民主党を中心に)に政権を担わしたら、自民党の中にも“危機感”が出てきて、今よりもっと“良い仕事”をしてくれるのではなかろうか?

とにかく安定感は、国会議員や役人たちには“百害あって一利無し”ですな。
返信する
Thanks 謝謝 (オレ竜)
2008-09-16 15:19:50
モコ さん

本当に三笠フーズの社長と工場長、
まったく金の亡者だね。
テレビのインタビューでも
信じられない事をしゃべるし。

でもこの三笠フーズに限らず、
似たように、いい加減な事をしている会社は
色々ありそうだね。



チホーの住人 さん

コメント有難うございます。
まったく仰る通りだと思います。
休まず、働かない。 
公務員は”公僕”という事が完全に
忘れられているような気がします。



練馬のんべ さん

コメント有難うございます。
お知り合いの方は、このように酷い役人だと
決め付ける訳ではありませんが。(苦笑)
ただ、役所のトップはじめ出てくる次官、
課長たちの、あのような振る舞いを見れば
明らかですよね。

価値を創造するとか、生産を上げるということには無縁な人たちにしか見えないですよね。



猫丸 さん

コメント有難うございます。
そうですね 一番悪いのは三笠フーズ。
まずそれですね。
自国の安全が優先だからこそ、農水省も存在し
民間にはない監督権、許認可権という特権も
持っていると思うのですが。
いずれにしても、96回の検査をして、こんな
結果を出してしまっている点は、大人の社会では絶対に言い逃れできないことだと、民間ででは当たり前だと思います。




ドラ&アルディー  さん

かなり貴殿もご立腹みたいですね (苦笑)
私もですが。(笑)
前例主義で責任を取らない。
何か創造的なことにチャレンジ精神のかけらも
感じられない官僚・役人の世界。
毎年、昇給があるのが当たり前とも思っている
感じ。 
普通の民間会社では、すぐに立ちいかなく
なっちゃいますよね。



返信する
Unknown (noharm)
2008-10-05 10:06:38
ひやっ。
どんは間違いですから消してください(謎)
返信する

post a comment