飛行機旅行の備忘録

航空会社のマイルをガッツリ(?)貯めて、特典航空券でそこらじゅうに旅行に行くべ!

ホテルオークラ札幌に宿泊

2007-06-09 10:11:18 | 北海道
先日、田舎の両親を連れて北海道を旅行しました。
誰が言ったのか、田舎では「北海道旅行は海外よりも高い」と思っている節があり、
私の「北海道行く?」という提案に対し二つ返事で即答、北海道ブランドの高さを
再認識しました。
ちなみに航空券はANAの特典航空券をキャンペーンの12,000マイルで発券し、当日
空港で空きがあったので、行きだけアップグレードポイントを使ってスーパーシート
に変更しました。紺のスリッパ無料に旅慣れない母親は大騒ぎ、おしぼりやお菓子
箱にやはり飛行機なんかあまり乗らない父親も「なんか扱いが違うな」と唸っており
ましたが、これが5,000円の価値とは思ってないだろうな。。。

さて、宿泊は札幌に2泊、ホテルオークラ札幌に泊まりました。
予約は楽天トラベル、広めでトリプル対応可の部屋を探したのですが、私たちの旅程
で空きがあって場所が便利だったのがここのみ、ということで決めました。
1泊朝食付き24,300円/3人、一人あたり8,100円ですから、まあまあというところで
しょうか。

<ホテルオークラ札幌の印象>
大通公園のすぐそばに立地し、札幌駅からはタクシーで5分くらい、ワンメーターを
ちょい超えるくらいの感じです。車寄せのない小ぶりなホテルですが、車が着くとサッ
とスタッフの方がやって来て荷物を運んでくれました。
ロビーに入るとこれまた小ぶりで、東京のホテルオークラの古いけど広くて洗練された
イメージから見れば随分ギャップがあるわけなのですが、ホテルの人の対応は一つ
一つ立派で、そのあたりはさすがオークラかなと思いました。

<部屋の印象>
建物そのものは古いのですが、部屋はきれいにリノベーションされています。
34.8平米あるとのこと、ベッドが3台並んでも狭い感じはしませんでした。
シンプルで美しいインテリアで、バスルームの前にギザギザのついたてみたいなもの
(こういうの何て言うのかな?画像では木製に見えますが実は金属です)があるのが
印象的です。部屋の鏡も大きく使い勝手が良く、置いてあるテレビも20インチ液晶
で、圧迫感なくスッキリまとめられています。
ベッドは某サイトの口コミで「悪い」とのコメントがあって少し気にしていたのですが、
最近の外資系ホテルのヘブンリーとかスイートスリーパーとかと比べればフカフカ
感がないものの、ごく標準的なものと思います。
北海道だからなのか窓は小さめで、部屋からの眺めははっきり言って繁華街その
もので面白いところはありませんが、すすきのまで5分の立地を考えれば当然のこと
かも知れません。
冷蔵庫にはミネラルウォータが人数分入っていて無料、インターネットは今回使わな
かったのですが、フロントにてDSLモデムを貸してくれるようでした。
それからここ、シャワーの水圧が豪快。蛇口をひねってから熱いお湯が出るのも瞬時
で、ホテルに来たな~という感じがしました。

<朝食の印象>
朝食は1Fでの洋食ブッフェとB1Fの和食を選べます。時間は7:00~10:00で、私たちは
この日早く外出したかったので開始少し前からレストランに行ったのですが、オープン
したのはきっちり7:00でした。

(1F洋食ブッフェ)
先述の某サイトの口コミでは絶賛の声が多かったのですが、私は普通と思いました。
一般的なハムやソーセージ、卵料理、パン、サラダ、ヨーグルトなどのデザートが
並んでおり、種類は決して少なくないですが、そんなに多いほうでもないと思います。
オムレツはその場で作ってもらえて、これはおいしかったです。
フロアを担当していた女性のスタッフが、明るく丁寧な対応で良かったです。
(B1F和食)
杉の目というレストランで、普通のご飯かおかゆかを選べます。煮物や鮭の焼き物
など、どれも味は良かったです。明太子や納豆など、ご飯のおかずになるものも多く、
ついついおかわりをしてしまう感じです。特に梅干が大きさも味も良かったな。
年寄りは洋食ブッフェよりこちらの和食のほうが好みにあったようです。

ところで、今回札幌の街を歩いていて思ったのは、随分と外国人観光客が多いなと
いうことです。それもおそらく韓国、中国、台湾からのお客様と思います。
ホテルオークラ札幌のロビーでも、早朝にチャイナエアラインのタグをつけたスーツ
ケースが大量に並んでいるのを見ました。北海道、来年はサミットも開催されますが、
内外から人気があるんですね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿