ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

さようなら、そして、ありがとう…フラップノーツ@三軒茶屋☆

2013-08-28 23:18:01 | ☆徒然blog…♪
今日…8/28。


どふゆき御用達の、大好きだったレコード&CD屋さん~三軒茶屋にある、フラップノーツ、というお店が、建物取り壊しによる移転のため、12年に及ぶ三軒茶屋での営業に幕をおろしました。。。



新店舗は渋谷のね、レコファンやディスクユニオンの並びとなる激戦区になるそうで…そうねぇ、もう、今までのようにしょっちゅうチェックにいくことが出来なくなるのですね、どふゆきには。。


三軒茶屋は、チャリ圏内で、しょっちゅう走ってたから、その度に寄ったりして、ね。




更には、店舗が今より狭くなるそうで…レコード盤の扱いをやめてしまうとのことで。
とても残念…なんですが、新たに渋谷での歴史がスタートするわけで、そちらでも、今までのように頑張っていただきたいものです!





しかし、このお店には、ほんとうに楽しませていただきました☆
ただ単に、いいルートにあったってだけでは、御用達にはならんのですよ(笑)。


とにかく安く、更には、品揃えがとてもいいお店だったのです…。
それは、どぶゆきが、通い続けた、三軒茶屋店舗での歴史12年のうちの、9年間(笑)、ずっと変わらなかった…。




他のお店が、しょっちゅう在庫の縮小やら店舗の縮小やら、やってて、面白くなくなってきていた、この近年10年間でもあっただけに、ほんとうに貴重なお店だったのですよ(*^^*)。





ダウンロード販売への転換期で、CDソフトの売れ行きも急激に落ちてきた近年だけに、営業もさぞ大変だったと思うのですよ。。。
最近また、ディスクユニオンとか、店舗のリニューアルなんかで、品揃えをよくしてきてるけど、一時キツかったもん。。


音楽ファンが、また「形のある」音楽ソフトに戻ってきている傾向が、このところあるようなんだよね。
レコード盤の売り上げが、ここ数年伸びてる、というデータがでているんだって。
相変わらずCDは落ち続けてるのに(笑)。
でもきっと、音楽ファン向けのCDは、それこそ、紙ジャケット仕様とか、持ち直してるのでしょうね☆






そんなわけでね、
ここ数日、閉店セールで、レコードは完全在庫処分だったので、投げ売りだったのよ(笑)。
通って何枚かGETしまししたよ、もちろんね!!

あ。

そのなかの一枚がね。
先日のblogのね、
「ビリー・ヴェラ&ザ・ビーターズ」の、アメリカ盤だったのです☆

だってさ。
値札は198円だったけど、処分価格で、40円だったんだよ(^_^;)、そりゃあ連れて帰るわなぁ(笑)。






さて、どぶゆきがこのお店を知って、ちょうど丸9年。。。
うちの不思議息子が生まれてすぐ、かみさんのお姉さんの家に一月ほどやっかいになったのです。
世田谷の上馬だったから、かみさんとチビが、寝てるときとか、ね、ぷらっと三茶辺りよく出掛けたんだよね。
そとのき見つけたのが、このおみせだったのです…。








ですから、余計に思い入れもあってね(笑)。

その後、数限りなく(苦笑)、売り買いしたけれど....一番最初に買ったのはね、、、

「♪ハッスル/Gラヴ」
「♪S.O.Sが鳴ってる/麗蘭」

の、2枚でした☆
お姉さんちでさ、おっきな音で音楽聴けないから、結構ストレス溜まっていて(笑)、Gラヴを、人が居なくなるとさ、おっきな音でかけてたっけね♪



ジェイムス・ブラウンの諸作品なんてのも、いまCDでは入手困難なものもたくさんあるんだけど、どふゆきはほとんどここで入手したんだよ(笑)。



まーしかし、ほとんど病気、ではありますが....

探してたヤツを見っけたときとかね!

思わぬ再発ものの情報をgetしたり、本当に、他のCD屋さんがどんどんつまらなくなっていった9年間、とてもとても、楽しませてもらったのですよ♪






買い取りも高額買い取りだったので、お金に困るとさ、よく売りに出したし(笑)。


まぁ、散々散財もしたけどね(苦笑)、本当にこのお店がなかったら、どふゆきは、もう少し音楽から興味がそれていたかもしれない、そう思うくらい、楽しませてもらったのです☆
お金には換えられない何かって、絶対あるとおもうよ(ほとんど病気のうわごとですが、笑)。





もちろん、こうして手に入れてきたレコードやCD、そして、そうしたソフトのパッケージを、楽しむことによって、どふゆきの紡ぎ出す音楽や、演奏に、どれだけのアイデアとスパイスとして影響を及ぼしてきたか…それは、本当に計り知れないものがあるのです。





楽しかったなぁ、本当に!




いま、どふゆきは、すっかりアナログ・レコードブームに、なってしまったけれど、、そうなってからも、随分ここで、レコード見つけたんだよ~☆





見つけたらその場でGET!が鉄則の中古市場なので、安くて品揃えがよいというのは、本当にありがたかったのです…。




チビの成長の記憶とも重なり、そうだ、ちっいゃい頃からずっと、サムクックとか、かけっぱなしにしてたっけねぇ…。






だから、いまでもね。
うちでサムクックかけるとさ、鼻唄でメロディなぞったり、してるんだよ、うちの不思議君(笑)。







ありがとう、そして、さようなら☆☆






この店構えが、もう見られないとは、ねぇ。。。










店長さんには顔覚えてもらってたし(笑)、ちょいちょい気の利いたサービスもしてくれて。




渋谷でもきっと、いい品揃えで、ユニオンやレコファンに負けない店舗にしてくださいね♪




また、たまに覗いてみます☆




んー。

なんだか、ちょっと寂しいなぁ、やっぱり(笑)。

ホント、楽しい9年間だったなぁ~☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿