ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

mcHFのファームを手直し途上!!

2016年09月28日 17時08分52秒 | mcHF

VineLinuxを使って早速mcHFファームのソースコードを手直しした。

中身はC言語、ソースコードの配置にあわせてmakefileを修正して・・

正確には、定義ファイルとソースコードの一部の変更だ。他に与える影響も考えて

関連するパラメータが使用されている場所も全て確認した。

本機器はヨーロッパ仕様で5MHzが送信できる設定かつバンド幅も国内仕様よりも広い。

そこで国内のバンドプランに合致させる変更を行った。

試しに手直ししたファームを書き込んで動作を確認してみる。

まず、3.5MHzを表示させる。

次にBAND+のボタンを押してみる。手直し前は、5MHzが表示されていた。

さて、どうか?成功だ!無事に3.7MHzへ移動した。

さらにBAND+を押すと7MHzへ移動した。

ファーム修正は思い通りに動作したので、あと2箇所手直ししておかないと。

ひとつは、性能に問題が出る部分(バンドパスフィルター)

そして設定メニューテキスト変更だ。

またまた、コードの修正よりもコードの関連性チェックに時間をかけることになる。

あと一日程度で完成だ。

近いうちに新たなホームページで国内仕様のファームを公開する予定です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですねえ! (ja0jhq(5W0JHQ))
2016-09-29 05:51:37
私が旅に出ている間に、いつの間にか凄く進んでますねえ! いよいよ公開レベルですか?
先日 (7K3DIW)
2016-09-29 05:58:22
jhqさん

先日開発者にメールを出す頃には、ソースの修正場所は分かっていました。
しかし、Windowsでは開発環境が動作しませんでした。
経緯は色々ありますがLinuxに切り替えると一発で完了でした。
JAPAN仕様は公開レベルです。
Unknown (JK1QJS)
2016-10-01 06:11:53
JP仕様を公開していただけるようでありがとうございます
5MHzが送信できると保証が難しそうですから!
製作の際には是非利用させてください
完了しました (7K3DIW)
2016-10-01 06:29:47
QJSさん

帯域外送信禁止およびバンドプランに沿ったファームの修正は終わりました。
また、HPが立ち上がりましたらブログで案内します。

コメントを投稿