のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

姉の49日。

2024-03-24 15:53:00 | 日記

3月24日(日曜日)  ⛅

 今日の松江の最高気温11.5℃。  最低気温9.7℃。

早いもので、今日、姉の49日の法事をしました。

 お寺さんで、法事を済ませ、参列して頂いた人には、(仕出し料理)加島屋の二段重ねの折箱と、もう一つの大きい袋には、満中陰志とお菓子箱、海苔の詰め合わせ、ビールを入れた物をお渡しして解散。

お坊さんと親族で、山の中の墓へ行き、納骨を済ませました。これで一段落です。

葬式の時に、同級生の和夫君が遠路はるばる来てくれましたので、お礼に行きました。

半世紀以上前に行ったきりで、その後行っていませんでしたが、母屋は建ち替わり、庭には大きい石が敷いてありました。

その大きいテーブル大の石を指さし、昔、前を流れる川で洗い物をする時に、その石の上に乗り洗っていたと話していました。

そう言えば、鼻たれ小僧が川で遊んでいた頃を思い出しました。

石の下を手で探り、どじょうや、川ゴズを捕まった事を。。。。

雑談に花が咲き、楽しい一時を過ごしました。

折箱が良かった。

今、流行(はや)りの、お菓子紛いの既製品を並べた折箱ではなく、昔ながらの豪華な折でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花。 | トップ | 近場を散歩。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事