てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

沖縄旅行10月29日

2009年11月02日 | Japan Tour2009
朝6時半に起きる。
沖縄で展開しているホテルの前にある24時間営業の牛丼チェーンで牛丼と沖縄そばのセットで朝食。

旭橋のバスターミナルへ。なんかアジアの匂いするバスターミナル、いいね!

8時9分の38番バスに約一時間揺られ斎場御嶽(せいふぁーうたき)へ。

斎場御嶽は琉球王国最高の御嶽(拝所)で、国家的儀式が執り行われた場所。
沖縄で一番重要とされた霊地という事で行ってみたくなった。世界遺産でもある。

中は想像していたよりも小さかったが、当時の姿そのままで。
「ここで祈ってたのか」とか思いを馳せる事が出来た。

御門口(うじょーぐち)にある香炉、触れてはいけません

大庫理(うふぐーい)

寄満(ユインチ)

三庫裏(さんぐーい)、斎場御嶽のシンボル。

寄り添うような2の巨石が作る3角形は凄かった。
またその奥から太陽の昇る「神の島」である「久高島」が見える。
僕は日の出島「大八洲(おおやしま)」を想わずには居られなかったが。

チイタイイシ、二つの突起から水がしたたり落ちてて下の壺に落ちる
この水は神聖なものな物なので触れてはいけない

石伝いにからまる幹も凄かったな

歩いて2つほどバス停を戻る。丁度この辺は海水浴場になっている

安座真港から11時半の高速船に乗り15分程で理想郷ニライカナイへとつながる聖地、久高島へ。
ニライカナイって何か聞いたことあるんだよなー。

高速船はラン島に行くフェリーが大きくなった感じ。
前方に乗ってたらすごくバウンスする。結構面白かったけど、吐瀉物のにほひが残ってた・・・・

島に到着し早速、食事処とくじんにて食事。
秋篠宮様もいらっしゃった事があるらしい

もずく天ぷらが乗った、くだかそば

海ぶどう、ちょうど良い塩味で何もつけずにぷちぷちと頂く。美味い。

さざえは少し淡白な味な不がらも甘みがあって美味い。殻に醤油をたらしてすするとかなりの美味。

色々なお酒

自転車を2時間ほど借り島一周。
海に出る

北上しカベールへ向かう、聖なる道って感じだ

突き当たった場所は、まさに絶景。

女の子が来て、かなりごつい一眼で並の写真撮ってた、かあんり格好良かった

この穴をくぐると生まれ変われるらしい。気持ち新たになれたかな!?

本島を望む

島一番の聖地クボー御嶽へ。
ここは一般人は中に入れないんだけど、すざまじいまでの「何か」を感じた。
伊勢神宮行った時と一緒。どちらにも太陽の神様がそこに居らっしゃるから。

お墓はすべて海を向いていた。
琉球のお墓は何というかとても豪華。

(集落という意味で使われている)の街並みも良い感じ。

3時の高速船まで時間がちょっとあったのでかき氷。

売店に居たらおばちゃんに呼び止められた。見ると日本語見せて何か質問してる。
「私日本人じゃないから日本語読めない」って言われたので説明してあげた。
かといって外人にも見えないし、島の中には学校もあるし。よくわからなかった。

この島は本当に「音」がしない。
聞こえるのは海のさざ波、鳥のさえずり、それと自転車をこぐペダルの音。何とも言えない良い空間だ。
そして時間が止まっているんじゃないかと思うくらいゆっくり流れてる。
とても気持ちのよい島だったよ。

3時の高速船で本島に戻る

3時40分のバスに乗り県庁南で下車。
獅子松尾を見てから壺川東公園にある、かつて沖縄を走っていた軽便鉄道(本土の汽車よりも規格が小さい)の車体。
煙突とタンクはなくなっちゃったみたい。

歩いて奥武山公園方面へ進むと丁度夕暮れ。
20分位景色を見ながら写真を撮った。綺麗だ・・・

奥武山公園には護国神社に行ったんだけど・・・・沖宮がそれだと思っててた!!!
まさかまさかの大失態。。。地図にも公園案内図にもそんなことちっとも書いてないんだもん。
してやられたよーーーー。残念だ。

神社も沖縄スタイル

旭橋までモノレールで戻り、つるるんさんお勧めの「かめかめ食堂」に行ったら終わってた・・・
22時までやってるってネットで書いてあったから6時なら大丈夫かと思ったんだけど甘すぎた。

仕方がない、気を取り直して、歩いてくる途中に見えた「アグー豚ステーキ」と書いてあった店に。

アグー豚ステーキと島らっきょの天ぷらとオリオン生頼んだらお通しが出てきた。居酒屋だったのね。
でもお会計の時にお通しはサービスしてくれたよ。

アグーのステーキは普通だったな。豚は豚だからね。
今まで食った中で一番うまかた豚はマサさんの結婚式でタイの田舎行った時に出た、絞めたての豚料理の数々かな。あれは美味かった。

島らっきょのてんぷらはめちゃくちゃ美味かった。
島らっきょの鮮烈さが弱まる代わりに甘みが増え。それに塩をちょびっと付けるとウマー!

お店を出て、沖縄総鎮守「波上宮」へ。

中には明治天皇の銅像と昭和天皇の御製が。

波上宮ビーチが見えたけど、しょぼかったな。

さらに歩いて松山方面を通る。
夜の店がそれなりにある。こんなところもあるんだね。

国際通りに出ると8時過ぎ、前日行ってショーウインドウで選んでたら閉店になった、
有名っぽい花笠食堂でスペアリブのそば食べて、少しお土産買って帰った。