CROSS ROAD

日々の自分日誌をのんべんだらりと書いていこうかなと・・・。
遠くの友人に無事の確認がてら・・・なブログでし。

チャイルドチェアーvol.2

2009-02-04 22:13:57 | DIY


右側が今回使用のオイルです。オイルステインという選択肢もあったのですが、高級家具の仕上げにはオイルが使われると聞いたもので・・・。

全体の仕上がりが高級家具的になるかどうかは別にして、取り敢えずこれも経験と・・・。何より赤のボトルが他のんに比べてお洒落だったし・・・^^;。余計な色まで買っちゃった。

ミディアムウォルナット。蓋の上に乗ってる木片は、このオイルを塗った時の色の見本用です。

今回はオイルで着色して、左のワックスで仕上げる方法をとりました。ワックスを塗る事で、木の内部に塗膜をつくり、汚れなどに強くなるようです。オイルが乾くまで丸2日程待ちました。



取り敢えず・・・全部塗りました。ワックスは座面と背面の材のみです。その他の部分は、後で白の水性ペンキを塗るのでオイルのみ。

歩みは遅くとも・・・一歩・・・一歩・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。