てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

Japan Tour 1007 伊勢神宮!!

2009年10月13日 | Japan Tour2009
5時に起きるつもりが起きたら6時過ぎ。でもまだ早い時間で良かった。
ホテルをチェックアウトして乗り継ぎしながら宇治山田駅を目指す。
途中の榊原温泉口駅でカオスな物体群を発見!
ぐぐってみたらルーブル彫刻美術館大観音寺がかぶって見えてた。


10時丁度位に宇治山田駅に到着。歩いて外宮へ。

江戸時代には5人1人が訪れていたという伊勢神宮。

外宮には衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられている豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祭られている。


亀石


今回、雨が結構降っていたのだけど、それが逆に良い空気を作ってくれてた。
雰囲気を大切にする時、天候が味方してくれる事が多々ある。
本当に今回は良い雰囲気だった。雨の質感がたまらない。

バスに乗り内宮へ。
宇治橋は遷宮の関係上で今は工事していた。


中に入ると自然と厳粛な気持ちになる。






本殿の階段を登っているとき、最後の数段がなかなか登れなかった。
尊すぎる存在がそこにある事を感じ取ったから。
こういう感覚は生まれて初めてだった。さすが日本人の大祖先様。

神鶏も雨宿り


内宮を出ておかげ横丁へ。




赤福を食べる、お茶つき3個で280円。なんと良心的!
甘すぎずなかなか美味しかった。



伊勢うどんはぐてぐてであまりすきになれないが、日本の汁なしソバの先駆けだね。


バスと電車に乗り5時ごろ名古屋へ。
台風が来てたから、無事に名古屋までこれて良かった。

宿にチェックインして、名古屋駅の矢場とんでみそかつを食べてホテルへ戻った。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿