らくがき帳

「利用上の注意」をよく読んでお楽しみくださいませ。

暇で暇でしょうがない人だけ読んでね♪

2005年06月15日 11時37分57秒 | らくがき
らくさんの記事 の内容とはズレてますけど、「中絶」つながりで 思うところを書いちゃいました。
男性の方には「パイプカットしませんか?」とだけ申し上げてみたりして・・・。
お腹に胎児を宿すのは女性だし、喜びも苦しみも女性が一人で背負うものですし(そりゃ パパも嬉しかったり辛かったりはあるだろうけど)、
そんな女性のうちの一人である私の本音を書いたつもりなんだけどな。えっれ~長いし。まとまってないし 

眠れない人にオススメ
頑固な不眠症でお困りのあなたへ。

ちなみに私、中絶って「しょうがない」という立場です。
そして「それを責めないで」と思ってます。では よろしかったらドーゾ

ココカラ
胎児はいつヒトになるんでしょう。
臨月の妊婦さんのお腹の中には イメージどおりの「赤ちゃん」がいることでしょう。
法律では22週以降は中絶できませんが・・・22週以降がヒト?
これは この法律が作られた当時、「22週以降なら母体外での生育が可能であるから」ってことだったんですよね。
じゃあ、受精卵はどうでしょう。あれ、ヒトですか?

女性は体内に児を宿すと、きっと自然と愛情が湧いてくるんじゃないでしょーか。
産まれて来た子を 育児の段階で憎たらしいと思うことはあっても、胎児が憎たらしいって・・・「普通の」状況なら無いような気がするなぁ。
「普通の」状況ってのは「愛する人」の子を宿したって状況。
(女性の本能は「子供をもちたい」というものではなく、「子供を産みたい」ってものらしいですね?
ちょっと納得しちゃってるんですけど、ワタシ。話ずれてるけど。)
ホントは産めるなら産みたいと思う。それなのに産めないなんて、どれだけ辛いことか。

身近なところで中絶って、全然珍しくないですよね。
こんな辛いこと ベラベラ喋る人っていないから、本当はもっともっと多いんだろう。
古い友人で、「実はこんなことが昔あったんだ~」って、ついこないだ話してくれたってのがあったし。
データにも加算されない数って無視できないと思う。
そんな私の周りにいる女性たちは、決して「いいじゃん、できたら堕ろしちゃえば」なんて考えをもっているわけじゃーない。

「避妊してるつもり」だったケースも多いでしょ。
そもそも 腟外射精って避妊だと思ってる人、いまだに多くないですか!?
ピルだって巷にはまだまだ普及してるとは言い難い。
ゴムつけるタイミングも間違ってたり。
妊娠した人=避妊しなかった人 ってイメージは誤りだと思うのですケド・・・。こういうイメージは特に女性を激しく傷つけると思うんです。

ケース1:男は付き合ってる女性と結婚したかった。男は「できちゃった婚」をねらって 小細工を。結果、妊娠。
いくら好きで付き合ってても、出産となると話は別。泣く泣く中絶を決断しましたが これは当然ひどいトラウマです。

ケース2:男と別れ話をしていたが、別れたくないとダダをこねる男に無理矢理・・・。で妊娠してしまった。
強姦ですが、こんなケースで訴える女性はまずいないでしょう。二重の苦しみです。

つーか、キリないんで以下略。
中絶して平気な女性って まずいないですよね。
平気そうに見える人も「何でもないこと」って そう無理矢理自分に言い聞かせてるって方が当たってるんじゃないかな。(もちろん主観です)
さっき書いたように「好きな人のこども」って、できて嬉しいのが「普通」です。
「嬉しいけど、産みたいけど、でも・・・困ったな」じゃないのかな?
「困ったな」の前には、既に愛おしさの片鱗くらいは生まれているはず。
胎児に「命のあたたかさ」を感じないことって あるのかしら。(強姦は別)
それなのに・・・女性がどれだけ 苦しく辛い思いをしているか。

で、わたしは胎児はヒトと「思わない方がいい」と思います。
失った時の苦しみを 徒に大きくしてしまってる気がするからです。
実際には、お腹の中の赤ちゃんを 愛おしく思うものでしょう。
そーゆうのを否定はしませんが、だからといって 「こんなかわいい子を殺すのか!」って発想はイケナイと思うんです。
「命を奪う」という発想は、女性を苦しめるもの以外のなにものでもないと思うのですが・・・。

産まれてくるであろう子のために、女性は全てを犠牲にしなければならないのでしょうか。

実は、私、以前はそう思ってました。
「胎児はヒトであり、命は何よりも尊いものである」と。だから「中絶なんてする人は信じられない」と。
今よりずっと若い頃の話です。

命の尊さを説くのは、中絶率の低下に さして寄与しないんじゃないかと思います。
「胎児を殺す」「殺人」という発想は女性の苦しみを大きくしてる方が問題なような気がします。
女性は「本能的に(敢えて本能って言葉使っちゃうけど) 子供(胎児)を失うとカナシイ」という事実と、
だからこそ 世間で言われているように正しい避妊の教育ってのが両性に大事だと思います。

それと、女性は「愛してる人に全てを捧げ」たくなっちゃう人が多くありませんか?
若い子の話です。好きな人に嫌われたくないから、ゴムつけないでセックスすることを許しちゃったりとか。
(いいトシしてこんなんだったら、ただのバカ女ですけど)
女の子の教育に於いて、こういう面からのアプローチも大事なんじゃないかなーと。
「恋」という正常ではない精神状態が引き起こす弊害?
男の子には理性とか何とか、そういう話しか しようがないけど。


もし、命ってモノを何とも思っていないから、だから中絶した、って人がもしいるなら それは問題ですけどね・・・。

私はわりと最近 流産しましたけど、「発生初期ではもともと胎児の染色体異常などにより自然に10~15%の確率で起こるものだ」という事実と、
以前読んだ生物学者の「受精卵は 直感的にヒトとは思えないですよ」という言葉にすくわれました。
胎児の命を あまりにも重たく、母体と同等に扱うってことは こんな面からもちょっと嫌悪感を抱くんです。
わたし、おかしいでしょうか?

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいたい同感 (kaionpa)
2005-06-15 14:44:36
なるほど。

「胎児をヒトだと思わない」

はこういう理由なんですね。

納得です。



すごく心の傷になることだと思うので、

中絶した女性を正論で責めないで欲しいですよね。

よくないことだということは、

当の女性が一番分かっているはず。

好きで中絶する人なんていないですもんね。
返信する
うひゃぁ (なおみ51)
2005-06-15 15:10:25
コメントありがとうございますぅ

こんなわかりにくい文章を読んでくださって 嬉しいです



>中絶した女性を正論で責めないで欲しいですよね。

>よくないことだということは、当の女性が一番分かっているはず。



なんですぅ。

あれ?この文章だけでまとまってるかもがび~ん
返信する
読みました。 (まる王子)
2005-06-15 16:50:44
読み始めたとき、こうコメントしたかったです。「流産された方のためなら、胎児はヒトじゃないよって言ってあげたいです」と。



そして、全てを読んで、中絶された方にも同じことを言ってあげたいと思いました。



ただ、矛盾してるかもしれませんが、中絶を考えるときには、ひとつの生命であることを念頭に置いてから決断してほしい(決して軽々しく、安易なひとつの方法とだけは思わないでほしい)と思うのです。



携帯からです。重複してたら1個消してください。
返信する
トラックバック (kaionpa)
2005-06-15 17:19:12
トラックバックさせてもらいました。

中絶についてきちんと考える人が増えるといいですよね。
返信する
おょ~ (なおみ51)
2005-06-16 12:55:41
まる王子さんも ありがとうございます



若い世代においては、性的快楽と、あるいは恋愛の甘美な幻想と 現実世界の生命の営みを まったく切り離した情報が氾濫しているのも問題だと思ったり。



きちんとした命の教育、避妊を含めた性教育、そういうものはもちろん必要だけど、「それだけでは不十分」てのが私の考えです。



実際には、私の印象ですけど「軽々しく中絶」を選んでる女性は少ないと思うんです。

あ、でも・・・男の人は軽々しく堕ろせって言ったりするのかな。そういう人も中にはいるかもだけど・・・。



いろんな世代でいろんな理由があるんじゃないかと思います。女の本能と 男の本能と いろんな事情が複雑にからみあって・・・それはとても難しいことなんだろうな・・・なんて思ってしまってます。



kaionpaさん、TBありがとうございます。

そうですね、中絶って単独で考えられない問題なよーな気がするんです。普段理性的できちっとした人でも、おもわぬ落とし穴にハマっちゃうとか・・・。

中絶って、きっとすごく悔しくて辛くてやりきれない気持ちになると思います。単純にかわいそすぎます



いつまでもいつまでも 心に傷を負ったまま、後ろめたい気持ちで生きて行く女性を見て、「なんか違うんじゃないか」と思います・・・。
返信する
そうそう! (らく)
2005-06-16 13:20:58
色々と、すご~く同感です。





>そもそも 腟外射精って避妊だと思ってる人、

>いまだに多くないですか!?



いっぱいいる…アホですな





なおみ51さんのこういう文章、読みやすくて好き





よかったらTBください♪
返信する
れれれ (なおみ51)
2005-06-16 15:17:20
いつもありがとうございます、らくさん。

おもいっきり・・・TBさせてもらったつもりでした



えーと、あらためて、ぽちっとな。
返信する
げー (なおみ51)
2005-06-16 15:27:10
TBできないよー

なんでー?



返信する
そうですね・・・ (MU@沖縄)
2005-06-16 18:40:52
中絶の経験はないけど、一度、流産をしたことがあります。

ごく初期でしたから、胎児側になんらかあったのでしょうね。

稽留流産でしたので、中絶と同じ処理を受けました。





つらかったけど・・・

幸いにもその後再び妊娠し、娘に恵まれました。

大事にしてやりたいと思っています。
返信する
Unknown (カント)
2005-06-17 00:35:00
あなた方は、一体命をどれだけ軽く見たら良いんですか?全く反吐が出ますね。倫理観と云う物は存在しないのでしょうか?



>実は、私、以前はそう思ってました。

「胎児はヒトであり、命は何よりも尊いものである」と。だから「中絶なんてする人は信じられない」と。

今よりずっと若い頃の話です。



それで正しいんですよ。あなたはどこかで間違っただけです。それはきっと、流産をされた影響が大きいのでしょうが、中絶とは全くの別物です。同じにしてはいけません。
返信する