Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

健康診断の恐怖

2009年11月06日 | 健康づくり
先日、人間ドックを受けたのですが、その結果、検便(便潜血検査)で陽性反応が出てしまいました。

医師の話によると、たいていの場合は「痔」が出血の原因だったりするそうですが、その自覚症状はありません。
ポリープや大腸がん(!)の可能性もあるそうです。

…とにかく、もう一度検査することになりました。

本当は、大腸カメラでの診察が精度も高くてベターみたいですが、いろいろな負担が大きいので、ひとまず後日「注腸バリウム検査」を受ける事にしました。
おしりにバリウムを注入して、腸をX線撮影して調べるというものです。

検査前日から準備をしておいて、直前までに腸の中を空っぽにしなければなりません。


すぐさま下剤が処方されたほか、検査前日に食べるというレトルトの検査食セットを病院の売店で買いました。

注腸バリウム検査を受けた人のブログを読むと、とても克明な体験談が記されていて青ざめました。
検査は相当ツラいようです…。
胃のバリウム検査とは比較にならないほどの苦しみがあるようです!

検査結果も気になるけど、検査自体が非常に恐ろしや~!
今から恐怖に打ちひしがれております(笑)。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験者 (ふぅちゃん)
2009-11-06 22:52:08
以前、潜血反応が出て『大腸カメラ』の検査を受けたら、横行結腸から上行結腸への曲がり角に引っかかってどうしても上行結腸に行くことが出来ない
その引っ掛かっているのを無理に行こうとするから苦しい苦しい
とうとう、それ以上進む事が出来なかったので、後日『注腸バリウム』の検査を受けました。

あ・・・『胃カメラ』も『胃バリウム』も受けた事がありますよ
正直言って、『胃カメラ』も『大腸カメラ』も辛かった。

『バリウム』検査は機械で空気を送り込む事がないので、それらから比較すると楽ですけどね~
返信する
Unknown (もんがー)
2009-11-06 22:56:51
ひ~。
想像しただけで痛そうです~…。
うちの旦那ももうすぐ人間ドックの季節。
最近胃の調子が悪いとか言ってましたからね~。
検査引っかからないといいのですが(汗)。

検査,頑張って下さいね!!
返信する
検査 (Robin)
2009-11-06 23:34:31
大腸カメラと胃カメラをやりました。
どっちもそんなに大変じゃなかったです。
寝てるうちに終わっちゃうし。

注腸バリウムの方がカメラより楽なんですか?
カメラの方が楽そうだけど。
返信する
大丈夫ですよ。 (まーく)
2009-11-07 00:12:22
こんばんはー。^^

私も5年ほど前に大腸バリウムをやりましたが、
それほど辛くはなかったですよ。

私的には、おしりの部分があいているズボンから、
ホースみたいなものを入れられるのが
恥ずかしくて、痛いとかそういうのよりも辛かったです。(笑)
なんか大きな寝台に乗せられて体を揺すられるんですよー。
まあ、そんな感じです。
返信する
ふぅちゃん (Donaina)
2009-11-07 07:14:42
おはようございます。
大腸カメラは相当苦しいみたいですね…
検査結果は大丈夫でしたか?

胃カメラは去年初体験しましたが、
いやホント、死ぬかと思いました(笑)。
腕のいいお医者さんなら、とてもラクな検査になるそうです。
でも腕の善し悪しに関係なく、ちゃんと受けられるよう改善してほしいものです。
返信する
もんがーさん (Donaina)
2009-11-07 07:23:13
おはようございます。
まじで恐怖しております。
検査日まで、まだ2週間ほどありますが、
恐ろしくってなんにも手が着きません(笑)。

いやはや、30代も後半を過ぎると、
いろいろと身体の変調が出てくるのでしょうか…。
まだまだ若いつもりでも、検査とかで引っかかると、
けっこう気持ち的にダメージが大きかったりします(汗)。

だんな様の検査結果が、無事でありますように。
返信する
Robinさん (Donaina)
2009-11-07 07:29:46
おはようございます。
大腸カメラ、入れたのですね。
寝てる間に終わっちゃったのですね(笑)。
きっと上手なお医者さんだったのでは…?

注腸バリウム検査を受けて、もしまた異状があったら
今度は内視鏡で調べなければならないそうなので、
やはり覚悟は必要みたいです。
返信する
まーくさん (Donaina)
2009-11-07 07:42:03
おはようございます。
まーくさんは受けた事があるんですねぇ。
それほどつらくなかったとのことで、
そう聞いて安心しました。

> 恥ずかしくて、痛いとかそういうのよりも辛かったです。(笑)

恥ずかしい気持ち、よく分かります。
男子たるもの、よその人にアノ部分を見せたり
何か入れられたりするなんて、考えただけで
まさに恥辱の極みといえます(笑)。

でもちゃんと検査しとかなければ心配ですし…
何とか乗り越えたいと思います。
返信する
Unknown (あき)
2009-11-09 12:41:40
な、な、なんと・・・
お気持ちは痛い程わかりますが健康の為ですもんね!
どうぞお大事に~
そして次回更新時には、いつもと変わらないDonainaさんである事をお祈りしますw
返信する
あきさん (Donaina)
2009-11-10 07:44:46
ありがとうございます。

まわりで聞いても、痛かった人、
痛くなかった人、様々なようですね。
かなりユーウツですが、検査当日までに
覚悟を決めたいと思います。

さて…
このブログでいったいどんなご報告になりますやら…
返信する

コメントを投稿