DOG'NBLOG!

自由に 気楽に 想うがままに

2012/11/21という日

2012-11-21 23:39:49 | 日記
朝から喉が痛い。家族の風邪が感染ったか。
今日はより積極的休養の日にしよう。

朝ごはんの用意をして、玄関で息子を見送ってから、
お弁当を作った余りのご飯をタッパーに詰めて冷凍保存。
MacBook Airのセットアップの続きをする。
Wi-Fi経由で、Musicフォルダ内をWinマシンと同期とる。
これでiTunesで音楽が聴きまくりのご機嫌ミュージックマシーンと化した。

Sublime TextがDropboxやWinとの連携でようやく使い物になりそうだ。
(でも、ショートカットキーを覚えないと・・)

iTunesで『STRAIGHTENER』を流しながら、洗濯物を干す。

「かんばんとスクラム」のテキストを読む。12ページくらい。
やろうとしていることは、いたってシンプルで、合理的な気がする。

よりIT技術的なことも、ということでMacにてドットインストールへアクセスし
構築したての環境でRubyの復習でもやってみる。
ここで初めて気がついたのだが、Sublime Textは、もしかするとGoogle日本語入力との相性が悪いかも。
なぜならコメント中の日本語入力ができない。
具体的には、日本語の確定ができずに、ただの改行になる、タブでの補完がただのタブ文字になる、など
Sublime Textの機能が先に動作してしまっているようだ。これは後ほど深堀対処だな。

自転車に愛娘を乗せて近所へお出かけ。
TSUTAYAに行って、モテキ1,2巻を返却。
モテキ3巻がなかったので、宇宙兄弟1とバクマン11を借りた。
宇宙兄弟は、なんか、実は才能にあふれているのに、自分がダメだと思っているお兄ちゃんが
先に成功を収めようとしている弟にコンプレックス感じながらも後押しされ、
一念発起していくストーリーでどことなく共感でき、これはもしやレンタルではなく、
購入してもいいんじゃないかって思えてきた。
宇宙兄弟1は、すぐに読了。

それから、予定通りのことと、予定外のこと、その中でも良かったこと、悪かったこと、
もろもろ振りかえれるように軽く日記を書いてみることにした。MacBookの練習も兼ねて。

そうこうタイピングしている横でも愛娘は自由気ままに遊んでいる。
まさに自由奔放のインスタンスですな。可愛さと愛想で許され続ける人生なのかもな。

それにしても、積極的休養が必要なわりに、こう書いてみるとまだ活動しすぎているな。
明日はもっとベッドから起きないくらいにダラダラと省エネで過ごさないと。
横になりながらでも操作できる快適Mac環境素敵だな。

ーーーーーーーーー
追記
やっぱり世の中どこかに、同じことで困っている人っているもんだなー。
Sublime Text 2 の日本語入力問題 | Nishiaki's Log
http://nishiaki.probo.jp/2012/10/sublime-text-2.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿