おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

恵比寿探検隊:中華+インド÷2=ネパール料理?「ソルティーモード SoalteeMode」

2008-07-20 | 恵比寿探検隊
恵比寿五差路の一角。雑居ビル5階のネパール料理屋さん。。
最近お気に入りの豆料理がいただけるということで、初ネパール料理に挑戦です。
行ったのは前の会社、最後の部門の女性陣5名!
かなりわかりづらいビルの一角なので集まれるか?が不安でしたが、迎えにでたのは1名だけ。。ほっとしながらスタートです。
店内はカウンターにテーブル少し。店内はそこかしこにアジアの雰囲気たっぷり。
    
蒸し暑さからビールでスタートしてから食事もスタート。
そしてどきどきしながらスタートしたネパール料理は本当に美味しいです。
事前研究で美味しいと評判だったモモ(蒸し餃子)から・・・。(冒頭写真)
これ皮も具もしっかり味付けがあって、エスニックなソースにつけて頂きます。
このソースもピリからで美味しい。。思わず2皿オーダーしました。。

↑はネパール式天ぷら&ティナサラダ(ヒヨコ豆のサラダ)
天ぷらはカレーの風味衣にモモ同様でスパイシーなソースにつけて頂きます。
なんだか懐かしさあり・新鮮さもある不思議な感覚をもちながら美味しく頂きました。
目的だった豆もカレー風味とチリパウダーがはいっていて味付けも美味しいし、
レンズ豆の柔らかさと一緒にはいっている玉ねぎや赤ピーマンバランスに感激。

次はネパール風オムレツ。これは中華風オムレツにエスニックな味付けって感じ。
先ほどからエスニックって書いていますが、タイとかの癖のつよいエスニックと違って
全体的にやさしいお味です。
この後は写真を撮るのがめんどくさくなるほど盛り上がってしまったので写真は
ないのですが、マトンの串焼きやら色々頂きました。。
最後に不思議だったのは
ネパール風漬物って書いてあった品。色々種類から小魚をオーダー。
←これ温かいのです。。受け取った瞬間から??気分。
頂いてみても???これは漬物というより佃煮です。。
美味しいのですが、、????すっぱくてマリネ系を思い浮かべていたので残念。
ネパールって土地的に中華圏とインド圏の真ん中。。その地理的なことから料理は
中華っぽくってインドっぽい。。さっきの漬物だって予想外だっただけで、口に合う。
エスニック嫌いの多い男性でも充分楽しめると思います。
なんて・・・話が盛り上がりまくり女5人でワイン4本程あけ・・・2軒目まで・・・
美味しい料理にお酒は進みますね。。
お腹一杯すぎてお勧めカレーまでたどり着けず残念。いつか挑戦したいです。
※2軒目でもそこそこ頂いてしまい。。次の日撃沈。。つらかった~。。

ソルティーモード (Soaltee Mode) 
東京都渋谷区恵比寿西2-8-9 代官山宝ビル 5F
03-3462-4331  
http://www.b-shoku.jp/tokushu/pickup/11/sm.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋つれつれ:新橋?? Pet... | トップ | 不思議な空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恵比寿探検隊」カテゴリの最新記事