Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

仮設フェンス

2007年05月27日 | DIYと庭いじり
DIYで簡易的なフェンスを立てました。
隣地との間には何も遮るものがなく、あちこちからゴミは飛んでくるし、駐車車両はなんだか威圧的だし(笑)、何か程よく仕切る方法はないものかと画策していました。
本当は外構業者に依頼し、しっかり基礎を打ったフェンスを立てたかったのですが、なにぶん予算がありません。
予算はないけどフェンスがほしい……ということでやっぱりDIY。
ホームセンターなどにラティスフェンス用の資材・パーツがたくさん売られていますが、枚数が増えるとかなりの額になってしまいます。
そこで安く上げるため、もともと去年から立てていたプラ杭(1本約400円)に、ラティスをくくりつけてフェンスとする事にしました。


↑ネットでルーバーラティス(90cm×180cm×3.5cm)を10枚購入。送料込みで23,960円。
安さゆえ、作りが貧弱ですが……気にしていません。


↑まず、長さ120cmのプラ杭を半分くらいの深さまで、等間隔に打ち込んでいきます。
この作業がとっても難儀で、90cm間隔に、しかも垂直に立てるのに手こずります。
また掛け矢(大きな木槌)で打ち込むのですが、かなりの重労働で、全身が筋肉痛に襲われました。

   
↑そしてU字金具&コの字金具(1個55円)で、杭とラティスをしっかり留めます。
1本の杭に、1枚目と2枚目のラティスの枠を取り付けています。

あとはラティス同士を接合・補強してとりあえず10枚並べました。
↓シロウト工事のため、横から見ると波打っています。


↓リビングから外を見た様子。これでやんわりと視線を遮ることができます。


やはり本物のフェンスに比べると貧弱ですが、基礎の杭の強度にはそこそこ自信があります。
ただ、ルーバーは風圧を受けやすく、しかも衝撃に弱いのが難点。油断するとすぐ割れちゃいます。(安いから仕方ないのですが)
心配性のうちの妻は、このフェンスが倒れたりして、お隣さんの車を壊さないかどうか不安がっています(苦笑)。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなフェンス (ymyma117)
2007-05-29 11:12:27
ができましたね。
 うちにも庭の収納庫を隠すためにレッドシダーのラティスを背面と1側面にほとんど接して設置してます。格子型。200センチの高さ。でも、やはり多少の風でもしなりますね。時々チェックしてます。
返信する
わぁ~ (hiro)
2007-05-29 16:12:51
いいですね♪
とってもステキだと思います!ちょうどいい具合に視界が遮られてますね~
自分でもこんなに立派にできるんですね。参考になります(^^)

返信する
フェンス (Donaina)
2007-05-30 02:30:23
>ymyma117さん
ラティスは木製なので、耐候性がかなり低いのは覚悟しています。
でもマメに手をかけてメンテナンスすれば、それなりに長持ちしてくれるものと期待しているのですが…。
返信する
庭いじり (Donaina)
2007-05-30 02:38:12
>hiroさん
DIYは楽しいですよ。かなり体力は消耗してしまいますが(笑)
hiroさん宅が完成したら、ぜひ庭づくりも楽しんでみて下さいね~。
返信する
仮設フェンス (David)
2007-05-30 07:52:32
仮設フェンスって言い方自体が何か変だなぁ。
やがて本当のフェンスをやる予定があるのかなぁ。
仮設だけど、ずっとあることになるのかなぁ。

やがて風に飛ばされちゃう可能性があるのかな。
早めにペンキを塗って耐久性を高めておきますか?
返信する
なにゆえ仮設か (Donaina)
2007-05-30 10:31:53
>Davidさん
いちおう冬にはラティスだけ撤去するつもりです。たぶん雪の重みに耐えられないと…
返信する
いいのが出来ましたね (Robin)
2007-05-30 15:57:56
写真で見る限りはとても貧弱には見えませんよ。
車が見えなくなったぶん圧迫感もないし、人目もさえぎることができますね。

雪の重みに耐えられない・・・にはびっくりしました。
返信する
素敵な・・・ (ふ~)
2007-05-30 21:46:39
素敵なフェンスが出来ましたね~~!!程よくさえぎれていい感じですよ^^こんなにきれいに出来たら、、なんかますます楽しくなられたのでは??
返信する
雪が問題なのよね~ (ふぅちゃん)
2007-05-31 00:41:20
夫もラティスフェンスを使うことを考えたのですが、Donainaさん同様、雪で躊躇していたようです。
ん~、撤去は考えなかったな~。

返信する
しなやか (Donaina)
2007-05-31 01:00:54
>Robinさん
ちょっと突っつけばグラグラと揺れますが、これはこれで結構しなやかなので、うまく力を分散してくれているのだ…と一人で納得しております(笑)。
返信する

コメントを投稿