どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

雀さんと百日紅で、お知らせ☆

2018-09-18 07:56:48 | 日々のこと

願いが届いた、百日紅の枝に雀さんの画♪

この度、寝耳に水の転勤の話で、今週中に
兵庫県に生活の拠点を移すことになりました。
現住まいは、このまま。月に数回戻る予定でいます。
鳥さんとの新しい出逢いに期待しつつ、馴染んだ場所でも
また撮影できたらと思っています。
只今、荷造りで忙しくしている状態です。
新居に到着して生活が落ち着くまでの間、更新をお休みいたします。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。

きのうの午後、ゴイサギの幼鳥ホシゴイさんをアップしています。


*クリックで大きくなります。
(撮影9月16日)

メダカのバトル!

2018-09-14 07:23:26 | 生きもののこと ( 鳥・昆虫を含む )

新入り(上の男の子)が


一触即発! バトルをしかけています。


身体を並行にしたまま、ぐるりと、突き飛ばす勢いで
うまく説明できなくてもどかしいのですが
人間に例えると睨み合っている感じで殺気立ってます。
(左のメダカさんは通りすがり)


こちらは、のびのび~♪ …と思いきや…。

訳あって4つに分けていたメダカ鉢を2つにしました。
4枚目の写真の、3、4代目の鉢でイジメが起きました。
朱い男の子を、1枚目の写真の男の子が追いまわすのです。
朱い子は怯えて、たいてい水草の陰でじっとしています。
ストレスで死んでしまうのでは、と心配で心配で
いじめる方を1枚目の写真の大きな鉢に移してみることにしました。

そうしたところ、今度は1枚目の写真の男の子とバトル勃発!
ほとんどのメダカさんたちは、時に追い払ったりはするものの
穏やかに、まったり~しているのですが
この二方は縄張り意識が強い個体のようです。
2匹ともイケメン君なのですけれどね…

その後、様子を伺っていたところ
こちらは現在15リットル程の水のなかですので
たまに顔を合わせると追い払う程度ですが
朱い子のいる鉢では、穏やかだった子が、まさかの朱い子を追い払う側に…。
こうなると、おそらく、メダカは本能で縄張り主張をやっているのかと思われます。

もう少し様子を見ようと思います。
メダカにも個性があり、おどおどしている子、食いしん坊の子
いつもぽつんとしている子…いろいろなのでした。
ちなみに、この朱い子のおばあちゃんは食いしん坊でした