*☆...続・Shiawase no Katachi...☆*

家族の日常をつづります。

息子1歳のB.D. パーティー:プログラム編

2012-10-30 | 息子の記念日

2012.10.21(SUN)
息子の誕生日会ですが、式次第にそって進めていきました
開式の辞はパパが そして乾杯の後、出席者のみなさんに祝いの言葉を頂きました
その様子はビデオにも撮ったので、息子が分かるようになったら見せてあげたいです。



そしてメインイベントとも言える、一升餅背負い
ブログ友達:空さんに頂いたリュックにお持ちを入れさせてもらいましたm(_ _"m)ヘ
でもやっぱり一升は重すぎて、母が少し支えてあげたみたいですが・・・
息子はびっくりしたのか、泣いちゃった 
だけどこれもイイ思い出だよね~といっぱい泣き顔撮りました☆アハハ



九州ではわらじを履かせて一升餅を踏ませる風習もあります。(他の地域もそうですか?)
和菓子屋さん御餅をオーダーすると、わらじもプレゼントしてくれます



息子は御餅を珍しそうにさわって、洋服も粉だらけに



そしてお次は選び取り・・・将来占いです
私たちは、筆(芸術家?)・お札(お金持ち?)・薬の瓶(医者?)・電卓(商売人?)・ボール(野球選手?)
を用意して、息子の前に置き、何を手にするかお手並み拝見~~
大張りきりで走っていった息子



最初に手にしたのは電卓、そしてすぐに薬の瓶も
と言うことは・・・開業医かしら そうなってくれたら私達の将来も安泰だわ



そして次は成長の記録・・・父が産まれてから今までの息子の記録を
写真と動画で1つのDVDにまとめてプレゼントしてくれました



最初は保育器の中で泣いてる姿から始まり、最後はパパと二人で
手をつなぎながら公園まで歩いていく姿で終わっているこのDVD。
1年間のあまりの成長ぶりに感慨深い気持ちになりました。
それをみんなで鑑賞・・・息子も興味津々で眺めていましたよ★



そしてこの後は私たち夫婦からサプライズプレゼント
実は私達も息子が産まれてから今までの写真を100枚選び、フォトブックを作ったのです
両親・義母・大叔母にプレゼントしました
タイトルは「うまれてきてくれてありがとう ○(息子の名前)0歳の成長」です。



膨大な数の写真から100枚を選ぶのは難しかった~~。
でも夜な夜なパパと二人で話し合いながら決めていきました。



そしてこれはこの日、みんなで記念撮影・・・



こちらは21日に毎月撮り続けている親子3人の1枚・・・



息子が産まれたのは午後3時21分・・・ちょうどその時間、息子はお昼寝に突入しました
寝顔を見るといつも思うんだけど、私のお腹の中でもこんな顔して寝てたのかなって。
実際、4D超音波で見た顔とソックリなんですよね。プププ
息子がお昼寝中に誕生日会はお開きになりました。
家族みんなで楽しい1歳の誕生日会ができ、大満足でした★



☆息子へ☆
1歳のお誕生日本当におめでとう。
あなたが産まれ、悩みや心配事もたくさん増えたけど
これもすべて「ママになれたからこそ」の贅沢な悩み。
私達家族みんなにいっぱい幸せを運んでくれてありがとう。
これからも元気に成長していってね。

追伸:プレゼントはまた次の機会に・・・♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せおすそ分け (ツマ)
2012-10-30 10:06:52
私もたっぷりと幸せのおすそ分け頂いちゃいました♫
ありがとう(=^0^=)

一升餅背負い、やっぱり泣いちゃった?
あれは結構重いよねぇ。
あんなのいきなり背負わされるんだもの・・・・(笑)

そして運命の職業選択・・・・
おおっ、将来安泰じゃないですかーーー♪
さすが息子ちゃま、ママも嬉しいみたい?
羨ましいわぁ(笑)
私としては友達の息子が野球選手になって活躍するところも
見たかったですが・・・・ドームで応援♪

お父様からのプレゼントもすっごい嬉しいね。
こんなのプレゼントしてくれるじいちゃんなかなかいないよーー感謝だよ、本当。
そしてフォトブック・・・これは感動。
頂いたお母様達は一生の宝物になる事間違いなし。
100枚のセレクトも難しかっただろうねーー
全部載せたいものばかりだと思うから。
私も義父にプレゼントした時はとても感動してくれたよ・・・
果たして今でも覚えてるのかしら?(;´Д`)

あ、もちろん自分達用にも作ったの?

一年一年こうやって大切な時を刻んで、息子ちゃんがシュフちゃん達の
もとに来てくれた事に感謝する日になるんだね。
本当におめでとうございます。


返信する
心のこもった誕生日ですね♪ ()
2012-10-31 10:49:21
素敵なお誕生日会でしたね!
式次第まで用意されてすごい
これも記念にとって置けますね

そしてリュックを使っていただいて嬉しいです
さすがに一升は重いですよね。
私は持った時に「こりゃ、無理だわ」って、初めから減らしましたもん
将来占い。
聞いたことあるけど、すっかり忘れてました~
さすが息子くん。
電卓と薬と両方持って、将来が楽しみ
ウチもあとでやってみよう

DVD素敵ですね!
さすがお父様
そしてフォトブックもいい記念になりますね
写真を選ぶのに困っちゃいますよね~
ウチもしまじろうのフォトブックで作ろうかな?って考えてたところです。
スクラップブッキングだと、ちょっと時間がかかりすぎちゃうのでね

私、生まれた時間なんて忘れていて
でもちょうど母屋に居て、義姉家族も一緒にいたのでみんなで過ごせました

一生に一度の1歳のお誕生日。
ほんと特別な想いがありますよね。
きっとみんなの心にも、そして息子くんへの愛情が伝わる素敵な誕生日になりましたね!
返信する
愛を感じる (サトミ。)
2012-10-31 16:52:04
素敵なパーティーですね♪
プログラムもきちんと作られてて凄い~~~♪

一升餅って別のブロ友さんの記事でも見たのですが
どんな意味合いがあるのでしょう?
力持ちに元気に育てー!みたいな?
そしてこのお餅はその後どうするのでしょう??

選び取りっていうのもはじめて聞きましたー☆
電卓にお薬…ほんと将来が楽しみですね(ウシシ

お父様のプレゼントといいシュフさん達が送ったプレゼントといい
本当に愛の触れた素敵なパーティーだっていうのが伝わってきます♪

21日毎月写真撮影ってのもいいなぁ。。。
あ、そういえば私も結婚記念日に最初のうちは毎年撮ってたっけ…。
最近は結婚記念日すらド忘れするという…駄目嫁です(笑)
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2012-11-01 14:13:47
一升餅はあれは無理無理~~でもまぁ、泣き顔も記念になるしね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
でも息子はリュックや帽子靴下など・・・究極な話、洋服も嫌いなんだよねー
身に着けるものが全部いやなの?ってな感じ。
原始人かーーーと突っ込みたくなるわ。アセアセ

職業占いは・・・まぁ、お遊びだからねー
でも私たちが高齢両親なのでできればちゃんとした職業に就いて、
しっかり自立して欲しいなって思ってる。ま、みんなそう願うよね。
野球は絶対やらせたくないけど、どうだろうね~。

フォトブック、とにかく時間がないし、レイアウトやメッセージとかは一切なしで
ひたすら100枚写真があるだけのシンプルなものなの・・・
自分達用のものはまた今度オーダー予定。
というのも、義父にもプレゼントしたくて、そっちには義父と息子のショットも入れる予定で・・・
なかなかその写真、義母に渡すものには入れ辛くてね。
ま~ややこしいわ。トホホ
ツマちゃんのつくったフォトブックはすごく凝ってたよね~覚えてるよ!!
父のDVDもなかなか良かったです。
いつか息子にも見せてやりたいなって思ってる。

毎年誕生日はお祝いするだろうけど
ま、今年ほど盛大には・・・やらないだろね。プププ
次は20歳が区切り?でもそのころは友達と祝うよねーあ、彼女かしら?
返信する
◆空さん◆ (シュフ)
2012-11-01 14:42:40
式次第は、ネットサーフィンしてたときに
作っている方のブログを見て・・・真似しました♪アハハ

リュックはせっかく可愛らしいものを頂いたのに
泣き顔ですみません・・・でも一升は無理ですよね。
最初から切って少しだけ入れておけばよかったかな。
でも泣き顔もいい思い出です。

将来占いは面白そうなので是非やってみたかったんです。
一目散に走ってくる姿も可愛かったですよ☆
いと吉くんは何を選ぶのかな???

フォトブックは100枚でも選ぶのが大変でした。
産まれてから1年間、膨大な数の写真を撮りましたからね・・・
今回いい記念になりましたけど
スクラップブッキングはまた全然違う、唯一無二の素敵な作品だと思いますよ♪
それこそ大きくなった息子クンが見たら感動するだろうな・・・

毎年お誕生日はみんなでお祝いしたいけど
やっぱり1歳は特別ですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
バタバタで間に合わなかったものもあったけど
出来る限りのことはしてあげられたかなって思っています。
返信する
◆サトミさん◆ (シュフ)
2012-11-01 16:13:59
一升餅背負いは「一升」と「一生」をかけているとか・・・
1歳まで無事に育ったお祝いと、これからの健康を祝う・・・と聞いたことがあります。
ま、重くてとおても背負えませんけどね。プププ
お餅はその後普通に食べると思いますが
我が家は・・・食べてない~~アセアセ

選び取りは結構楽しみにしてたんです~何をとるのかな?って
まぁ、遊びのようなものですが、しっかりと自分のやりたい仕事を将来見つけてくれたらいいなぁ。

父のDVDも私たちが作ったフォトブックも
息子が大きくなったら見せてあげたいですね。
どんな反応するかな~男の子だから微妙かもしれないですね。嫌がるかも???

結婚記念日に毎年写真っていうのもステキ☆
私は・・・しなかったな~苦笑
返信する

コメントを投稿