チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

嫌われ松子の一生

2007-04-10 21:28:51 | 映画:カ行
MEMORIES OF MATSUKO (2006)

メディア : 映画
上映時間 : 130分
製作国 : 日本
公開情報 : 劇場公開 (東宝)
初公開年月 : 2006/05/27
ジャンル : コメディ/ドラマ/ロマンス
映倫 : PG-12

松子。人生を100%生きた女。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【クレジット】

監督: 中島哲也
プロデューサー: 石田雄治 / 佐谷秀美
エグゼクティブプロデューサー: 間瀬泰宏 / 小玉圭太
原作: 山田宗樹 『嫌われ松子の一生』(幻冬舎文庫刊)
脚本: 中島哲也
音楽: ガブリエル・ロベルト / 渋谷毅
音楽プロデューサー: 金橋豊彦
CGディレクター: 増尾隆幸
VFXプロデューサー: 土屋真治
テーマソング: BONNIE PINK 『LOVE IS BUBBLE』
製作統括: 宮下昌幸 / 近藤邦勝 / 細野義朗 / 島谷能成 / 見城徹
助監督: 吉見拓真 / 武正晴
 
出演:
中谷美紀 : 川尻松子
瑛太 : 川尻笙
伊勢谷友介 : 龍洋一
香川照之 : 川尻紀夫
市川実日子 : 川尻久美
黒沢あすか : 沢村めぐみ
柄本明 : 川尻恒浩
木村カエラ : 超人気シンガー
蒼井そら : スカウトされた女の子
柴咲コウ : 明日香
片平なぎさ : 片平なぎさ
本田博太郎 : 『女弁護士篇』の犯人
ゴリ : 大倉修二 (ガレッジセール)
榊英雄 : めぐみのボディガード・リーダー
マギー : 刑事
竹山隆範 : 教頭 (カンニング)
谷原章介 : 佐伯俊二
甲本雅裕 : 修学旅行先の売店の男
キムラ緑子 : 松子の母・川尻多恵
角野卓造 : 校長
阿井莉沙 : アイドル歌手
宮藤官九郎 : 八女川徹也
谷中敦 : 「白夜」マネージャー・赤木
劇団ひとり : 岡野健夫
大久保佳代子 : 岡野の妻 (オアシズ)
BONNIE PINK : 綾乃
濱田マリ : 紀夫の妻
武田真治 : 小野寺
木野花 : 婦警
荒川良々 : 島津賢治
渡辺哲 : 刑事A
山本浩司 : 刑事B
AI : 女囚A・唄
山下容莉枝 : 女囚B・家族
土屋アンナ : 女囚C・プライド
山田花子 : 女囚D・思い出
あき竹城 : 係官
嶋田久作 : 牧師
木下ほうか : ひかり荘一階の住人
奥ノ矢佳奈 : 子供時代の松子

<STORY>
 昭和22年、福岡県大野島に生まれた川尻松子。お姫さまのような人生を夢みる明るい少女時代を過ごし、やがて中学校の教師となる。
しかし、ある事件が原因で20代でクビに。その後、愛を求めて男性遍歴を重ねるたびにますます不幸になってゆく松子。
いつしかソープ嬢に身を落とし、果ては同棲中のヒモを殺害して刑務所に服役してしまう…。

(allcinema ONLINEより)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


原作を読んでから鑑賞。
うーん、こう脚色してくるとは‥すごい(^_^;)
テンポよく濃ゆーい松子の人生話が進んでいきます。
よく考えれば暗い話なのに、なんだかハイテンション。
途中メリーポピンズのパクリ!?と言いたくなるようなアニメの合成シーンもありましたし(笑
ミュージカル仕立てなのも面白い♪
ただ、やるならやるで本格的にミュージカル映画にしてもよかったんじゃないかな~。
前半がその色濃かったから、後半が「あれ?」という感じで、突然現実感が出てしまったかなと感じました。

それにしても出演者が豪華‥!
刑務所のシーンなんて一瞬だけど土屋アンナ等の女優が出てきてビックリでした。
一番面白かったのは谷原章介の歯が光ってるところ(笑
笙役の瑛太はなんだか可愛いかったです。

これはいつかミュージカルとして舞台化してもいいんじゃないかって映画でした。



コメントを投稿