同人絵描きですけど、何か?

絵なんかで就職やら同人やらうまくいかないんだよっていうブログだよ。

面白くないアニメ決定!魔法使いプリキュア

2016-02-29 22:49:42 | アニメ
もうガマンできないので決定しました。

プリキュア史上最も面白くない作品になりそうだ。



■ダメな所1 不親切なストーリー展開

3話終了しているわけだが、
全く話が見えてこない。

プリキュアに変身しちゃった。
敵が襲ってきた。
とりあえず勝った。


お話が惰性でだらだらと続いているような状況。


主人公サイドも敵も一体何がしたいのか?
何が目的なのか?


エメラルドを探す?宝石を探す?
リンクルストーンとか言っていたが
おいおい、それを探すための動機づけが抜けている。


まるでお話しがどこに向かっているのか見えてこない。



■ダメな所2 変身シーンがダメ


一番の見せ場でしょう?
バンクで何回も使うんでしょう?

主人公二人が手を繋いで
二人が同時に変身というのはいかがなものか。

本来の視聴者(購買の主たる対象)の女児に対して
魅力的で憧れの対象としてもっとも
アピールしなければならないシーンであるはずなのに、
二人同時でそれぞれの個性・特徴付けといった
演出することなく光に包まれて
はい、変身、で終わっている。

パンチ不足では玩具は買ってもらえない。



■ダメな所3 オープニングがダメ

よくご覧いただければわかりますが、
敵の幹部が登場しません。
敵と戦っているのも1カットだけ。

対峙するものを示すことにより、
世界観や漠然でもストーリーの印象付け、
程よい緊張感を与えてくれるものですが、
この作品のオープニングは
仲良し2人組がプリキュアになるお話、
(現にそれだけのストーリー展開だが)
程度のもの。

…なるほど、そんな程度のハナシか。
書いていて納得したわ。



■まとめ


なんかね、どこかのオバさんが
女の子がぶったり蹴ったりするのは
教育上よろしくない。

相手(敵)が人間のかたちをしていると
それをやっつけるのはよろしくない。
(だから敵幹部は怪人のデザインにしたか)

とか言われて、それが
コンセプトになっているのかもね。


そうでないなら冒険は失敗。

作り手は誰だか知らんわ。
そんなん論じてアニメ見てきたわけではないので。