餡・杏・Anna

アンナの日記

とうもりくそ

2009年02月28日 | Weblog
音楽教室の後に、何人かでカフェに行ってお昼を食べようって事になったの。私はリナちゃんと一緒に先にモールの遊ぶ所に行って待ってたんだけど、いつまでたっても他のみんなが来なくて、仕方がないからマミーたちと4人でカフェに行ったんだ。その後、帰ろうとして車の所に行ったら、先生の乗った車が止まって、場所が違ってたんだって。なーんだ。
夜、ダディが八百屋さんで買ってきたコーンを食べたの。昨日見たトトロでメイちゃんが持ってたのと一緒だったから嬉しかったぁ。マミーに「コーンは日本語で何て言うの?」って聞かれて、私、すぐにちゃんと答えたよ。だって昨日、メイちゃんが言ってたのを見たばかりだもん。覚えていたんだ。「とうもりくそ」だよ。

指が痛いから

2009年02月27日 | Weblog
近くのホームセンターへお買い物に行ったの。大根の種とブロッコリーの苗とコンポストを買ったんだ。私のシャベルも探したんだけど、大人用しかなかったの。私、大人用でもいいのになぁ。いつもマミーが畑をする時、マミーのシャベルを取っちゃうから、私用のを探してたんだって。
子供の遊ぶ所でヘリコプターと大きいすべり台で遊んでいたら、私よりちょっと小さい男の子が来たの。遊び方がわからないみたいだったから、私、このハンドルを回すとプロペラが動くんだよ、とか、教えてあげたんだ。
そのお店を出て車に乗った時、シートベルトで遊んだの。マミーがだめって言ってたんだけど、面白かったから、ボタンを押したりしていたの。そしたらボタンの所に指が挟まって怪我をしちゃった。すごく痛くて泣いちゃった。その後、八百屋さんに行ったんだけど、私、指が痛くて歩けないから車で待ってるって言ったんだ。そうだよ、指が痛いと、お風呂もトイレも行けないし、歩けないからおんぶしてもらわないといけないんだよ。
夕方、ダディにもそう言って、おんぶしてもらおうと思ったら、指の白くなってた所が無くなっちゃって、ここって見せたら、マミーに違う指だよって言われちゃった。あれー?


みたらし団子

2009年02月26日 | Weblog
おやつに、みたらし団子を作ったの。粉と水を混ぜるまでは出来たんだけど、お団子にしようとしたら、丸くならないで手にべちゃーってくっ付いちゃった。マミーに「力を入れないでそーっと動かすんだよ」って言われたんだけど、何度やっても出来なかった。私、きっとマミーより強いんだよ。
みたらし団子、美味しくって、私、いっぱい食べちゃった。えっと、お団子よりタレのが好きかも。

転ばないお姉ちゃん

2009年02月25日 | Weblog
保育園で歯磨きの練習をしたの。自分の歯ブラシを持って行ったんだよ。でも私、もうずっと前からちゃんと歯磨きしてるよ。上手に出来たって誉められたから、嬉しくて、家でも何回も歯磨きしたの。
今日はお家に帰ってから、マミーがお洗濯物を入れるのをお手伝いしていたら、ダディが帰って来たの。それでお洗濯物はマミーにまかせて、ダディとワン子お姉ちゃんと公園に行ったんだ。お姉ちゃんはいつも鎖をつけないで走り回るんだけど、今日は鎖をつけて私が引っ張ったんだ。でもお姉ちゃん、私が転んじゃっても同じ速さで歩くから、「待ってー」って何回も叫んじゃった。お姉ちゃんは早く走っても全然転ばないの。すごいなぁ。

私のご飯が無かったから

2009年02月24日 | Weblog
毎週、火曜のお夕飯はダディがミーティングでいないから、マミーと二人なの。でも昨日のお夕飯が1人分だけ残ったので、今日はマミーがお家でご飯を食べて、私はダディと一緒にミーティングの所でみんなと一緒にご飯を食べたんだ。いつもならコハルちゃんがいるのに、今日はいなかったの。つまんないなぁ。せっかくコハルちゃんと一緒にご飯が食べられると思ったのに。でもお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが遊んでくれたから、寂しくなかったよ。

失意のマミー

2009年02月23日 | Weblog
今日は保育園に行くのに、お気に入りのドレスを着させてもらえたの。私、すっごく嬉しくて、今日は何でこんなにお洒落をさせてくれるのかなーと思ってたら、「今日は写真を撮るんでしょ」だって。私、何も言えなかった。だって、保育園での写真、先週、撮っちゃったんだもん。言ったらドレスを着させてもらえなくなっちゃうから、だまってたの。でも保育園に着いたら、先週撮った写真がもう飾ってあって、マミー、それを見てすごいショックを受けてた。私のせいじゃないよー。

今日の服 ↓


フラワーちょっとのフェスティバル

2009年02月22日 | Weblog
フラワーフェスティバルが始まったって聞いたので、夕方の教会に行く前に、街に寄ったの。バグパイプとドラムのバンドが演奏していて、すごくかっこ良かったんだ。それから花時計を見て、え?これだけ? なんかね、今年は特別に長期間、フェスティバルをしていて、今はまだ飾りつけがしてあるのは、植物園の方だけらしいよ。街の中心は3月に入ってからなんだって。マミーたちはがっかりしてたけど、私は街中を歩けたし、黄色いバスにも乗れて楽しかったよ。

 

だって女の子だもん。

2009年02月21日 | Weblog
今日の音楽教室はテーマがビーチだったの。だから浮き輪とサングラスとクマさんのビーチタオルを持って行ったんだ。夏なのにとっても寒かったから、長袖のマリンルックで丁度良かったよ。
ご飯を食べててお腹がいっぱいになって残そうとすると、最後にマミーが人参だけ拾ってフォークに刺して渡すの。えー、もうお腹がいっぱいなのになぁって思うんだけど、「人参を食べると綺麗になるよ」って言われると、つい全部食べちゃうんだよねー。ダディに「お肉を食べると強くなるよ」って言われても残しちゃうけど、「綺麗になる」って言われると頑張って食べちゃうんだ、私。

私の遊び場

2009年02月20日 | Weblog
朝から雨がザーザー降っていたの。雨だとお外で遊べなくてつまんないんだ。それで今日は近くのモールに遊びに行ったの。マミー、別にお買い物は無かったけど、私が退屈してたから連れて行ってくれたんだ。今日は時間があったから、おもちゃ売り場で端っこから順番に全部触って音を出して遊んだよ。面白かった~。

新しい遊び

2009年02月19日 | Weblog
このボール、1年くらい前にもらったの。でもその時はまだ小さかったから遊べなかったんだ。もう大きくなったから、ぴょんぴょん跳ねて遊べるよ。面白いんだ~。
夜はマミーと二人でスパに入ったんだ。前にダディがバブルを出してから怖くなっちゃって、スパには入れなかったんだけど、マミーがバブルは出さないって約束してくれたから入ったの。すっごい楽しくて、出たくなかったよ。これからは毎晩入ろうかなー。