餡・杏・Anna

アンナの日記

卒業式?

2018年12月17日 | Weblog
日本の卒業式とはちょっと違うんだけど、でも卒業式…なのかな?
卒業証書をもらったし。でも明日もまた学校に行くの。明日が最終日。

夕方6時からなので、一度家に帰ってご飯を食べてから、また制服で学校に行ったよ。
マオリのハカをするグループとか歌のグループとかジャズダンスのグループとかのショーがあって、それから成績優秀な人が賞をもらったりして、最後に全員の卒業証書。
中学最後の学年(8年生)は3クラスあって、名前が呼ばれたらステージに上がって卒業証書を受け取り、そのままステージ上に並んだのね。
1組が一番前で2組がその後ろって感じ。私は2組。
全員がもらったら今度は在校生が送り出す歌を歌っている間に、1組から順番に、二人ずつ両端の階段からステージを降りて、真ん中の通路を通って外へ。

私は2組でちょうど真ん中にいたのね。
2組、奇数なの。・・・・・。
みんなペアで合わせて両側から降りて行くのに、私だけ一人。
なんか可笑しくて笑っちゃった。会場の人も笑ってたみたいな気がするなー。
マミーたちなんか、「なんで前からジャンプして下りなかったの~?」なんて言ってたよ。
通路を通る時は3組の端っこにいた子と一緒になったけどね。

それから外でお友達と一緒に写真をいっぱい撮ったよ。
夏だから夜7時とかでもまだまだ明るいからね。

明日は午前中に学年末の礼拝があって、それで学校はおしまい。
高校は私一人だけみんなとは違う所に行くから明日でお別れ。
さみしいなぁ・・・。






ダンスコンサート

2018年12月16日 | Weblog
何度もリハーサルをした水曜のダンスクラスのコンサートの本番の日。
昼公演と夜公演の2回があって、マミーたちは夜、見に来てくれるって事で集合の11時半に送ってもらったよ。
2時間半の昼公演が終わって、お迎えに来てもらって一度家に帰り、早いお夕飯。
それから5時にまたコンサート会場へ3人で。
大きいホールだから400人位お客さんがいたのかな。
チケット代も火曜のダンスクラスのコンサートの5倍もするんだけど、
公演を見たらマミーたちもその値段に納得してたみたい。
私たちはアクロバットのダンスが続いて一つのミュージカルの曲を全部やったって感じだったんだけど、
バレエのグループは第一次世界大戦の頃を描いた映画のバレエで、20個に細かく分かれていて、それぞれ大道具、小道具、衣装がすごかったんだって。
私たちはずっと控室にいたから、全然見られなくてすごく残念。

で、私。
昼の時は上手に出来たんだけど、マミーたちが見てた夜の時は途中でちょっと滑っちゃったんだよね。あーぁ。後でDVDが売られるらしいんだけど、昼の時のならいいのになぁ。



ダンス三昧

2018年12月11日 | Weblog
今の学校は残りあと1週間。その後は夏休みで、来年からは高校なのでみんなとはお別れなの。さみしいなぁ・・・。学校ではもうお勉強はおしまいで、残り1週間は色んなイベントがあって遊んでばかりなんだ。
でも外で遊ぶイベントの今日も明日も雨…。えーんえーん。

今日は学校の後、忙しかったんだ。最初にいつもの火曜日のダンスクラス。
今年最後なので、1つ下のクラスの子たちと合同だったのね。両方のクラスが練習していたグループダンスをみんなのママたちの前で披露したよ。
私たちは1つはクリスマスソングに合わせて楽しいダンスで、もう一つはコンテンポラリー。
それから下のクラスの子がソロでダンスをしたので、私も携帯に入っていた音楽を先生のエミリーに渡して、日曜に教会でしたダンスをしたの。エミリーがものすごく褒めてくれて嬉しかったぁ~。
それから、今年の一番頑張ったダンサーに選ばれて賞状ももらっちゃったよ。今日は最高!

その後、一度家に帰って着替え、次のダンスへ。
水曜のダンスクラスのコンサートが今度の日曜なので、そのリハーサルのためにホールに行ったの。15分だけの予定だったんだけど、進行が遅れていたし、内容を少し変えたりしたので30分以上かかって大変。
だって今日はロデムハウスの方も今年最後でクリスマス会だから、あまり遅れたくなかったのに、結局、1時間位遅れて行ったんだ。
先に行っていたダディが取って置いてくれたご飯を食べていたら、「アンナ、ダンス」って。
みんながデザートを食べている時のステージの出し物で、また踊って来たよ。でも食べてすぐだったからちょっと苦しかったなぁ~。

明日は学校のイベント、バスで遠くまで行くので朝が早いの。帰って来るのも遅く、その後、夜は卒業生とその親と先生のディナー。
金曜もダンスクラスのリハーサルで、土曜はダンスクラスの写真を撮る日で、日曜がコンサート本番。忙しい~


   

教会でのダンスに乱入者!?

2018年12月09日 | Weblog
今日は日本人教会のクリスマス会の出し物でダンスをしたの。
水曜のダンスクラスのコンサートがもうすぐで、その練習が最近、激しくて、この前から足がすごく痛いんだ。普通に歩くのも痛いのにダンス…。でも飛んだ時、ちょっと痛かったけど何とかなったかな。足がちゃんと開いてないとかは、多分、マミーしか気づいてなかったと思うし。
それよりね、今日はすごく笑いを取っちゃった。だってダンスを始めたら、マヤちゃんが私の所に乱入!びっくりしちゃった。もうみんな大笑い。
大丈夫、私、マヤちゃんを蹴ったりしなかったよ。
その後の高校生の出し物のクイズとかのゲームの時、私、前に出て行って答えるのをしたのね。
早いスピードでどんどん答えていかないといけないゲーム。「乗り物の名前」とか「お寿司の具」とか。
最初、まじめに答えていたんだけど、これは笑いを取った方がいいなって思って、お寿司の具に「わさび」って答えたんだ。やった!みんな笑ってくれた!
その後の難しい言葉のスペル大会では罰ゲームの不味~いジェリービーンズを食べないといけなくて、すごい顔して笑われちゃった。それは別に狙ってたんじゃなかったんだけどなぁ。本当にものすごく不味かったんだよ。


     


ベーコン、食べないで!

2018年12月03日 | Weblog
学校のお裁縫のクラスでバッグを作っていたの。何か環境に良い言葉を入れたバッグを作りましょうって言われたんだけど、思いつかなかったんだ。
エコバッグみたいに、自然を守ろうとか、そういう言葉を入れる子が多かったのね。
どうしようかなーって考えてて、なんか豚の絵を入れたくなったから、Eat less bacon(ベーコンを食べる量を減らそう)にしちゃった。
出来上がったら、私のバッグ、すごい人気だった。。