てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

日光旅行<後編>

2008年12月31日 | Japan Tour2008
8時半頃に起床。
食堂に行くとみんないた。
私のの食べる予定だった朝ごはんは某●とみさんに略奪されました・・・

最後にもう一回温泉入って、支度済ますとチェックアウトの10時丁度、
送迎バスで駅まで送ってもらった。
流石にお腹が減ってるので僕は一人レストランに入って日光ラーメンを食べた。

バスが丁度来たのでそれに乗って西参道まで。
まずチケット1300円を買ってお参りに行くも、そこは東照宮ではなく、
家康公が信仰してた「お寺」だった。

日光東照宮は江戸幕府初代将軍徳川家康を神格化した東照大権現を祀る「神社」だ。

入口にある各国の看板にタイ語があって和んだ!


中は国宝や世界遺産に重要文化財のオンパレードだ。
建物に多様な動物を見ることができるが、これらの動物のほとんどは平和を象徴するものとして描かれている様だ。
劇乱の戦国時代を治めて泰平の世の中を創った家康公にぴったりだ。


見ざる・言わざる・聞かざる


中はとにかく興味深いものだらけでかなりタイムスリップできたよ。
鳴竜ではアンコールワット行った時に、胸叩くと反響して音が鳴る部屋を思い出した。

最後の方は皆お腹が減って、口々に食べたいタイ料理の名前を連呼してた(笑

2時間半位見学した後、食堂に入ってマス重を食べた。
味も濃くておいしかった。

神橋を見た後、

駅に戻り快速電車に乗って浅草へ。
みんなぐっすりだったお。

浅草について上野のサワディーに行ってタイ料理補充。
行きはみんなあんなに酒~さけ~だったのに、この時には誰一人として酒を頼まなくてなんか面白かった。

8時半ごろ解散して僕は仕事へ。何か忙しくて途中から体調が崩れたけどにんにくの力で乗り切った。

かなり疲れたけどみんなで行く旅行は本当に楽しい。
次は日帰りで鎌倉でも行こう!

日光旅行<前編>

2008年12月31日 | Japan Tour2008
29日から30日にかけて日光に行って来た。
メンバーはリッキー・みなさん・Ampoさん・トムちゃん・ひとみ・僕の6人。

29日朝5時過ぎに仕事が終わってから6時50分に東武浅草駅でみんなと待ち合わせ。
電車に乗れるのか心配だったけど皆無事に乗れ、出発。

電車は直通で1320円。快速電車でトイレも着いてたし2時間程度で日光に行ける。
特急で行く必要性を全く感じさせなかった。

9時頃日光駅に到着。ロッカーに荷物を入れてまずはビールで乾杯。
日光ビール550円は重みのある味で美味しかった。


バス2日共通券(2000円)を買ってバスで中禅寺湖へ。
ここに行くだけでも片道1000円ちょっとするから、この往復をするだけでバス共通券はお得!

中禅寺湖に行くと雪がいっぱい。テンションのあがる僕たち。
遊覧船がやってなくてもマイペンライ♪


雪山きてるみたい!


びっくりしたんだけど、この鳥居のそばにあった公衆トイレの便座があったかかった。
こんな道端のトイレの清掃がちゃんと出来てて、便器があったかいなんて外国からしたらかなり驚きだろうね。


明治天皇の御歌


行きにバスから見えた家康ラーメンがあるお店に入って湯葉らーめん食べた

味は美味しくはなかった。なんとなく熱燗のんだら体あったまった。

お店を出て華厳ノ滝へ。


子供料金が半額だったので、皆で声色使って子供料金で入ってみようとするコントが面白かった。
係員のお姉さんも笑ってた(笑

華厳ノ滝はでかかった!けど寒かった!
リッキーの「次は画面の前のお前だ!」が面白かった。何度動画見ても笑える(笑

日光駅に戻り、夜飲む酒などを買い込みホテルへ。
10畳と8畳の部屋を2つとって、みんなで10畳の部屋でまったり。
夕食まで僕も仮眠をとったけど途中で起きて温泉へ。
露天風呂は外の寒さふろの熱さの対比がめっちゃいい感じだった。まじで気持ち良かったよ。

お風呂から出て夕食。
フレンチが出て来たんだけど、タイ好きなかまでフレンチっていう絵がどうしても面白かった。
丸いパンがもっと食べたかった(笑
みなさんはストーンになってた(笑
そしてみんな物凄く静かだった(笑

部屋に戻って宴会したりーUNOしたりートランプしたりー警察密着24時みたいのみたりー。
そして男三人で温泉に行って露天風呂でビール。
これは至福の時間ですね。そして酔いが一気にまわりますね。

部屋戻って飲み再開して、ごろごろしてテーブルの下に収まって、くつぐられてもだえて、もう一部屋行っておやすみなさいで終了。
露天風呂から出てからほとんど覚えてねぇやいやぃ!!

九州・広島旅行08年9月7-18日(最終日博多)

2008年09月19日 | Japan Tour2008
起きてからしばらくネット。
11時少し前にチェックアウトしてホテルの側にあるちゃんぽん屋で皿うどん。


11時25分の白いかもめに乗り込み博多へ。
博多について西新のミラクルというらーめん屋へ。
味にむらがあるらしく、僕が行った日は味が薄かった。でも400円とは凄いね。

天神に戻り、ダイスケさんとスタバでまたーり。
その後、ぐりこさんも合流してMKへ。
最後の御飯は何がいいか考えたけど、やっぱりMK(笑


8時までご飯を食べ、飛行機に乗って24時頃家に帰って来た。


今回の旅行で一番良かったのはやっぱり軍艦島と桜島。
色々な人たちと触れ合って楽しかったよ。
そして食いまくっておいしかったよ。
10日間で、らーめん18杯、広島焼き5枚、ちゃんぽん&皿うどん9杯、しゃぶしゃぶ1回、
Mk1回、もつなべ1回、牡蠣1回、とんかつ2回食べた。
おかげで4キロ太ったお・・・

九州・広島旅行08年9月7-18日(17日長崎)

2008年09月18日 | Japan Tour2008
10時頃ホテルを出て平和公園へ。
有名な平和の泉、平和祈念像、平和の鐘
  

平和の鐘に行った時におじさんに話しかけられた。
少し話していると14歳の時に被爆した方で、その時の友人(故人)たちに会いにここに来るらしい。
さすがに深くは聞けなかったけど少し爆撃の話なんかを聴く事が出来てすごく意味があった。

原爆落下中心地へ。
 

ちょうど福岡の小学校の修学旅行生が来てて献花してた。
それは良い事だけど、その後数十人で台本使った「宣誓」みたいな事を一斉に合唱してて、なんか怖かった。
こういうの、どこぞの国と変わんないよ・・・・

宝来軒っていう店のちゃんぽんが凄く美味いと聞いていたので店に行ったけど(平和公園そば)休日・・・
お腹が減ってしょうがないのでその辺の中華屋で皿うどん。
皿うどんってぶっちゃけどこで食っても美味いね!!かなり好きだわ!


追悼平和祈念館へ行ったあと原爆資料館へ。
広島のやつより規模は小さいけど切り口が少し違うので興味深い。
特に「オランダさん(外国人)」が多く居た場所だけあってキリスト教関連の遺物も多かった。
広島に続き長崎にも古い歴史観の記述があるのが残念だった。

出島に行こうと思ったのでその一つ前の駅で降りてダイスケさんお勧めのちゃんぽん屋へ。
2時40分だったんだけど既に昼休みに入ってて食べれず・・・がっかり。
仕方がないからその横の江戸びしという店へ。
ここで皿うどんを食べたけど、美味しさ以上に店に来てたじいちゃんばあちゃんやお店のおじさんと話したのが良かった。
ほんとに今回の旅は色々な人に話しかけ、かけられて色々な話してきたな。
こういう触れ合いがいいよね!


そして出島へ。
出島は明治時代にすでに埋めて立ちの中に埋もれてしまったんだけど、長期的に復元する計画が進んでいて、
今は中長期計画で既に10棟の建物が復元されている。
そして見るのに2時間半位かかってしまった。
狭い場所だけど、それぞれの建物がなかなか興味深い。
   

出島を出て中華街へ。
途中の道はちんちん電車の、ほぼ専用道路になっててなんか凄かった。


中華街に行き角煮まん
もうちょっと美味しそうなやつ食べれば良かった、と軽く後悔


有名な共楽園に行きちゃんぽん
皿うどんにすれば良かったと、また軽く後悔


一度ホテルで休憩してか日本三大夜景の稲佐山
ロープウェーに乗って5分程度で頂上へ



展望台から見た眺めは本当に綺麗だったよ。
カメラを平面に置く場所がなかったの夜景モードが使えず、残念
 
もちろん一人で来てる人なんか居ず、かなり寂しかったわ~。
結構長かった一人旅もこれで終わりかと思うと更に寂しかった。
そして最近時々聴いてて、この時も聞いてたこの曲も寂しさ増大させたよ。

行き帰りのロープウェーが怖くて緊張してたのは内緒ね!

長崎駅周辺の長崎軒でちゃんぽん
この店のちゃんぽんは強火で炒めた野菜・肉・魚介のエキスがスープに染み出していてかなり美味かった。
今まで食べた中で一番だよ。
ホタテや半熟卵も乗っかり、1000円でも納得。

店内は乱雑で、メニューに「インド人もびっくり」とか軽くふざけた事が書いてあるので
地元のなんちゃって志村軒をなんとなく思い出した。

部屋に戻りblog書いてたら眠くなってそのまま寝た。

九州・広島旅行08年9月7-18日(16日長崎)

2008年09月17日 | Japan Tour2008
9時の白いかもめで長崎へ。
 

黒い革張りのシートで座り心地がいいかとおもいきや、なんか収まりが悪かったなぁ。
でも車体はすごくカッコよかったよ!
駅弁なんか買っちゃって、それをつつきながら約2時間で長崎へ到着。
(絶対僕がかわなさそうな駅弁、笑)


ちんちん電車一日乗車券(500円)を買って、ホテルに荷物を預けて中華街へ。


とりあえず向かうは江山楼。そしてちゃんぽんを注文。
 

うまい!!けどちょっと味薄い・・・周りをみるとなんか「そー酢」とかいうの入れてるので
僕もそれをもらって入れてみた(本当は皿うどん用)
そしたらめっちゃうまくなった。そー酢は、まろやかで口当たりの良い酢醤油って感じかな!?

一応満足したけど、やっぱり皿うどんもくいたいので蘇州林へ。
物凄く細い麺だったので麺自体はおいしくなかった。でも中に入ってるイカうまー!(どの店も)

皿うどんはお腹にたまらないのが欠点だね(笑


1時半の軍艦島クルーズの予約をしていたので大波止へ。
(本当は次の日の予約だったけど、最低実行人数に満たなかったので今日のやつのしてもらった)
ビックビット内には軍艦島の在りし日の写真や模型があって興味深かった。


船に乗って軍艦島周覧へ。


途中に三菱の乗船所などがあり、そのつどアナウンスして説明してくれるので飽きがこない。

そして見えてきた軍艦時島。
   

軍艦島に上陸する事は出来ないけど、しちゃってる人もいる。
興味がある人はここを見てみると良いと思うよ。そして概要はここね。

もうね。、本当に感動したよ。
小さな島に昔は5000人もの人間が住んでいて、色々なドラマがあった。
今は完全な廃墟だけど、在りし日に思いをはせると何かが体の中を通り抜けていくような感覚になる。
僕は廃墟や遺跡などの「時」が経過している場所が大好きだ。

戦艦土佐に似ていると言われるこの景色はまさに圧巻!!


動画に説明も入っているからぜひ見て欲しい





軍艦島が見えなくなるまでずーーっと見てた


戻ってきたら3時半位になっていたのでクラバー邸方向へ。
まず大浦天主堂へ。「見学」という意味では見るものが殆どないのに300円はちと高かったな。


クラバー邸は男一人で行く所じゃなかったかな(笑


オランダ坂
 

旧イギリス領事館


お腹がめっちゃ減ったので、ちゃんぽんを作りだした店「四海楼」へ。
ちゃんぽんは、まぁ普通の味だったよ。
 

思案橋や観光通りを通って眼鏡橋へ


別にお腹すいてる訳じゃないけど食べたくなっちゃったので江山楼にお昼に引き続き行って皿うどん


子供の頃から皿うどんは結構好きだった下地もあるせいか、ちゃんぽんより皿うどんの方がおいしく感じる。
そー酢をいっぱいかけて食べました。美味しいっ!!

原爆資料館にライトアップされている場所があるらしいので行ってみたけど入れなかった・・・
長崎西洋館っていうビルの股を電車が通り抜けていくのがなんとも面白い絵だった。

とにかく本当に軍艦島に感動した!!

九州・広島旅行08年9月7-18日(15日博多)

2008年09月17日 | Japan Tour2008
ホテルをチェックアウトした後、泊めてもらうのでダイスケさんの家へ。
みらくるラーメンが食えると思ったけど店がまだ開いてなくて食えず・・・

天神に移動して「タイ ポップカルチャーの今」が行われる会場を確認した後、赤のれんへ。
ミニチャーハンがついて600円っていう値段は立派だけど味はいまいち。
なんだか和歌山らーめん食べてるみたいな気分。
麺はタイで売ってるUFOの廉価版と同じ味&歯ごたえだった・・・


そのまま近くにあった「一砲」というらーめん屋へ。
臭みが結構残ってたけど、豚骨の味を引き出し、こってりしていながらもそれなりにあっさりした後味で美味かった。


「タイ ポップカルチャーの今」では仲良くしてるダイスケさんが「斎藤さん」として
スーツ着て真面目に公演してるのがなんとも新鮮で面白くてしょうがなかった(笑
来ているお客さんは高齢の方が多くてちょっとびっくり。
途中でかかったICEの新曲(ICE×SHION×nawii、知らないなぁ!?)「BEAT☆BANG!!BANG!!」って曲を聴いたけど
ICEがタイ語で歌ってて、これで売れたら凄いけどきっと売れないだろうな~。

イベント終了後ダイスケさんに誘われて、ラックヘーンサヤームの監督まーくん、プロドゥーサーのおばーちゃん、
主演のピーチ君とTATの人、白田さんと一緒に焼き鳥。

ピーチ君が良い奴で面白かった。お互いEメール交換したよ。
今度タイに行った時には一緒に遊びに行きたいね!

びっくりしたのは映画の曲のほほとんど監督が作ってたってとこ。
本当に才能ある人なんだね!
ちなみに映画公開後に出たaugust tanxっていうアルバムは、ヒットしたから作った「ありがとね」アルバムなんだって。
そしてAUGUSTのフルアルバムが今月出るんだって!買わなきゃ。

解散した後、ダイスケさんの家で家飲みして寝た。
 

九州・広島旅行08年9月7-18日(14日博多)

2008年09月15日 | Japan Tour2008
この旅に来てからあんまり満足に眠ってないので、前日は初めて目覚ましもセットせず、携帯の電源も切って寝た。
おかげで目が覚めたら12時頃、よく寝た。
しかし、豚骨ラーメンの食い過ぎで胃もたれ。。。。
とりあえず宿でちょっと休んでから出発。

キャナルシティーに行ってみた後、あっさりしたものが食べたかったので魚を食べに
柳橋連合市場へ行ったけど日曜日でやってなかった・・・・
ので方向180度転換でそばにある有名らーめん店「だるま」へ
らーめんの基っていうの入れ過ぎてしょっぱくなっちゃったけど美味かった。


ちょうどこの時期は福岡フィルムフェスティバルをやってて、タイのラックヘーンサヤームを上映するので見ることにした。
それまでに時間があったので近場で面白そうならーめんを探した。
すると「熊楠家」っていうモツ鍋にらーめんぶっ込んだような麺料理屋があるのでそれに行く事に。
出てきたらーめんは本当にモツ鍋!!


モツもいっぱい入ってて、モツ鍋食べてるみたいだった。味は結構あっさり。これで800円は安い。
ちなみに新宿にも支点があるので今度行ってみたい。

時間に近くなったので映画館へ。
 
最初にこの映画を見た時は軽い映画だと思ったので内容とのギャップに面食らったけど、
改めて見るとかなりいい映画だと思った。
最後にJUNEからお母さんにメモで渡される紙に書いてある
「私はあなたの思っている人じゃないです」っていう大切な文の訳がないのはちょっと不親切だな、と思った。
その後の監督と出演者の質疑応答が面白かった。

 
東京帰ったらもう一回DVD見ようっと!

その後だいすけさんと会って、凰凛へ。
一蘭みたいな味でかんなり美味かった。コクがあり後味まで美味い!


そして僕の要望で屋台へ。
OLさんとかがビール瓶入れるかごをひっくりかえしてベニヤ乗っけた机を使い、
簡易椅子に座って飲んでる風景に驚いた。

屋台で焼きらーめんと明太子入り卵焼きを食べた。
 

結局旅に出てから1週間で15杯ラーメンたべた。新記録樹立だ!

九州・広島旅行08年9月7-18日(13日博多)

2008年09月15日 | Japan Tour2008
6時半におき、8時7分のバスで博多へ。
天神は始発ではなかったけど本当に8時7分にバスが来たのでびっくりした。

12時頃博多駅に到着。まず緑のチケットで長崎行きの席の予約をして私鉄で中洲駅へ。
たった2駅なのに200円は高いね!

IP Hotelっていうホテルを予約してたんだけど、1時に着いたのにチェックインさせてくれたし、
部屋がたばこ臭いので変えて欲しいって言ったらすぐ変えてくれたし、
部屋はせまいけど設備は良いし、かなりいいホテルだった。

まずは一風堂の本店限定メニュー「かさね」味を食べに行った。

まぁまぁの味だったよ、僕にはコクが足りなく感じた。

その後大宰府へ。
  

暖暮っていうラーメン屋で一杯。
頼んで2分足らずでらーめん出てきたからすっごいびっくりした!!
これが細麺のゆで時間が短いから出来る技なんだね!!


夜は「もつ擴」へ。
一口餃子とレバ刺し


もつ鍋はタレの味が強くておいしかった。最後はちゃんぽん麺をスープを吸いきるまで炒めて食べる
 
最後の締めの麺が味が濃くて、食べ終わった後に結構な満足感があった。

その後博多城跡をちょっと見てgoldっていう店でやってるイベントへ。


普段はレストランで週末の夜だけクラブになるらしい。
そうとは思わせない位音響は凄く良かった。ZARUの音響を良くして踊ってよくさせる感じかな。
ガラス張りで外が見えるけど7階位なのであまり意味がないのがもったいない。
台北のクラブでそういう店あったけど高層にあったから景色がきれいだったな。

この日のイベントには人がいっぱいでぎゅうぎゅうだったけど(店もせまい)
DJが下手だった、選曲は良かったけど。

3時頃帰り、ホテル側の屋台に行ったけど全部閉まってたOrz
一件やってたらーめん屋で〆を食べて帰って寝た。

九州・広島旅行08年9月7-18日(12日鹿児島)

2008年09月12日 | Japan Tour2008
10時20分ごろホテルを出発、ドルフィンポートへ。
篤姫館を見ようと思ったら丁度団体客が100人近く入って行ったらしいので桜島に先に行くことにした。
眼と鼻の先の埠頭から出ているんだけど、なんと24時間営業!!

フェリー(150円)は10-15分位で桜島に到着。
レンタサイクル(1時間400円)を借りて烏島展望台へ




本当に桜島は雄大だ。島の中は噴火で出来た岩がいっぱいあって火山だってことがありありとわかる。
もくもく煙がでてるしね。

展望台のちょっと先にある長淵つよし所以のあれなモニュメント


1時間滞在してドルフィンポートに戻った。
お腹が減っていたのでとんかつ屋へ。
黒豚ロースかつを食べたけど、すんごくうまかった。
黒豚は程よい弾力があって食べてて気持ちいい。芋焼酎と一緒にモリモリ食べた。


そして篤姫館へ。これは大河ドラマのプロモーション館って感じだったかな。
中で衣装着て撮影してくれるコーナーがあったので、せっかくだし撮ってもらった。
色んな人に見られまくりでちょっと照れた。


シティービューに乗ってふるさと館へ。
中に入ると丁度ロボットを使った寸隙をやってた。
西郷どんの動きが気持ち悪すぎてかなり面白かった(笑
中は学生が見て回るにはとても面白い作りだった。なんともわかりやすい。
中で一番興味を持ったのは君が代の原曲。今のバージョンは2代目だって初めて知ったよ。

西郷どんと大久保利通の生家跡を通って、なんだかかっこいい大久保利通像
  

鹿児島中央駅の前には幕末に英国に極秘留学した人たちの像が、これも非常にかっこいい
こういう像が東京にももっとあればいいのにな


駅ビルの屋上には観覧車・・・なんとも怖い


鹿児島のちんちん電車にも乗ってみたけど、広島のそれにくらべてスマートな車体だった


鹿児島といえば白熊!ということで白熊本店へ


甘いのがあまり好きではない僕も白熊は好き。
コンビニで売っているので、むかしは結構買って食べてた。
普通サイズの白熊を頼んだら・・・でかい!!!!携帯を並べるとよくわかるね!
 

ホテルに戻りうとうとした後、8時に六白という豚のとんかつを食べに「六白」へ。


感想は、まぁ普通に美味かったなくらいだった。ソースに深みがなかったせいだと思う
僕はとんかつ食べる時ソースとカラシを尋常じゃなく使うので。


2日間で見たかった篤姫のものはいっぱい見たし、斉彬公や小松帯刀、西郷どん等の偉大さも再確認できた。桜島も素敵だった。
さつま揚げがすごいうまいのもわかったし鹿児島トリップは非常に良かった。

九州・広島旅行08年9月7-18日(11日鹿児島)

2008年09月12日 | Japan Tour2008
<歩きまくった一日>
朝9時50分にホテルを出て、まずは小松帯刀像へ。

彼は明治維新にかけて物凄く重要な働きをした凄い人なんだけど、僕と誕生日が一緒なのでなんだか親近感を感じる。

その目の前には西郷どんの銅像


鶴丸城の跡地へ


今はその敷地内に黎明館という博物館がたっている。
そこに入ると丁度篤姫特別展示をやっていた。せっかくなので入ったけど、これが凄かった。
篤姫や斉彬などの直筆の「手紙」が展示してあって、ちゃんと訳までついてる親切さ。
ほかにもいろいろな展示があり、全部見るのに2時間半もかかってしまった。

西郷どんが西南戦争の最後の5日間隠れていた「西郷洞窟」


山の中腹まで来たのでそのまま展望台へ。
そこの売店で鹿児島地ビールが売っていたので買って展望台で飲んだ。


初めて見た桜島は圧倒的な存在感だった。本気で感動した。
こんな偉大な山に守られていたからこそ薩摩は凄かったんだな!本当に魅力的な山だ!


山のふもとには斉彬公が祭られている照国神社。

でかでかと日の丸が掲げられているので何かと思ったら、斉彬公は日の丸の考案者だったんだね!!
知れば知るほど斉彬公は偉大な人間だった事がわかる。

斉彬公の像。小松帯刀の象は西郷どんの像と向かい合っているのに西郷どんの方を向いていない。
それは斉彬公の方を見ているからだと言われているようだ。


どうにもこうにもお腹が減って仕方がないので天文館アーケードに戻り我流風の「炙りとんとろらーめん」
これも美味かったな~。アクアシティの1Fに入ってるらしいので、お台場行ったらまた食おう。


ずーっと歩いていよいよ今泉島津家の跡地へ

いまは壁しかないけど、昔このなかに篤姫が暮らしていたかと思うと感動した。
その目と鼻の先に南州公園へ。ここから見る桜島もきれいだった。


この公園には西南戦争で亡くなった方たちのお墓がある。
中央にはもちろん西郷さん。

敷地内には西郷南州顕彰館があり、西郷さんの事が色々わかった。
知れば知るほど「大きな」人だった事がわかる、かなり西郷どんがすきになりもした。

その先の方には島津家のお墓が。
副昌寺跡にあるんだけど、このお寺は明治に入ってからの仏寺と神社の分離の際に廃寺になった。
中に入るとまるで遺跡、すっごくキタな、これは。
そして斉彬公のお墓


ずっと歩いて疲れたので近くの温泉というか銭湯へ。
番頭のおばあちゃんと話したあと、タオルと石鹸を借りて入浴。
かんなりさっぱりと気持ち良くなった。

気持もリフレッシュして歩いて西郷どん最後の場所へ


夕暮れの鶴丸城を通り


ドルフィンポートへ

夕暮れから日が暮れるまでの桜島を眺めた。

天文館に戻り、ボンドールという店で黒豚しゃぶしゃぶ


セットの鶏の刺身


薩摩焼酎を一杯飲みながら食べたけど、一番うまかったのはさつま揚げ


今まで食った日本食の中で美味い!って思ったものベスト10に入るくらい感動的な美味さだった。
噛むと上品だけど力強い甘みが口の中にふわーって広がって、それを芋焼酎で消し去って、
さらにさつま揚げで上書きして・・・・本当に美味しかった!

量がちょっと物足りなかったので前日に続き「豚とろ」らーめんへ。
小らーめんと黒豚餃子を食べた。


それで10時頃ホテルに戻った。
約12時間歩きっぱなしたコースはこちら↓黒くてごにゃごにゃした線がそう