見出し画像

雑木囃子

今日は山作業 みどり浴

この土日は、リーダーという名のわからずやが集まって山作業でした。
昼飯の手打ちうどんは、新しいつくり方をしようとしていたので、そんなことより普通に作ろうと教えてあげました。
若者が考えることはなかなかユニークですね。

いろいろな草が芽吹き、ヤギも喜んでいます。
ハスクなんて笑いっぱなしです。

 

写真はボケていますが、ハスクは笑ってます。
お母さんは草優先なので、ちょっとした育児放棄チック時間も長いです。

 

全体にはこのようなみどりみどりです。
これ全部自分たちでしか使わないので、当然GWは贅沢な気分になります。
子どもたちはここ以外のキャンプ地をあまり知らないので、これが当たり前ってわけです。
将来大丈夫だろうか。普通の良く混んで犬好きや道具見せびらかしが自慢し合うキャンプ地でたまにはやってあげたほうがいいんじゃないだろうか。

上着も脱いで、軽い格好で作業をしてます。
HCGがだんだんときれいになっているのは、歴史と汗を思うとなかなかモノを捨てられない私  ではない人 が片付けているからです。
ありがたいことです。歴史上大切でも今の人はそんなこと何も考えずに蹴っ飛ばして歩いてくれてます。

で、今日のキメです。
なにこのかわゆい足先。
なにこの長いおみみ。
新緑キャンプで会えますが、もう少し先のほうが面白いでしょう。
今はまだ授乳で育っているので、こどもたちが草を差し出しても食わないから。
差し出した草をうれしそうに食べるようになったらなおさらかわいくなるものです。
そんなわけで今はまだ働けないので、お母さんがおこってほうっておく気持ちもわかりますよ。

では
新緑キャンプで。
申し込みはちょっと急いでください。
GWは予定が合わないことが多いので定員いっぱいになるつもりのない行事ですが、定員いっぱいになる可能性が出てきました。

だれでもキャンプ はまだまだ大丈夫です。
寄居集合なので定員は無くいくらでも来れるからです。


GGP(ゴーゴーピクニック)はまだまだ大丈夫です。
小さい子はぜひ来てみてください。
ファンキー日帰りイベントです。

今日来ている仲間たちのほとんどは小学生やもっと小さいうちから一緒にキャンプしている子たちです。
小さい頃からキャンプに参加する先に、短い時間でもリーダー期間があり、そこででさらに成長するためにちょっとだけでも一緒に過ごす。
キャンプのゴールは こどもの楽しい思い出作り ではなくて、キャンプでまっとうな人生の道標を手にすることです。

ちなみに、HCGのリーダーは、公式にはSNSは禁止です。
こないだおもしろいことありました。

若いリーダーが「SNSをつかってリーダー募集をしよう」とか言うので。
私は「それって、俺がSNS始めて君のツイートやインスタを見れる状態になるってことだよ?いいんだよね?」つったら
ほぼ全員「・・・・・・・・・」
ね。わかっているんです。浅はかな交流の場で自撮りやアタチをみて!ボクチンをみて!ってやってるダサさを。
非公式(私から見てのこと。本人はがっつりマジでぱねえめっちゃでしょう。)にリーダーが各自SNSをやっているので、まあそこではみっともなさを晒していることでしょう。
私くらいのふてぶてしさがあれば、メディアに利用されることも無くなり、とうとう 自分自身がメディアの一つである などと思い込むことも可能なので、そうなれれば自然にSNSのニセ交流、イイネ狙いの写真アゲ、誰かの発信にあったいこと言ってこちらにもあったかいこと返して催促、みたいなことが無くなってゆくでしょう。

いやまてよ、そういうのをやっているうちは無理か。
世界は多様な価値観が容認されているのに、自分は何を選ぶことをまっとうとするか かがボヤけていると みんなながやってること を選ぶ。
この多様性を謳歌し、様々な人と様々な方法で交流する一人になってほしいものです。
それをわかりやすく言うと「自分の道を自分で選ぶ」っていう当たり前のことにしかならないが、その当たり前がなかなかできないみたいですね。

私はもう十分謳歌したもんだから、AmazonPrimeビデオの余力でキャンプやってるんですけどね。
あと、草刈り機の管理。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記的な感じ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事