朝9時から始まったハウスクリーニングの全貌は大袈裟かなご紹介します。
台所は洗剤が入ったブラシで磨きあげて、落ちにくい箇所は手で磨きます。汚れた水を吸い上げて、更にモップで拭きます
作業終了時は室内に靴をぬいで入りました。それだけピカピカにしてくれました
台所はかなり時間がかかったようです。皆さん汗びっしょりになり、作業していました。
サニクリーンさんの美装清掃を頼んで良かったです。
陰のオーナーも昨日の草刈が役にたったと言っています。本当に頭の下がる仕事ぶりです。
午後5時15分「時間がかかってすいませんありがとうございました」と挨拶をして帰っていきました。
こちらこそ、楽しい時間を過したドッグラン白木をこんなに綺麗にしてくれて、ありがとうございます。気持よく終われます。
さあ最後の仕上げに取り掛かります
7月14日サニクリーンが退去清掃に入ります。
退去して2ヶ月も経ったので、草は元気に成長しています。
清掃するにあたり、あまりも草の多さにガラス拭きの足場の安全の為に草の除去をお願いされました。
私の方で依頼をした業者さんからの申し入れですが、一応某不動産に相談したところ、
「うちの業者なら草刈しなくとも、清掃に支障ない」との返答でした。
掃除とは、上から下に清掃するものであり、また、清掃場所を片付けてからするものです。
聞いた相手が悪かった。清掃業者の方が聞いたら怒りますよね。
と言うことで、明日に備えて、サニクリーンの方が、ガラス拭きを安全に出来るように、陰のオーナーが頑張りました。
↓
↓
↓
もっと早くに手続き等を済ませてくれていれば、こんなきつい思いをさせなくて済んだのに・・・
草刈機を差し上げてしまったたので、鎌での手作業です。だまって黙々と作業をしていました。ありがとうございます。
明日の退去清掃が終わり、事務手続きが済めば、このブログも本当のサヨナラです。
もう少しお付き合い下さい。
明日はの予報です。
今日は、不動産組合にてS不動産会社との話し合いです。
先日不動産組合の方から20日午後1時より不動産組合事務所にて立会人同席にての話し合いをします。との連絡を頂きました。
いよいよだ!と思っていたら、担当K氏より
「社長が草刈代はもういいからと言っているので、残りの請求でお願いします」と電話がありました。
「何いってるの!そんな事最初から決まってる事でしょ!それ以外にも納得出来ない事があるので、書類揃えて持って来てください」
なんの為の電話なんでしょう?
20日私達は12時半に事務所に早すぎる到着をしました。
12時50分M社長到着、互いに挨拶
立会人6名
進行係りの方が、「天野さんから苦情が出て、S不動産にも事情を聞きました。その後話し合いの連絡を取りましたか?」
「いいえ」とK氏が答える。(えっ!そんな事になってたの?何も聞いてない)
「では、ここで話し合うと言う事で、天野さん苦情申し立ての経緯を簡潔に話して下さい」
簡潔に話すことは難しいと言い、草刈とクロス張替え代の納得いかない点をしゃべりました。
ここからはM社長のあまりに幼稚な発言を箇条書きにて披露します
①こんなところに、こんな事で呼び出されて・・・とか。(立会人は同業者です。わざわざ時間を割いて来てくれてる方々に失礼なのでは)
②身障者の施設にと借り手がいたが、犬の匂いを取るのに費用はかかる。(此処はドッグランだろ!)
③ここにあげてるよりもっと費用はかかるんだ。(だったら業者からの明細書を見せて!と再三お願いしているのですが)
いきり立ち失礼な発言に対して、お客ですよ!と言うと
④契約は終わった今は、客ではない!(話し合ってる内容は契約中の事なんですが)
まだ、まだ声をあらげて言った事沢山ありますが、何いってんの?って思いました。何故此処に呼ばれて来ているのか、考えて欲しい。お客に苦情申し立てされて、商売してる方なら怒りより恥じる事ではないか、何故こうなったか、この事態を真摯に受け止めて欲しいです。(「韓国ドラマの商道」でもみて、商人とはどうあるできか勉強して欲しいです。)
立会人の方々も、ハウスクリーニングの見積り費用は妥当な金額と言っている。
シルバー人材やSクリーンに現場を見てもらってはいないが、大体の見積りを聞くと3~5万円だと言う。
それは、不動産会社が使うプロのメンテ会社とは違う!と立会人の方々は言う。
ただ、草刈代は請求に値しない。もう1つクロス代も張替えしてない状態で私に貸しておいて、クロス張替えを請求するのはおかしい。と言われ草刈とクロスは見積りの中から外された。(当たり前だ!)
ここで、立会人から、「2点外れたので、妥当な金額になったのではないですか?」と言われ、更に「細かく明細出していますよ。私はクリーニングは1式と提示しますよ。」と言われたが、
細かいからいいってもんじゃない。フライヤー&コンロと記載されているが、4年間フライヤーは1度も使った事がない。アルミホイルで被い汚れないようにしていた。つまり、現地に行かず、見積りを出しているからである。
プロの不動産会社が不当な請求を平気でするっておかしくないですか?
こんな会社信用できますか?
更に、立会人から、チェックシート使ってますか?と担当者K氏に尋ねると
「使ってません」(はあ~なんじゃそりゃ)
結論として、私の方でハウスクリーニング業者を手配して、K氏立会いで見積りを出してもらい、実行する事になりました。
ただ、終了後の検収において、素直にOKだすとは思えません。なんせ、契約終了後の草刈を平気で請求する会社ですから!
退室時にM社長は契約が終わった私達には、顔を向ける事はありませんでした。(オイ!大人なら挨拶ぐらいしろよ。)
陰のオーナーから、途中チョンチョンとストップ掛けられたり、お茶を飲むように促されたりして、席から立ち上がる事なく話し合いを終了する事ができました。
でも、まだまだ終わらない。
「テントは次にドッグランをする人が利用してくれるように交渉するので、そのままにしていていいですよ」と言っていたのに、急に撤去して下さい。との事
担当者K氏の意見がコロコロ変るのは、今に始まった事ではない。
保証金はやっと1ヶ月経って入金されたが、敷金はまだ戻って来ない。
例のハウスクリーニング代の決着がまだついていない。
不動産組合に苦情申し立て手続きをしたが、何の連絡もない。
前借主もこんなゴタゴタに耐えられなくなり、「もういい」と言ったまま、保証金も敷金も未だ返してもらってない。
前借主には25万円のハウスクリーニング代の請求が有り、、その中にクロス張替え代金が入っていたそうだが、私が引き継いだ時はクロスはそのままだった。
荒れてしまったドッグラン見てると悲しくなってきた
S不動産が放置した草を契約終了の私が、何故草刈代金を支払わなければならないのか
S不動産は最悪な業社だが、ドッグラン白木は最高のオアシスだったと再認識しました