On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

入学式&新生活

2017年04月15日 08時28分58秒 | 学校とのかかわり(引越し後)
4月6日は、次男の入学式でした。

我が家の次男、幼稚園に入園せずに今まで過ごしてきたので
集団生活というものは全く経験なしです(笑)
さらに4歳上の兄が1年生の9月から完全不登校で、
学校は行かなくていいものとして育ってきました。

そんなわけで、学校は楽しみなようでもあり、行きたくもないところのようで。
「どうする?とりあえず一回行ってみて考える?」と聞いたら
「そうする」ということで、
入学式に行ってみました。

でも…入学式、面白いはずがないですよね(笑)
堅苦しい服を着て座って話聞いてるだけ。。。

「つまんなかった~」

だよねぇ(笑)


そして、もちろん次の日の登校初日は「行かない~」でお休み。

まあ、ある程度予想はしてました(笑)


次男の登校初日の放課後、長男の担任の先生と面接するお約束をしていたので、
「じゃあ、ママは担任の先生とお話してくるからね」と家を出ようとしたら
長男が「一緒に行く」と。

え、行くの?

前の学校では自分のことでは絶対に学校に行かなかったのに(笑)

引越し効果でテンションが上がっているのか、
やっぱりなんか刺激を求めているのか。。。

「じゃあ、一緒に行くなら行ってみようか」ってことで
一緒に出かけました。

「今行ってみるだけで、学校に通うわけじゃないから」と、くぎを刺されました。

ハイ!充分に承知しております!!
決して先回りは致しません!!(笑)


学校に着くと、私一人で来ると思っていた先生たちは、
長男が一緒にいてビックリ(笑)

まあ、長男の顔を見せられてよかったのですが、
あまり突っ込んだ話はできず、後日またお話に行くことになりました。



ということで、次男は入学式に行ったきり、一度も学校には行かず、
長男も特に変わらず学校には行かずという新年度のスタートとなりました。


次男の場合、長男が不登校になったばかりのころとは違い、
学校には行かないものの、罪悪感的なものとか学校を完全拒否というスタイルではないので
先生がおうちに来てくれれば自分から顔を出してちょっとお話したりしているので
(「行かないよ~」とかですがww)
学校がとても怖いイヤなものという風には感じていないようです。

面倒だし、特に行きたい場所ではないという位置づけかな?(笑)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iku)
2017-04-19 08:03:10
ドラちゃんさん、お久しぶりです!

読んでびっくりです( ̄ー ̄)
うちも全く同じような状況です。

次男は入学式から拒否でしたが、夕方私だけ学校に行く時に一緒に行くって言うので顔を出しに行きました。ちょっと興味もあったようです。
そしたら、一人入学式となりました (笑)
それが嫌だったらしく、翌日からも拒否。

長男も相変わらず家にいるので、二人で今まで通り過ごしてます。

次男は、学校には行かないって言える環境がすでにある状況での入学だから、やっぱりな~って思います。

ま、行く子はお兄ちゃんが行ってなくても、行くのかな⁉

次男の担任が毎日来ることが、ちょっと負担になる今日この頃です(T_T)
ikuさんへ (ドラちゃん)
2017-04-24 08:18:52
こんにちは(^^♪

ホントに同じような感じですね~!

うちも次男は、学校に行かないという選択肢がアリの環境なので、
気楽に不登校しています(笑)

担任の先生は、一年生の最初が肝心と思って
一生懸命訪問しているんでしょうね。

うちは毎日ではないですが週2くらいで担任の先生が来ています。

次男も嫌がってはないし
自分の好きなものを見せたり話したりしているので
まあ、別にいいかな~という感じです。
そして、なぜか毎回長男が先に顔を出してます(笑)
自分の担任じゃないから気楽なんでしょうね~。
先生も忙しいのにわざわざスミマセンという感じです

コメントを投稿