今日は、不動産組合にてS不動産会社との話し合いです。
先日不動産組合の方から20日午後1時より不動産組合事務所にて立会人同席にての話し合いをします。との連絡を頂きました。
いよいよだ!と思っていたら、担当K氏より
「社長が草刈代はもういいからと言っているので、残りの請求でお願いします」と電話がありました。
「何いってるの!そんな事最初から決まってる事でしょ!それ以外にも納得出来ない事があるので、書類揃えて持って来てください」
なんの為の電話なんでしょう?
20日私達は12時半に事務所に早すぎる到着をしました。
12時50分M社長到着、互いに挨拶
立会人6名
進行係りの方が、「天野さんから苦情が出て、S不動産にも事情を聞きました。その後話し合いの連絡を取りましたか?」
「いいえ」とK氏が答える。(えっ!そんな事になってたの?何も聞いてない)
「では、ここで話し合うと言う事で、天野さん苦情申し立ての経緯を簡潔に話して下さい」
簡潔に話すことは難しいと言い、草刈とクロス張替え代の納得いかない点をしゃべりました。
ここからはM社長のあまりに幼稚な発言を箇条書きにて披露します
①こんなところに、こんな事で呼び出されて・・・とか。(立会人は同業者です。わざわざ時間を割いて来てくれてる方々に失礼なのでは)
②身障者の施設にと借り手がいたが、犬の匂いを取るのに費用はかかる。(此処はドッグランだろ!)
③ここにあげてるよりもっと費用はかかるんだ。(だったら業者からの明細書を見せて!と再三お願いしているのですが)
いきり立ち失礼な発言に対して、お客ですよ!と言うと
④契約は終わった今は、客ではない!(話し合ってる内容は契約中の事なんですが)
まだ、まだ声をあらげて言った事沢山ありますが、何いってんの?って思いました。何故此処に呼ばれて来ているのか、考えて欲しい。お客に苦情申し立てされて、商売してる方なら怒りより恥じる事ではないか、何故こうなったか、この事態を真摯に受け止めて欲しいです。(「韓国ドラマの商道」でもみて、商人とはどうあるできか勉強して欲しいです。)
立会人の方々も、ハウスクリーニングの見積り費用は妥当な金額と言っている。
シルバー人材やSクリーンに現場を見てもらってはいないが、大体の見積りを聞くと3~5万円だと言う。
それは、不動産会社が使うプロのメンテ会社とは違う!と立会人の方々は言う。
ただ、草刈代は請求に値しない。もう1つクロス代も張替えしてない状態で私に貸しておいて、クロス張替えを請求するのはおかしい。と言われ草刈とクロスは見積りの中から外された。(当たり前だ!)
ここで、立会人から、「2点外れたので、妥当な金額になったのではないですか?」と言われ、更に「細かく明細出していますよ。私はクリーニングは1式と提示しますよ。」と言われたが、
細かいからいいってもんじゃない。フライヤー&コンロと記載されているが、4年間フライヤーは1度も使った事がない。アルミホイルで被い汚れないようにしていた。つまり、現地に行かず、見積りを出しているからである。
プロの不動産会社が不当な請求を平気でするっておかしくないですか?
こんな会社信用できますか?
更に、立会人から、チェックシート使ってますか?と担当者K氏に尋ねると
「使ってません」(はあ~なんじゃそりゃ)
結論として、私の方でハウスクリーニング業者を手配して、K氏立会いで見積りを出してもらい、実行する事になりました。
ただ、終了後の検収において、素直にOKだすとは思えません。なんせ、契約終了後の草刈を平気で請求する会社ですから!
退室時にM社長は契約が終わった私達には、顔を向ける事はありませんでした。(オイ!大人なら挨拶ぐらいしろよ。)
陰のオーナーから、途中チョンチョンとストップ掛けられたり、お茶を飲むように促されたりして、席から立ち上がる事なく話し合いを終了する事ができました。
でも、まだまだ終わらない。
自分も賃貸物件で似た様な経験がるので参考になるか分かりませんが、以下のURL貼り付けて置きます。 http://www.chinkan.jp/live/recovery/
自分も退去時にクロスの張り替え、フローリングの張り替えなど請求された事ありますがこれは借り主が負担するものではありません。(入居年数にも寄りますが)現状復旧とは次の人が入りやすく新品復旧するものではありません。それは貸し主負担になります。
国土交通省のガイドラインありますので参考にしてみてください。
貸し主は少しでも負担軽減の為、請求する事が多いようです。頑張ってくださいね~